そうだ京都行こう、紫陽花シーズンが終わり祇園祭始まる

 

京都観光の見所、穴場・・・マターリ語りましょう。

●荒らしは放置でお願いします。

□京都市産業観光局公式(京都の観光について検索するならここ)
京都観光Navi
ttp://kanko.city.kyoto.lg.jp/

□本スレのまとめサイト(その五十四まで)
ttp://blog.livedoor.jp/go_to_kyoto/

□関連スレ
神社仏閣巡りの旅・京都奈良編
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/travel/1345548477/

■前スレ
春夏秋冬…京都へ その百五十二
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/travel/1463847095/

19:2016/06/19(日) 23:06:52.15 ID:

智積院の紫陽花、凄かった。
タダでアレなら満足。 しかし、今日は雨過ぎて撮影は厳しかった…晴れよりはマシなんだろうが、傘さしながらなんでブレブレ… 三室戸寺はインスタで見ると、皆んな殆ど同じアングルなんだが…広いだけで、地形的に撮りにくいのか?
※智積院の紫陽花
download
※三室戸寺
d002

20:2016/06/19(日) 23:13:08.51 ID:

京都までは出かけられないので、鎌倉へでも行って来るか…。

珈琲でも飲んでこよう。
自由席グリーン車に乗りたいけど、この時期は混んでるんだよね。

30:2016/06/20(月) 10:55:38.09 ID:

>>20
こだまグリーンて旅してる気分になれるよな
途中の駅で何回か抜かれるのが楽しみ

21:2016/06/19(日) 23:15:51.28 ID:

鎌倉も良いよな

29:2016/06/20(月) 08:05:18.26 ID:

紫陽花か。
前に、京都府立植物園で写真を撮りに行った時に
蜂さんが活発に活動してて怖かった
今の時期、どこのアジサイにも蜂がおるだろか

31:2016/06/20(月) 13:21:17.01 ID:

植物園は老人は無料なのでカメラ爺のたまり場と化している

60:2016/06/21(火) 00:23:02.21 ID:

高瀬川のサギは、三条のサルバドーレ・クオモん所で見かけた事あるな。

何処だかの料亭の前でカラスが鳴いてて五月蝿いなと思ってたら、料理人がエサやってんのか、懐いてるの見た事あるわ。

※高瀬川サギ
高瀬川のサギ-500x281

61:2016/06/21(火) 00:28:31.68 ID:

鴨川はいろんな鳥の種類を見るよな。

62:2016/06/21(火) 00:43:32.23 ID:

鳥なんて田舎ほどいるわ。わざわざ風情に持っていくな

63:2016/06/21(火) 00:47:28.52 ID:

鴨川ほど鳥だらけの場所、ちょっとないぞ。

128:2016/06/23(木) 00:17:17.51 ID:

成就院も紫陽花みれて海も見えて良いよなぁ~
長谷寺も良いよな~
まあ鎌倉なら材木座の光明寺が好きだが
※成就院・紫陽花
c837d9aacf6c9c532c56f59d97d51aeb

130:2016/06/23(木) 00:36:30.50 ID:

>>128
長谷寺というと奈良の長谷寺が有名だが、全国に「長谷」「長谷寺」という地名は多い。
奈良の長谷寺は歴史上何度も火災にあっているが、長谷寺の僧が寄付を募って全国を行脚した際に立ち寄った地に
その名が残ったという説もあるようだ。
何度も甦った奈良の長谷寺は、東大寺と並び、「復興」の象徴でもあるのだ。

146:2016/06/23(木) 14:57:21.61 ID:

宇治、伏見は落ちついてて良いね

147:2016/06/23(木) 15:08:44.62 ID:

伏見が落ち着いてるとはなんかの冗談だろ
宇治は宇治川のあたりは風情があるが、実は京都市内の下の方のよからぬ輩が移住してきてるので住民の質はあまり良くない

174:2016/06/23(木) 22:28:10.37 ID:

G線上のアリアを聴いてる
落ちつくな
京都でこの曲が合うのはやっぱり鴨川かな
https://www.youtube.com/watch?v=thQWqRDZj7E

175:2016/06/23(木) 22:32:52.16 ID:

続きましてカノンを聴いている
G線上のアリア、カノンは京都に通じるところがあるよな

177:2016/06/23(木) 23:19:57.05 ID:

>>175
それ、詳しく。こじつけが聞きたい。

178:2016/06/23(木) 23:32:55.26 ID:

のんびりしてて癒される
そして瞑想してるかのよう
神秘的でもある
そうな感じ

187:2016/06/24(金) 00:29:09.90 ID:

祇園祭、すっかり忘れてたぁ~。
前祭のホテル空いて無い~!去年初めて後祭だけ参加して良かったから、前祭行こうと思ってたのに…
日帰りするかな…帰りの電車が地獄だと思うが…後祭のホテルはギリギリ取れた。
雨降らん事を祈るのみ!

227:2016/06/24(金) 06:08:16.61 ID:

>>187
今年は先祭の宵山が土曜で巡行が日曜だから
雨さえ降らなければ例年よりかなり多い人出になりそう
それで四条駅は地下鉄阪急共に大混乱の予感がでも夜10時を回ったらかなり人出が減るので
行くならその時間帯かとw
※祇園祭・宵山
download (1)
※祇園祭・巡行
img_0

230:2016/06/24(金) 10:46:56.21 ID:

>>227
やっぱ、そうやねんな。烏丸と河原町は、平日でも休日でも17時移行は、兎に角、梅田まで立ち乗りのぎゅうぎゅうなんで、祇園祭なんてもっと酷いんやろな、と…

242:2016/06/24(金) 17:24:29.39 ID:

>>230
宿採ればいいじゃん。
あいてればだけども。
とれるんだろうか。

259:2016/06/24(金) 21:23:30.96 ID:

>>242
土日は、もう空いてねぇっす…。
阪急にしてもJRにしても、鬼混みなので日帰り躊躇するわ…

250:2016/06/24(金) 19:28:41.88 ID:

>>187
前祭とか後祭ってなんのこと?

254:2016/06/24(金) 20:08:55.52 ID:

>>250
宵山と山鉾巡行が一昨年から、本来の姿の御輿の前後に別れたんよ。
理由は山鉾巡行が時間かかりすぎるからだったかなんだったかだとおもう。

228:2016/06/24(金) 07:56:19.30 ID:

後1週間で祇園祭が始まるか
もう夏ですな。
祇園祭りで面白いのは、鉾立の時だと思う。
真木を入れる作業は、なかなかどすえ
祭りが始まってるて感じで
229:2016/06/24(金) 09:22:33.55 ID:
鉾建て見るのおもしろいよね
縄がらみの作業を見るのが好きだわ

241:2016/06/24(金) 17:05:23.06 ID:

宵々山から巡行まで一括で行わていた時の方が観光の観点から見ても醍醐味がありましたね
この時代に生きられたことが幸せです

244:2016/06/24(金) 17:26:25.91 ID:

>>241
後の祭りと前の祭りを一緒にやっていたほうが、
いいってことですか?
まあ、でも祭りの本来の意味では、別にやるのがスジなので、
本筋に戻ったのではないかと。

249:2016/06/24(金) 19:22:31.53 ID:

>>237
鉾建てはメカニカルなものを組み立てることに興味があれば面白い。
あの長い真木をどうやって組み立てるのか、車輪はどうやって嵌めるのか、
そういうのを考えるのが好きなら是非みたほうがよい。※鉾建てその2
http://i.imgur.com/LHczBPk.jpg
http://i.imgur.com/2s5VtlM.jpg
http://i.imgur.com/mWnX1Ja.jpgでも、本当の見どころはそれらの作業をやる人達の真剣さ、心意気、本気度、
そういう伝統を守る人たちの気合のようなもの、祭りの心のようなもの。
それが理解できれば、日本のどんな小さな祭りでも、それをささえる人たちの
気持ちが理解できるようになり、いろんな町の祭りを見たくなる。あと一つ、四条通りの歩道が拡幅されて信号や道路標識が新しく20基ほど設置
されたが、これらはすべて鉾とぶつかる位置に立っている。巡行前の30分ぐらい
ですべて移動(回転)させることができろだろうか。http://i.imgur.com/LVIN2P1.jpg>>248
鷹山が復活するときには、三条通りを巡行させようという地元の希望がある。
烏丸通りから東に河原町までというコースになるが、通れるわけないやんと
普通に思う。アーケードどうするのとかね。まあ、それぐらい鼻息が荒い。それがだめでも、烏丸通りまでは東に移動して、三条烏丸で辻回しして、
北に御池通りに向かい、そこでまた辻回しをすることになる。さにに帰りは
新町通りを北上して、三条新町で辻回しできるんかいということになる。
さあ、どうするんだろう。

252:2016/06/24(金) 19:45:56.08 ID:

国宝級のタペストリーが間近でみられますよね
NHKでやってましたが、中世ヨーロッパの絵画に多く画かれた幾何学模様の絨毯
その絨毯、ヨーロッパでは実用されてもう捨てられて存在しないのですが
欧米の研究者が、たまたま祇園祭の宵山を見に来てて発見したとか 祇園祭のあまり色味が無い絨毯のルーツも興味深かったですね
チベットあたりで織られたのではないかと、シルクロードを渡って来たんですね
※祇園祭のタペストリー
江戸時代、唯一西洋と貿易を行っていた江戸幕府が借金のあった京都の豪商にタペストリーを寄付していたという説があります。
近代化以前の西洋との交流は胸がときめきますね。
blog080721-6

258:2016/06/24(金) 20:59:59.07 ID:

京都の神社の祭は基本、神幸祭と還幸祭がセットで一つの祭りだから、
愛宕神社の嵯峨祭も松尾大社の松尾祭も二回ある。祇園祭の後祭はショボイと言われるが、花笠巡行もあるし、夜の還幸祭で
神輿の巡行もあるので、後祭の中に三つの巡行があるとも言える。後祭り、花笠巡行は子供と女性が中心。
http://i.imgur.com/rqoNFVR.jpg
http://i.imgur.com/UKfsNNa.jpg
http://i.imgur.com/D1HBMpP.jpg
http://i.imgur.com/wnJWPUa.jpg
http://i.imgur.com/f4Ye5Sr.jpg今年は大船鉾の龍頭が150年ぶりに飾られるようなので、一つの見どころになる。
http://www.kyoto-np.co.jp/local/article/20160618000062

273:2016/06/25(土) 09:27:34.30 ID:

京都のお祭りは行列だけで全然面白みがない
阿波踊りみたいに活気がないとね

274:2016/06/25(土) 10:24:00.88 ID:

>>273
葵祭とか時代祭はそうだが、祇園祭はそうでもない。鉾の巡行も新町通りで見れば、目の前2mぐらいのところを
車輪が通過するから、迫力満点だよ。神輿の担ぎ方はたぶん、全国一にハードだと思うよ。
神幸祭と還幸祭の神輿巡行をみればよい。

278:2016/06/25(土) 12:08:54.50 ID:

>>277
踊り中心の祭りも楽しいだろうな。京都も歴史は浅いが、京都学生祭典で踊り・ダンス中心の
フェスティパルをやっている。鴨川でもダンスの練習している
グループをよく見かけるよ。

284:2016/06/25(土) 13:49:34.95 ID:

京都と言えば『五山送り火』だ。
※五山送り火
8b6e3c9cd0d0db5f6fc77e974ee0e0fe
目的はいわゆる死者の霊をあの世に送り届けるってやつです。

287:2016/06/25(土) 14:25:03.00 ID:

阿波踊りはよさこいと違って皆が踊って楽しめる

339:2016/06/26(日) 09:51:10.10 ID:

まぁ祇園祭に限らず京都の祭りは退屈すぎてずっと見てられんよな
チラ見で十分

364:2016/06/27(月) 06:52:49.49 ID:

梅雨を代表する花の紫陽花は色褪せ始め一部散り
これからは桔梗そして蓮が見頃になり季節も初夏から盛夏へと そして今日は久しぶりに朝からいい天気で
昼間は30度越えの真夏日になり夜から雨が…

398:2016/06/28(火) 14:04:13.01 ID:

山鉾も神輿も追いかけながら見るもんなの?
あの群衆のなかをかき分けて移動するのって
すげー疲れそうだけど

412:2016/06/28(火) 18:46:32.63 ID:

>>398
止まってみようが、おっかけて見ようがどっちでもいいと思うけど、
止まってみないと近くで見れないからそれぞれじゃね。
宵山もすごい混むけど、前日に見ておきたいものは調べておいて、
ポイント押さえることをおすすめするよ。
一晩で全部見て回るのはおそらくかなり大変。
ものすごく混んでるから。たとえていうなら、人と出店の海の中に山鉾が浮かんでる感じ。

408:2016/06/28(火) 17:26:11.23 ID:

宵々山とはいえ、今からワクワクしてるけど、今の感じだと、あの真夏の様な気温になるのが想像出来ない程、最近涼しいな…蒸し蒸ししてないし、梅雨っぽくない。

429:2016/06/29(水) 07:54:59.28 ID:

取引先の外人さん案内する事になったんだけど、御朱印とか喜ぶのかな?
ただ案内するだけじゃなくて、ちょっとだけ工夫したいな

468:2016/06/29(水) 21:21:19.58 ID:

>>429
神社のスタンプラリーとか説明するのかな
御守りや絵馬もいい記念になりそうだけどね
正月の破魔矢だったらより興味深く感じてもらえそう

434:2016/06/29(水) 12:43:16.34 ID:

祇園祭の宵山は苦手や
薄暗い中に浮かび上がる山鉾と夏の熱気と若い女の匂いと浴衣のせいで脳内麻薬出まくって頭がぼんやりする

438:2016/06/29(水) 13:55:47.74 ID:

>>434
人ごみの中でどさくさに紛れ若い女性を触るなよw
毎年必ず痴漢や盗撮で捕まる奴がいるから

480:2016/06/30(木) 07:39:52.81 ID:

明日から祇園祭か。
※明日₌7月1日

481:2016/06/30(木) 07:54:30.40 ID:

だらだら一月もやるのか、堪らんなぁ

482:2016/06/30(木) 08:30:00.40 ID:

>>481
祇園祭は、1ヶ月だらだらとやってるものではなく、
ものすごい数のグループが一ヶ月のあいだにおのおのの
祭りをほぼ同時に行うという祭りだよ。
簡単に言うと。そもそも、釜鉾巡行とかも保存会が独自にやってるものが
集まったもの。

595:2016/07/03(日) 16:57:10.90 ID:

そう言えば数年前祇園祭の時に京都観光に行き蒸し暑さで地獄を見たなw
ヴェトナムの最前線に匹敵するかもしれない。
ワシの住む南関東も暑いぜ一雨が欲しいですわ。

 

☟おすすめ外部記事

 

☟海外の反応人気ブログランキング

 

☟おすすめ記事

コメントをお待ちしております

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

世界の美女(画像をクリック)

日本の風景

  1. tokyo-first-snow-november-2016-19-5838068d0ded0__700
  2. japan-street-photography-86-5808c1fe0587e__880
  3. aszyy6i
  4. amazing-bonsai-trees-33-5710fb98a901e__700
  5. vjyv6em