小笠原諸島一人旅のおすすめを教えてください!

 

Capture

板TOPの趣旨に従い、旅行・観光情報の交換でまたーり語り合いましょう。

主要関連先リンク
小笠原村公式 ttp://www.vill.ogasawara.tokyo.jp/
小笠原村観光局 ttp://www.visitogasawara.com/
小笠原村観光協会 ttp://www.ogasawaramura.com/
小笠原母島観光協会 ttp://www.hahajima.com/
小笠原海運 ttp://www.ogasawarakaiun.co.jp/
伊豆諸島開発 ttp://izu-syotou.jp/
共勝丸 ttp://www1.odn.ne.jp/kyoshomaru/
小笠原新聞社 ttp://www.ogpress.com/
小笠原チャンネル ttp://www.ogasawara-channel.com/
(株)ナショナルランド ttp://www.04998.net/
小笠原自然文化研究所 ttp://www.ogasawara.or.jp/
ライブカメラ ttp://gajyumaru.it-ogasawara.com/
おがじろう ttp://www.ogajiro.com/

 

3:2015/08/11(火) 01:40:35.55 ID:

前まで行きたかったと思ってたんだけど、今冷めてる
誰か私に行きたくなるような話カモン

10:2015/08/13(木) 10:59:23.58 ID:

>>3
一人で行っても絶対に浮かない。
あと、東京から行く場合、乗り継ぎなしなのは行き易さという点で割と大きいよ。
煩わしい手続きなしで、目が覚めたらそこは南国だ。

151:2015/09/07(月) 19:46:04.82 ID:

まあまあ、落ち着いて千尋岩について教えてくれ
登るには道らしき道はなくて、やっぱりガイドがいないと行けないものかな
まあハート型に見えるかな?
bb1000031

152:2015/09/07(月) 19:52:35.54 ID:

>>151
ガイド必須です
詳細は観光協会に問い合わせを

154:2015/09/07(月) 19:56:41.73 ID:

>>152
即レスありがとう、明日早速ガイド予約しますとりあえず船と宿とダイビング以外なにも予約してないw

153:2015/09/07(月) 19:56:40.64 ID:

>>151
補足
登山道的なものはあるけどガイドの同行が必須ってことね
小笠原独自の入林のルールみたいなものが存在する

155:2015/09/07(月) 20:00:22.60 ID:

おすすめガイドは宿に紹介してもらうのが手堅いです。
そうすればツアーで一緒だった人と宿で一緒になるので、食事時に話題もできる。

158:2015/09/07(月) 20:30:05.58 ID:

とすると、夜の星を見るツアーもその辺でちょっと…というわけにはいかないよね
誰か参加された方いませんか?

159:2015/09/07(月) 20:48:15.76 ID:

そのへんの星を見て、怪談かなんかで女の子をキャーキャー言わせたいだけだったら、
宿で一緒の人とか適当にナンパして、海岸やウエザーまで散歩すればよろし。
だけど、グリーンペペ見たり、オオコウモリ見に行くんだったら、最初はナイトツアーに
参加するのがおすすめ。
※グリーンペペ
Wikipediaによれば10個集めれば小さな文字も読めるほど明るいそうです。
download

160:2015/09/07(月) 21:05:02.90 ID:

グリーンペペは見たい
やはりこれもツアーか…3日しかないから、ナンパしてる余裕ないなぁ

161:2015/09/07(月) 21:09:30.87 ID:

ナンパは冗談だが、雰囲気のいい宿だと一緒に行動する人ができたりもするのはよくある話。
帰ってからも、異業種の知り合いができることは悪いことじゃないしね。

162:2015/09/07(月) 21:16:13.20 ID:

そうだよね、せっかくだから趣味の合いそうな知り合いができたらいいな
20前後の若者ばっかりだったらどうしようw

163:2015/09/07(月) 21:19:05.36 ID:

大丈夫。
主力は30代から40代、男女問わず一人旅多し。

164:2015/09/07(月) 21:30:08.73 ID:

真夏は学生が多そうだから避けたんだけど、そんなら安心
久しぶりの一人旅を満喫しますわ

207:2015/09/15(火) 17:05:20.97 ID:

島民。
むかし母島で某ひとつしかないダイビングショップに
潜りたいなあって言ったら「今島民の方しか受け付けてないんですよ~」って言われて
島民ですがって言ったら「あ~・・・いま団体の方しか取ってないんですよ~」って言われた。
オフシーズンに仕事する気ないならダイビングショップなんかやめちまえ。
ちなみに一人じゃなく2人での話。

208:2015/09/15(火) 18:12:29.19 ID:

割増料金取るとかいうんだったら可愛げないが、そのぐらい商売っ気ないくらいが
母島らしいじゃんw
「いつやるんですか?」ぐらいは聞いても良かったとは思うが。

238:2015/09/19(土) 09:06:24.00 ID:

やっぱり小笠原では荒天の日に室内でビール飲むのが最高の過ごし方ですね。

239:2015/09/19(土) 14:48:18.26 ID:

そんな引きこもりか地元民みたいな楽しみ方を押し付けられてもねぇ
さっさと台風消えろや

243:2015/09/20(日) 05:23:10.06 ID:

>>239
青筋立ててあくせくするような場所じゃないんだよ
自然を堪能する、そういう場所なんだよ小笠原って所は
台風もあるがままの自然だ

241:2015/09/19(土) 19:15:04.51 ID:

初めての小笠原がもろ台風でした
海も山もダメで宿でボーっとするしかなく、他の宿泊客も同じで
なんとなく食堂に集まってビールや食べ物を持ち寄って飲み会が始まって、
お互いに愚痴を言い合って慰め合ってるうちに妙な連帯感とか親近感とか生まれて
すごく仲良くなった。二度目の小笠原はその時に出会った彼女との新婚旅行、
三度目の小笠原は子供を連れて家族旅行。そんな設定で私は行きたい。

242:2015/09/19(土) 19:55:43.10 ID:

設定かよ!!

246:2015/09/20(日) 09:55:44.71 ID:

そうそう。
室内でビールが最高。

247:2015/09/20(日) 11:44:31.86 ID:

晴れてたって浜でビールが最高!

248:2015/09/20(日) 12:11:22.91 ID:

初めて行く観光地でそんなシケた過ごし方するやつがいたら見てみたいわw

448:2015/11/06(金) 13:51:28.08 ID:

そういえば欧米系島民って今でもいるの?

452:2015/11/06(金) 15:41:55.76 ID:

その子孫の方々は暮らしているよ
興味があるなら来島して話してみればいいじゃない

255:2015/09/21(月) 19:04:58.27 ID:

戦後の米軍統治時代に欧米系住民はいち早く帰島、
戦後生まれの世代はアメリカ人として教育を受けた
だから日本に返還が決まった時に戦後世代=英語しか話せない世代は多くがアメリカに移住した
つまり今残ってる人はそれ以上の世代か日本人との混血の家庭の人が多い

256:2015/09/22(火) 06:08:47.92 ID:

特級島民 村議
上級島民 白人末裔
一般島民 日本復帰以来島民
下級島民 ニューカマー
奴隷   アルバイト島民
1800年代前半に捕鯨船の乗組員が小笠原諸島に住み着いて、現在も子孫が残っています。

271:2015/10/04(日) 18:36:17.62 ID:

11月は、半ば以降、急に気温が下がるような気がするね。

272:2015/10/04(日) 20:14:05.05 ID:

沖縄の冬は、南国を満喫しようとする観光客と冬を満喫しようとする地元民が、
Tシャツ短パンとダウンジャケットですれ違うけどな。

273:2015/10/04(日) 20:29:56.43 ID:

宿の主人がダウンコート着て見送りしてたの思い出した
たしか11月だったな
そこまで寒いですか?ってつっこんだわw

274:2015/10/04(日) 21:49:06.35 ID:

264です。レスくれた方々ありがとうございます。
初の小笠原旅行なんですが、これは持って行った方がいいってものはありますか?

275:2015/10/04(日) 22:14:19.19 ID:

>>274
現金
船用に耳栓(もしくはイヤフォン・ヘッドフォン)、タオル、石鹸、歯ブラシ、暇つぶしの本
現地のアクティビティ用に酔い止め、サングラス、日焼け止め、帽子かフード付きの羽織るもの
あと知り合いになった人にお菓子もらったりするので、コミュニケーションツール的な意味でおやつとか、酒飲む人ならつまみとかまあ、身につけるもの以外はたいてい金で買えるな

276:2015/10/04(日) 22:35:26.86 ID:

島価格で多少値段が上がると言っても、1~2割高いくらいだからあんまり気にしすぎてどこにでもあるようなものを持って行きすぎないこと
カップ麺やら飲み物を入れすぎて荷物パンパンになったりなw船内もあまりスペースがないから、デッキで休憩できるようにビニールシートはあったほうがいい
電源はあまり数がないので、タコ足できるタップかあっても繋げない可能性があるから、スマホのバッテリーは必須
出航してからも数時間は電波使えるしね小笠原についてからだと、スノーケルのマスクを持ってなくても、水中メガネ程度でもあればその辺のビーチで十分楽しめるから、あればぜひ持って行くべき
あと山に向かうなら、この時期でも虫除け必須

277:2015/10/04(日) 22:47:29.15 ID:

行きの船の中で周囲の人と分け合うお菓子やおつまみがあると楽しくなる。
個人的には果物を勧める。りんごとかオレンジを切って周囲に配ると、みんな笑顔になる。忘れがちなのは眼鏡のストラップ。シーカヤックなんかで遊ぶ時に、落水しても安心。
帽子も、あごひもや襟に固定できる落下防止のバンドがあるといい。あと、写真を分けてもらうのにUSBメモリ。facebookのアカウントも用意しておくといい。船内に持ち込むお弁当に海苔が割と要注意。海苔みたいな海藻類はとても消化が悪く、
胃の中で長時間負担になる。

279:2015/10/04(日) 23:34:25.01 ID:

>>277
そういや島にUSBメモリ売っててビックリしたよ
需要あるってことだよな後は当たり前だけど、充電ケーブル類とか忘れてはいけないものを忘れないのも重要だよね

282:2015/10/04(日) 23:56:25.66 ID:

写真や動画をメモリで分けてもらうもよし、気になった人にはFacebookのアカウントを交換するもよし、仲良くなったみんなでLINEのグループを作るもよし
それも含めて交流だね水中で使えるカメラ、そのうち買おうと思ってたり今のカメラちょっとなぁ…と思ってるなら、すぐに買い換えるべき
後回しにすると、帰りに後悔すること請け合い

294:2015/10/06(火) 12:25:55.50 ID:

行きのおがさわら丸なんて車座になってるのは顔見知りの島民関係者くらいで
観光客はチラチラと周囲を気にしながら牽制し合って、それぞれ本を読んだり
イヤホンつけて音楽聞いてたり、携帯ゲームしてたり、ひたすら寝てたりしてるだけだよw通路のソファーに寝そべってノーパソやら資料ぽいのを広げて
誰かが興味もって声をかけてくれるのを25時間待っているバカとか
中央階段脇の椅子スペースで初小笠原なおばちゃん観光客にウンチク垂れて得意になってる
おっさんとかはよく見かけるけど

320:2015/10/12(月) 08:00:54.64 ID:

サービスは過当競争気味だから、「何もやれずに帰る」はちょっと言い過ぎ。
ただ質の低いのもあるし、思ったことができないことも多し。
繁忙期には予約したほうがいい。だけど、入港日出港日や昼夜ぎっちり埋めるのは個人的には勧めない。
朝起きて「今日は何しようっかな」っていうのんびりした感覚は、ぜひ味わってほしいから。

323:2015/10/12(月) 12:09:51.25 ID:

せわしなく動く旅
のんびり過ごす旅どっちでも好きにすりゃいい

342:2015/10/14(水) 16:35:26.31 ID:

小笠原に行ったらみんなに自慢できますね。自分のまわりには1人もいません。

343:2015/10/14(水) 17:39:41.54 ID:

小笠原、住みたいなぁ。
お金があったら、ダイビングかイルカ船のショップでもやりたいわ。

350:2015/10/18(日) 08:31:12.27 ID:

小笠原に限らないが、離島の天気予報は「自分でやるもの」だよ。
台風の進路や気圧配置を見て、数日先の天気を自分で予想する。
「低気圧が接近しているから、島の西側は大荒れだな」とか。
したがって人によって意見が分かれる。ほとんどの場合は希望的観測が上乗せされて
楽観的になるが、台風だけは「甘く見てはいけない」という経験から悲観的になりがち。

494:2015/11/17(火) 23:20:56.82 ID:

森の喫茶店にいったら、「どちらからいらっしゃいました?」と聞かれたので、
「東京です」っていったら、「ここも東京ですよ」って言われたよ。誰にでも聞くんだろうなw

496:2015/11/18(水) 06:47:02.44 ID:

>>494
原付ノーヘルで警察に捕まった時にも同じこと言われたw
許してくれたけど。

529:2015/12/05(土) 06:53:49.49 ID:

小笠原ホエールウォッチング協会の割引は
いつのまにか期間限定になったのか

532:2015/12/05(土) 14:22:10.58 ID:

小笠原は雨風が無ければラッキー、大陽が出ていれば超ラッキー
くらいの覚悟で行かないと失望します

533:2015/12/05(土) 14:37:07.14 ID:

冬はというか冬も海は荒れるので現地よりも長時間の船旅が覚悟必要だな。

※小笠原の空港建設について↓

552:2015/12/07(月) 16:33:21.75 ID:

船で行く旅情と、不便だからこそ維持されている空気感が小笠原の価値なんだけどな。
だからこそみんな苦労してでも行きたがるわけで。飛行機で一っ飛びなら沖縄に行くわ。ビーチで泳ぐにしてもダイビングにしても
沖縄の海の方が質も多様性も圧倒的だし、ホテルでのんびり過ごすにも沖縄の圧勝。
南国情緒も沖縄。でもまあ島民の生活が便利になるなら造れば良いじゃん。
海を埋め立てれば魚も増える。

553:2015/12/07(月) 16:39:14.99 ID:

>>552
>飛行機で一っ飛びなら沖縄に行くわ。
まさにこれ。
飛行機だったら八重山とかに行く。
観光バブルに踊る田舎者って、なんで同じ過ちを繰り返すのかね?

559:2015/12/08(火) 10:04:05.97 ID:

違うんじゃないかな。
空港賛成派でも、観光地としての発展が目的で賛成している人は少ないと思うよ。
仮に航空路ができたとしても、飛躍的な発展は望めないし、維持することは大変であることは
賛成派も重々承知している。航空路ができれば船客が減少し、共倒れになる危険性は目に見えている。
航空路の目的は、インフラ整備だ。
1200m級の滑走路では大量輸送は望めない。わざとスモールスペックにして、船との共存を図る
ようにしか見えない。インフラ整備とともに、観光客の選択肢を増やすのが目的。

566:2015/12/17(木) 23:10:43.89 ID:

実際島民は空港欲しいと思ってるの?
よそ者的にはもったいないと思っちゃうけど

567:2015/12/18(金) 00:35:52.82 ID:

空港推進派が大勢だよ
だから役場も空路早期実現!みたいな横断幕掲げてる
内地では助かる病気がここでは手遅れになることも多いし
リアルに生活のために欲しいんだよ

570:2015/12/18(金) 11:03:48.68 ID:

以前宿で空港絶対反対とか延々と話している人がいた、そういえば。
島民にとってはいいのでは?という意見も全否定。
自然保護団体かなにかのメンバーかな?と思ったら、船じゃないと来る有り難みがなくなるとか言うわけのわからない理由だったw
横浜の人だったんだけど、以前横浜から飛行艇の空路ができる計画があったと話したら、
それなら許可するとか何かの指導者にでもなったかの口ぶりで気持ち悪かったわ。
ついでに話した翌日から帰りの船まで付きまとわれて気持ち悪かったw

571:2015/12/19(土) 15:36:10.97 ID:

>>570
ワロタ

606:2016/01/04(月) 20:26:18.65 ID:

不要な物ベスト3

今ある居酒屋の大半
今の村の行政
現行の観光業者や大半の宿

全取っ替えしないと島の未来は暗いと割りとマジで思う

607:2016/01/04(月) 22:25:29.51 ID:

>>606
あと住んでもないのにあれこれ口出す観光客な

608:2016/01/05(火) 08:01:20.65 ID:

野ヤギ以外全部不要
※小笠原諸島の野ヤギ
1b166afe

632:2016/01/12(火) 05:14:19.61 ID:

商店や道路や案内板とかが整備されてすっかり秘境感なんて消えちゃったけどね
なんだかもうただの遠い不便な田舎って感じ?逆に南国感を醸していたビロウ屋根の四阿やベンチがボロボロになったまま放置
これって世界遺産化でビロウを伐採できなくなって修繕出来ないとか聞きましたが
なんか迷走してますね小笠原さん
※ビロウ
kyuukeijyo1

633:2016/01/12(火) 07:43:56.19 ID:

迷走なんかしてないよ。
小笠原はもともと、過剰な演出を必要としない離島なんだよ。
別に特別な文化もないしね。最低限保護されていれば十分。
そういうことは沖縄に任せておけばよろし

648:2016/01/17(日) 19:17:26.95 ID:

島ラー油は探せば結構手に入るけどな。通販もあるし。
※島ラー油
70726f647563742f32303133303731395f3238626661322e6a7067003330300000660066

650:2016/01/19(火) 06:56:28.41 ID:

島ラー油は、確かにうまい。

653:2016/01/19(火) 14:58:55.36 ID:

あの辛さは他のラー油ではなかなか味わえないですよね
うちの家族は辛いもの好きなので重宝してます☆
餃子とかラーメンとか
この季節だと鍋とかに相性抜群です。

723:2016/03/16(水) 20:45:34.79 ID:

流れが止まってますね
今父島に居て明日の船で帰るんだけど
こんなのが喜ばれるよーなんてお土産のお勧めは何かありませんか?

727:2016/03/17(木) 07:45:56.18 ID:

塩飴と島ラム
※島ラム
download (2)

729:2016/03/17(木) 11:05:00.21 ID:

小笠原行きてえ
ウチの会社で俺を島流しにしてくれねーかな

758:2016/03/28(月) 08:56:49.88 ID:

僻地に着任して来る公務員なんて鼻つまみ者と決まってますしね
>>729にとっては理想の憧れの人なんでしょうが

759:2016/03/28(月) 10:48:48.67 ID:

>>758
離島への赴任は出世コースだったりするんだな、これが。
優秀な人が本庁で幹部ポストに就く前にワンタッチで僻地に赴任するのはよくある。
離島では優秀な人が短期間で離任するのがむしろ問題になるが、出世コースを驀進してた人が
そのまま住みついちゃったりする珍事が結構な頻度で起こる。

732:2016/03/17(木) 13:31:55.49 ID:

パパイヤ・パッション・たんかん・島レモンなどの果物がやっぱり喜ばれる。
それ以外はラー油・蜂蜜・塩。
母島だと海産物が多少ある。全くもってして素朴な土産物しかないが、それが小笠原のいいところ。

733:2016/03/17(木) 17:49:41.17 ID:

父島で買ったおみやげ
小笠原って書かれたシールを剥がしたら
下から八丈島って文字が出てきました

737:2016/03/18(金) 06:48:20.23 ID:

うちの県は高原とか温泉とか登山とかキャンプとか渓流とかスキーとかの観光地で
土産物屋には山の幸が常時山積みになっているけれど、ほとんど中国産だぜ。ウヒヒ
××蕎麦とかあるけど観光客が食べてるのはほぼ北海道産か中国産なのです。イヒヒ

739:2016/03/18(金) 12:51:26.74 ID:

2航海を計画しているんですが
父島と母島を半々にするのはバランスが悪いですか?父島6日、母島6日にしようかと思っているのですが
父島9日母島3日とかのほうがいい?

744:2016/03/18(金) 14:07:59.10 ID:

>>739,733
何して遊ぼうと考えてる?
メインでダイビングや山歩きや釣りという目的があるんだったら、父島6日母島6日がいいと思う。
何するか決めてないんだったら、父島9日母島3日のほうが無難。
未定のまま逆に母島12日という極端なプランも悪くないけど。
ただ、先に母島11日・最後に父島1日ってやると、たぶん人生観変わるw
母島ののんびりした雰囲気で父島に行くと、ものすごい都会に感じるから。それで東京に戻ると
価値観の崩壊を引き起こす。

745:2016/03/18(金) 14:18:52.25 ID:

>>744
ガイドブックにあるような遊びは一通りやってみたいです。クジラやイルカツアー
ナイトツアー
南島、ケータ島
トレッキング
スノーケリング(未経験)
戦跡ツアー
自転車かバイクを借りて島めぐり※ケータ島小笠原最北の無人島208212359_624
シュノーケリングがおすすめだそうです。
p04_15x
747:2016/03/18(金) 15:18:15.32 ID:
>>745
南島とケータ予定してるなら、父島多めにしとかないと、ツアーの予定が組めないとおもわれ。
天候の関係もあるしね。
結構詰め込み気味にもなりそうだから、母島二泊とかにしておきな。

751:2016/03/18(金) 19:25:04.14 ID:

>>745
着発航海じゃない通常の2航海を前提として話すと、
初めての2航海だったらおが丸見送りは外せないと思うので、そうすると父島に最低でも
5泊しないと母島に渡れない。(おが丸出航翌日は、はは丸休航日)
そしてせっかくの2航海なんだから、2便目のおが丸入港日に母島に移動するのはオススメしない。
入港日の午前中に相手してくれるアクティビティは限られているし、わざわざ混み合うはは丸で
母島に移動してみても夕刻となっているので、1日ほぼ無為に過ごすことになる。
父島5 or 6泊で移動してみてはどうかな。また、ケータツアーのある時期にクジラを見たいんだったら必然的にマッコウになるが、
マッコウ海域(+南島)とケータ航路は両立しないので、別日程を組む必要が出てくる。
また、ケータの聟島上陸を考えているのだったら、やっているのはパパヤだけ、ツアーは
おが丸入港中の1日のみとなるので、2航海といえどチャンスは少ないことを頭に入れておこう。
嫁島までだったら小笠原観光(有)もやってるだろうけどね。
母島でボートを出しているのはダイビングショップ1軒のみ。シュノーケリング&ドルフィンは
半日ツアーをやっているが、漁船なので父島のボートような快適性はないことを留意せよ。※小笠原丸の出港見送りmaxresdefault (2)

741:2016/03/18(金) 12:59:55.78 ID:

雰囲気は母島の方がいいってことですか?
色んな人の旅行記やガイドブックを見た感想だと
父島はアクティブに観光する島
母島はマッタリ過ごす島ってイメージなんだけど
母島で長期滞在している人の旅行記ってあまりないもので。

742:2016/03/18(金) 13:55:43.98 ID:

何をして過ごすつもりなんだよ

743:2016/03/18(金) 13:57:36.51 ID:

マッタリ散策とかしたいんですが
かといって宿でグダグダはしたくないです

749:2016/03/18(金) 15:47:11.89 ID:

クジラ・イルカは、父島起点の南島またはケータとセットでできるから、
母島でわざわざやる必要はないと思う。
シュノーケリングも自転車やバイクの島巡りとセットでできる。これは滞在中に何回行っても
楽しめる。
山歩きはジョンや初寝浦だったら一人で行けるが、戦績ツアーやハートロック・西海岸は
ガイドつけるべし。母島も南崎や乳房山は一人で行けるが、石門地区はガイド必須。
これ以外にもシーカヤックも楽しいぞよ。そんなこんなを予算と相談しながら計画してね。
ただ、何日目に何やるとかそんなにきっちり考えないで、現地で決めればよいよ。

750:2016/03/18(金) 19:08:09.31 ID:

皆さまありがとうございます。
まだまだ先のことなのでもうすこし考えてみます。

767:2016/03/29(火) 02:44:06.37 ID:

国内旅行板なのにこのスレだけ地域板やまちBBSみたいになってるな

768:2016/03/29(火) 07:50:09.85 ID:

観光のネタは出尽くしてるからな
たまに来るお客さんにアドバイスするぐらいしかないが
そのお客さんも近年は激減

769:2016/03/29(火) 08:00:55.65 ID:

小笠原は同じ船で来て同じ船で帰ったり、リピーターが多かったりで、
身内意識が生まれやすい。
第二の故郷みたいに思っている人は、自分も含めて多い。
観光客が、地元で起こったローカル事件を話題にしたりすることは昔からよく見られる。

797:2016/04/02(土) 23:23:02.83 ID:

小笠原は2航海で一人旅だね。
自分を見つめなおせる。
やることなくてウェザーに行っていた。

845:2016/04/09(土) 23:33:43.71 ID:

大丈夫だよ。小笠原は1人旅の人が多い。
最短6日になるから、友達と休みを合わせられないというのもあるだろう。
6月はいいよ。2代目のおが丸も22日が最終だなぁ…。

846:2016/04/10(日) 10:01:50.41 ID:

受付は二人以上からってところも目立つよ
特に海系の零細ツアーほどその傾向がある一方、大手はでかいプレジャーボートをたった一人の為に出して
一日中イルカやクジラを探してくれる。客のこっちが恐縮しちゃうよ。

847:2016/04/10(日) 10:11:41.18 ID:

>>846
あるあるw
以前も書いたかもしれんが、零細系に予約入れたら
最初空いていると言われたのに1人と言ったら断られたことがあるw
メジャーな業者は普段の利益の関係もあるのかもしれないけど、そういうところありがたいというかなんか申し訳ないよな。
ただ、海中公園とかで一人延々と泳いでいるのもちょっとあれだがw

868:2016/04/24(日) 08:35:48.80 ID:

オイラも行ってきた
http://i.imgur.com/JgPNrux.jpg
http://i.imgur.com/0cVtLVs.jpg
旧島付近
http://i.imgur.com/akSD9mJ.jpg

871:2016/04/24(日) 21:44:18.91 ID:

スゲーな。まるで原始の島だ。行きたい

872:2016/04/24(日) 22:34:49.87 ID:

やっぱり行けばよかった…

877:2016/04/29(金) 21:21:34.73 ID:

http://livedoor.blogimg.jp/zrx2008-oga/imgs/6/f/6f5482ad.jpg

965:2016/05/10(火) 20:32:15.88 ID:

安く泊まりたければユース

しかしユース一人旅の人ってせっかく一人なのに
わざわざ群れて行動するよね
ワイワイやるなら気の合った仲間と来た方がいいのに
小笠原を楽しむというより、出会いが目的なのだろうか

966:2016/05/10(火) 21:01:07.53 ID:

>>965
知り合いと気軽に来れないのが小笠原だろ

 

☟おすすめ外部記事

 

☟海外の反応人気ブログランキング

 

☟おすすめ記事

コメントをお待ちしております

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

世界の美女(画像をクリック)

日本の風景

  1. tokyo-first-snow-november-2016-19-5838068d0ded0__700
  2. japan-street-photography-86-5808c1fe0587e__880
  3. aszyy6i
  4. amazing-bonsai-trees-33-5710fb98a901e__700
  5. vjyv6em