世界遺産、屋久島を語るスレ

1:2015/02/21(土) 07:11:40.03 ID:

世界遺産 屋久島のスレへようこそ

【関連HP】
屋久島町ホームページ
http://www.yakushima-town.jp/
屋久島観光センター
http://www.yksm.com/
屋久島リアルウェーブ(ポータルサイト)
http://www.realwave-corp.com/

【交通】
日本エアコミューター
http://www.jac.co.jp/
トッピー・ロケット(種子屋久高速船)
http://www.tykousoku.jp/
フェリー屋久島2(折田汽船)
http://ferryyakusima2.com

【前スレ】
屋久島part16
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/travel/1338412674/

※屋久島は鹿児島のすぐ南です。
r_mapCapture

5:2015/02/23(月) 07:08:00.46 ID:

3月5日~10日まで、14回目の屋久島行きです。
観光じゃなくて知人宅の手伝いで。
年末はポンカン、今月初めはタンカンの収穫だった。
炬燵にストーブ出してるのはこっちと寒さが変わらないんだよね。
屋久島=暖冬って思ってる人は多いんじゃないのかな。
自分も行くまでそうだったけど。

10:2015/02/28(土) 20:15:33.84 ID:

屋久島行って驚いたのが、そこそこ人口も多いのに一軒もコンビニがなかったことです。
景観保護の為に出店禁止にしてるんですかね?
でもお土産屋を兼ねたモスバーガーがあって安心しました。
コンビニとすき家とかっぱ寿司とジョイフルとしまむらがあったら住んでも良いです^^
※屋久島の人口は1万3000人ちょっとです。ちなみに大手のコンビニはほんとにないようです。

20:2015/03/03(火) 22:17:36.11 ID:

>>10
奄美や徳之島ならいろいろな全国チェーン店あるよ

11:2015/02/28(土) 20:41:24.28 ID:

大手チェーンではないコンビニは何軒かあるけどな。
牛丼チェーンはないが高くない地魚の寿司屋は多い。
大手チェーンではないがホムセンも一応ある。
ファストファッションはないが住んでもそんなおしゃれする必要もない。

12:2015/03/01(日) 01:56:53.64 ID:

手作り弁当買うには全く不自由しない島だしパン屋も多いので、
大手コンビニなんて欲しいと思った事ないよ

17:2015/03/03(火) 20:20:25.48 ID:

いよいよ、明後日から5泊6日の屋久島行きだぁ♪

29:2015/03/17(火) 14:39:36.14 ID:

屋久島から種子島への渡し船に乗って、そこから自転車でロケット見学って無謀ですか?
種子島でレンタカーとか手配出来そうにないので。

41:2015/04/07(火) 11:05:24.97 ID:

※初心者注意※

屋久島スレには、自称旅のプロの方が常駐されており
初訪問、旅行慣れしてない人からの初心者質問は、ことごとくコキおろされ嘲笑されます。
ことほどさように屋久島という所は旅の初心者には敷居の高い場所であるようです
初心者はおとなしく沖縄や宮古に行かれることをお勧めします。

52:2015/05/09(土) 15:19:24.01 ID:

この屋久島スレに10年ほど張り付いている者ですが、
ここ数年、「屋久島に移住したい」というような
書き込みを見なくなりました。
最近は、移住してくる人は少なくなったのでしょうか。
いまの仕事に成功すれば、屋久島をお礼旅行したいです。
尾之間温泉辺りでゆっくりしたいです。

54:2015/05/10(日) 15:02:53.40 ID:

>>52
同じく、最初の屋久島スレからいて移住準備もしてるけど
色々面倒臭くなって以来あんまり書きこんでないわなお現実の屋久島の方も移住しても出戻る、他に住み替える人結構多いと思う
島の知り合いも多く入れ替わった
まあ離島だからね なんだかんだ言っても地続きの田舎とは違う

66:2015/05/30(土) 10:39:12.74 ID:

屋久島逝った後に、このスレに気がついた事を書ます。

ヤクスギは、普通のコースだとキツイ!
白谷からのコースからだと、かなり負担が軽減されるそうです。
宿で同宿の人から教えてもらいました、後の祭りでしたけど・・・・
こちらのコースは、バスで白谷に行き、別の場所に下ります(そこが、一般的な縄文杉見学のスタート地点です)

宿は、空港近くにとるのが、レンタカー使用の関係でも有利です。
バスの本数も少ないし、値段が高い。
結構、事故があるようです、レンタカー保険は掛けましょう。

運よく雨にはほぼ降られずに杉は見れましたが、降り方はキツイです。
予定は余裕をもって立てましょう。強行スケジュールの人が多いようです。

屋久島の水は超軟水だそうですが、持ち込んだ石鹸のぬめりが中々落ちませんでした。
これは、その影響なんでしょうか?

68:2015/05/30(土) 19:40:24.27 ID:

沢の徒渉があるコースは雨による増水で渡れなくなることがある。
徒渉がなくても多少濡れた木や岩が滑りやすいってのはあるが、それほど
危険ではないかと。でも雨の日に歩くと登山道は荒れやすいし、何よりあまり
楽しくないし、オススメはしない。

73:2015/06/20(土) 14:36:07.55 ID:

10年前のこのスレはシーズンには毎日のように書き込みがあったように思う。
いまはシーズンになっても、ほとんど書き込みはない。
ネットで書き込みが少ないということは、リアルでも旅行者は少ないのかな?
10年前に比べて宿屋は激減したのでしょうか?
民宿は当たり外れが激しい、ホテルは高くて泊まれない、
ビジネスホテルは、外れがないという印象。

89:2015/07/17(金) 12:39:29.51 ID:

ノープラン旅行が好きなんだけど
大型連休だと当日のホテル予約は難しい?
もしダメでも野宿でしのげる?

95:2015/07/23(木) 15:44:13.83 ID:

>>89
レンタカー予約しとけば何とかなるんじゃない?
或いはテント担いでけ
野宿・キャンプ場以外での幕営は禁止
大型連休は山小屋もいっぱいだから早い時間に行かないと入れないかもな

108:2015/08/03(月) 13:46:37.22 ID:

車を運転出来ないのだけど、
定期運行のバスだけでも、
屋久島は十分に楽しめるのかな?

109:2015/08/03(月) 19:52:10.95 ID:

その人次第だな。少ないバス便で旨くやれる人なら十分楽しめるんじゃね?

118:2015/08/28(金) 21:04:21.70 ID:

ホテルとらずに島いってどこも満員だったら野宿できる?

119:2015/08/28(金) 22:03:55.79 ID:

この季節なら死なないさ。
一湊や永田の民宿行けば空いてるだろうし。止まり木も大丈夫だろう

122:2015/09/01(火) 05:23:03.89 ID:

バスは運ちゃんの話がおもしろいので、おすすめ
海岸線の岩石の種類が変わるのが見えるポイントや車窓から見える花の種類を教えてくれたり、最近の屋久島の話題も聞けるレンタカーが味気なく思えてくる
タクシーでは高いし

125:2015/09/04(金) 14:09:28.67 ID:

これから屋久島に移住を考えている人向けに、
屋久島島民の悩み事トップ3を教えて欲しいです。

136:2015/09/07(月) 19:27:39.15 ID:

>>125
能書き抜きで書くとジモティーに迎合するか、距離置くかの選択
仲良くなっても良し悪しは必ず出てくるんだから
本州の考えや感性じゃ通じない面が多いからな
貴方次第だよ…結局は

129:2015/09/05(土) 07:19:59.07 ID:

島民がどうこう言うなら移住者の多い原~平内辺りに住めばいいんじゃね
宮之浦や安房は人が多いので地元民の感覚もマシだが土地が高い
その間にある某集落は評判悪いが、集落中心からちょっと離れたところに
移住者がぱらぱらと家建ててる辺りもあるので、そういうところを選ぶか 宮之浦より西や平内・湯泊より西の僻地は移住者でもちょっと微妙な信仰の人が多いなw
比較的街から離れてない場所に住む人は商売考えてだったり生活の便考慮だったりと
移住計画時点で現実忘れてなかった人が多いので
他人との接し方も心得てる場合が多いよ

130:2015/09/05(土) 19:40:05.64 ID:

何やかんや言っても所詮、島社会だからな
他人のことには関心持たれるよ、良し悪し別に
特に他所者には監視?の目が向けられる
噂なんか数時間で集落に広がるのは、町の防災無線なんか比じゃない

135:2015/09/07(月) 03:50:30.23 ID:

屋久島は外からの流入が多いから恵まれてるよ
若者は出る一方で老人しか残らない離島なんか最悪だよ

143:2015/09/17(木) 20:51:53.10 ID:

千年杉独りで行ってる奴どれくらい居る?
※千年杉ーヤクスギランドにあります。てかこのネーミングどうにかならんかったんか…。
landimg01

144:2015/09/17(木) 21:03:00.25 ID:

縄文杉のことか?
千年杉ならヤクスギランド入ってわりとすぐの所だから独りの人はあまりいないな。
縄文杉に独りで行ってる奴ならそこそこ居るぞ。

145:2015/09/17(木) 22:32:17.55 ID:

実は縄文杉より太くて大きな杉が存在するんだよね~~

148:2015/09/18(金) 13:11:38.72 ID:

往復10時間は中々しんどいな

149:2015/09/18(金) 13:41:05.87 ID:

だから早朝出発!

156:2015/09/19(土) 08:49:09.49 ID:

屋久島って現地の人と触れ合う機会があるのかな。宿の経営者ってほとんど移住者でしょ?
スレ読んでたら、屋久島って移住者と現地の人との争いがすごいみたいだね。

157:2015/09/19(土) 11:59:41.81 ID:

>>156
特に旧屋久町が多いよ
中でも平内なんかはIターンの他所者なんかが、海中温泉で観光客に指図したり
後から来て我が物顔だからな
薬やったり栽培したりで本当にゴミ以下だぞ、あのバカどもは
そうそう!平均的特徴は「(無精)ヒゲ面」

184:2015/11/08(日) 00:55:55.83 ID:

民宿を転々として10日くらい屋久島に滞在したら、
少しは島民の暮らしや島民のことを理解出来ますか?
せっかく屋久島に旅行するのなら、屋久島の暮らしを
少しでも理解して帰りたいです。

186:2015/11/08(日) 12:43:35.48 ID:

最低3年だな
たとえるなら、アメリカ人が日本に旅行に来て10日滞在して帰ったとする。
でその人間が俺は日本の生活を理解したぜ!っていってたとしたらどう思う?

187:2015/11/08(日) 13:19:04.46 ID:

言葉も通貨も法規も違うもの同士を、日本国内での対比に使うなんて馬鹿としか言いようがないな。
「アメリカ人がハワイに行く」くらいの例えは出来ないのか?

193:2015/11/12(木) 09:13:26.58 ID:

屋久島での一般的な食事
http://i.imgur.com/kFWruEF.jpg

221:2016/02/13(土) 17:03:04.94 ID:

地元民:屋久島なんか来て何が楽しいの?

222:2016/02/16(火) 23:56:55.12 ID:

屋久島、それは都会で汚れた心を洗い流すところ。

236:2016/03/24(木) 16:51:03.62 ID:

屋久島に行くなら飛行機が一番安いよな?

237:2016/03/24(木) 18:51:22.27 ID:

貨物船みたいなのが一番安いのでは?

238:2016/03/25(金) 00:29:55.62 ID:

LCCと貨物船みたいなやつで去年行ったよ

240:2016/03/25(金) 12:28:20.23 ID:

去年の梅雨の時は
羽田から鹿児島経由屋久島
全部飛行機で2泊宿付で、ふるさと割2万引きで
29800円だったと思う

246:2016/05/08(日) 22:03:09.93 ID:

フェリーハイビスカスで朝宮之浦に着いたのだが、8時の段階で予約制の仕出し屋しかやってないじゃないか。
そのまま白谷雲水峡から宮之浦岳に登ったから2日目は、食料なしだった。
最初のほうにコンビニみたいな商店やパン屋があるとの書き込みがありますが、宮之浦のことではないでしょう?Aコープしかまともな商店がないじゃないか。(地図を見ると港を過ぎて永田のほうにもう一軒あるみたいだが)
内陸の山には、電気が通っていないから食い物、飲み物一切売ってないし。日本一の秘境でした。

248:2016/05/10(火) 21:58:21.54 ID:

屋久島は春じゃなければ修学旅行生と一緒になることはないですか?
以前奈良へ旅行に行った時に修学旅行生達と一緒になり最悪だったので

250:2016/05/11(水) 19:41:27.30 ID:

修学旅行生の心配より食料の確保のほうを問題にしたほうがいいから。
宮之浦より空港近辺のほうがドラッグストアがある分、食糧事情がいい。
宮之浦は本当だめ。ただの港機能しかない。ガイドは嘘ばかり。

251:2016/05/11(水) 23:52:55.31 ID:

歩くのに詳しいガイドブックって何がある?
店マップじゃなくて
ブログなんかをざっと読んでおすすめと書いてある屋久島ブックを買って
あまりに読むところなくて驚愕したわw
書店でもあまりおいてないからネットで買うしかないんだが
確かめられないからなあ

257:2016/05/17(火) 19:45:12.63 ID:

ワンゲルガイドブックス屋久島は登山と観光のバランスが取れていて悪くない。
>>251氏、余裕があるとか、リピーターになるとかだったら買っときなされ。
山地図は近場の山限定でも読みこなせた方がええで。

253:2016/05/13(金) 19:46:40.87 ID:

縄文杉とか宮之浦岳を歩くなら普通に山と高原地図をオススメするけど・・・w
山と高原地図は高いというなら「ポケット登山マップ」ってのが500円であるけど
山と高原地図みたいな文章で説明する添付冊子が付いていない。それとも麓の一周道路とかを歩くに良いガイドブック?

269:2016/06/18(土) 21:04:35.22 ID:

次の予定でトレッキングしようかと考えているのですが
体力的にいけるでしょうか? 自分は10Km程度な連日歩けますが、
20Km(山道含む)もあるくと歩くのもやっとになってしまいます。1,2 屋久杉キャンプ(荒川→屋久杉→白谷) ガイドさん同行
3   西部林道地区トレッキング ガイドさん同行
4   白谷雲水峡 自分1人で以上 よろしくお願いします。

270:2016/06/19(日) 00:41:15.27 ID:

余裕っしょ

274:2016/06/23(木) 20:50:50.55 ID:

外地ナンバー、多すぎだわ、この島。

1001ワンダーラスト

みたまんまのトビウオ(左)とか首折れサバ(右)は一度食べてみたいですね~。一本釣りした直後に鮮度を保つために首を折って血抜きをするそうです。

b809f2c331281-61684-604

※おまけ

屋久島町ー左 トローキの滝ー右

yoshida_syurakuトローキの滝

563892d9de7d6-6301-43f2-90f2-f9ca73fa7fff

☟おすすめ外部記事

 

☟海外の反応人気ブログランキング

 

☟おすすめ記事

コメントをお待ちしております

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

世界の美女(画像をクリック)

日本の風景

  1. tokyo-first-snow-november-2016-19-5838068d0ded0__700
  2. japan-street-photography-86-5808c1fe0587e__880
  3. aszyy6i
  4. amazing-bonsai-trees-33-5710fb98a901e__700
  5. vjyv6em