フィリピン旅行のオススメを語るスレ

1:2016/05/24(火) 10:35:47.93 ID:

健全なフィリピン旅行を楽しむ人たちが情報交換をするスレです。

注意 風俗関係の話題は危ない海外板でやりましょう。荒らしを呼びます。

旧スレが落ちたので再度スレ立て。

アンチウィンナーのようなキチガイ・アラシは出入りご遠慮ください。

4:2016/05/24(火) 19:45:53.74 ID:

そろそろルソン地方も雨期入りが近いようだね。
※フィリピンでは6月から10月が雨季になります。ひどいときは洪水みたい。
0619_img07

5:2016/05/25(水) 00:35:27.51 ID:

クロッカスのサンダル履いてるの日本人だけだって言ってた
今度から茶色の便所サンダルにするわ

7:2016/05/25(水) 02:25:26.13 ID:

>>5
向こうはビーサンだよ

8:2016/05/25(水) 08:43:51.94 ID:

>>7
ビーサンだと足けがしそうだからソールがある程度しっかりしのがいいかと

6:2016/05/25(水) 01:13:53.70 ID:

パシグ方面在住だけど
先週あたりから日本の梅雨のような天気でした
昨夜は夜中に雷鳴が響き渡ってびっくりした

10:2016/05/25(水) 14:11:19.53 ID:

日本人はフィリピンではサンダルを履かない方が良いのでは?
道路事情が日本と比較にならないほど悪いから怪我どころか傷口から悪い病気を貰いそうで怖い。
外国人の多くはNBとかアディダスとかのウォーキングシューズが多いように思うんですが。
サンダルはビーチくらいでしか見かけないんだけれどなぁ。

18:2016/05/25(水) 22:11:55.88 ID:

>>10
確かにそうだけど雨季の雨はすごいから
スニーカーはすぐ濡れてダメになるから
そういや長靴履いてるアラブのオッサンいたなぁw

19:2016/05/26(木) 11:26:25.49 ID:

>>18
フィリピンで洪水のようになった路面水の中を歩くとレプトスピラ症(ワイル病)や住血吸虫症にかかる確率が高くなるからお薦めは出来ませんが。
フィリピンでは毎年かなりの患者さんが発生しているらしい、現地人は雨が止んで路面水が支障なくなるまで辛抱強く待っている人が多いですね。
傘持っているのにどうして?と最初の頃は不思議に思っていましたが。 時間が無い人=短期旅行者は雨期対策として、防水のしっかりした軽登山靴とかゴム長とかで活動すると良いかもしれませんね。
そう言えば、アメリカ人の事業家ですが雨期になると戦闘靴のようなごつい革靴を履く人がいます、彼もそういう考えなのかも知れません。

雨が降りそうな時間帯は外出しない、降り始めたらタクシーでホテルに逃げ帰る、駄目な場合はあきらめて雨が止んで洪水が治まるまで辛抱強く待つ、と決めるのも一方法かも知れません。

私の場合、雨期にはキャラバンの防水トレッキングシューズをバッグの中に必ず忍ばせています。

11:2016/05/25(水) 15:45:26.25 ID:

来月2週間滞在するけどおすすめの町は?

13:2016/05/25(水) 17:30:41.44 ID:

サーフィンならシアルガオ、ビリ、カタンドァネス、バレール、サンジャン。
ネイチャー系ならドンソル(ジンベイザメ)、パラナン(フィリピンイーグルを始めとする野生の動植物)、サガダ(鍾乳洞巡り)、バナウエ~マヨマヨ(棚田)、マラゴス(フィリピンイーグル)。
あと、各地に少数部族が居るからそういう部族の文化を訪ねる旅。
火山巡り、タール、ピナツボ、マヨン、ブルサン、カンラオン、マンブジャオ、アポ等。

20:2016/05/26(木) 16:31:31.49 ID:

川みたいな道歩くならまだしも、長靴なんかいらないよ邪魔なだけ
必要なら現地調達

25:2016/05/27(金) 13:52:10.05 ID:

>>20
雨が降ったら道路が川になるから。
ちょっと雨が降っただけでエルミタのロビンソンからベイウォークまで水浸し。
強い雨が降ったときなんかデルピラが天竜川になるじゃんw

21:2016/05/26(木) 17:33:28.82 ID:

いよいよ明日出発だ・・・明日は一日移動だけでハードだけど
なんだか目的地より久しぶりに空港に行けるのが嬉しい。
あの免税店の化粧の匂いと動く歩道でひたすらリピートされているアナウンスでテンション上がる。
出発が午後だから準備もゆっくりできるし、出発前の昼ごはん選びも今から楽しみ!

23:2016/05/27(金) 09:02:44.46 ID:

夫婦で初めてマニラ旅行を計画しているのですが
ホテルの位置は、エルミタ地区、マラテ地区、マカティ地区、パサイ地区どこがいいですか?
また、お薦め現地ツアー会社とか教えてください。

26:2016/05/27(金) 14:10:18.11 ID:

マニラじゃなくセブにすればいいのに…
マニラで夫婦ならマカティ滞在がいいよ

28:2016/05/27(金) 15:39:57.03 ID:

マニラは1日観光でビガン行きなよ
※ビガンースペイン統治時代の歴史都市
KurisorogoStreet-1000x686

31:2016/05/28(土) 17:17:38.04 ID:

安全を求めるなら、ボニファッシオにしなよ。
マニラで唯一、クラクションが非常に少ない街じゃないかな。ストリートチルドレンもいない。
※ボニファッシオー大使館が集まるグローバルシティ、日本だと六本木とか赤坂?きれいな街並みです。
maxresdefault

49:2016/05/30(月) 12:14:22.04 ID:

マニラ行きの機内は、相変わらず、ピーナの里帰りと品の無いジジイばかり。
たまに見かける普通ぽい人は、留学とかパラワン行くついでなんかだし、女目的無しで純粋にマニラ滞在を楽しむようなのは一割以下

51:2016/05/30(月) 14:24:56.35 ID:

セブ、ダバオ、2W滞在で、使った金が5万円かな。皆んなは、どれ位使う?

61:2016/05/30(月) 18:04:06.74 ID:

新大統領で多少は治安良くなるのかな
18以下を買ってるようなロリコンジジイは終身刑にならないように気をつけて

82:2016/05/31(火) 15:42:14.32 ID:

マニラ以外は普通に観光出来るよ、
ビガン、バギオ、ラオニオン辺りは
治安は東京と変わんないだろ。
※バギオのFLOWER FESTIVALーなにこれめっちゃ行きたい
a0109542_17551511

83:2016/05/31(火) 16:47:17.01 ID:

飯の不味さはどうしようもないが、綺麗な自然と海はタイ並にあるんだし、マニラをどうにかすりゃタイみたいな観光立国も目指せると思うんだけどな。
拠点になるマニラが治安のイメージ悪すぎる。

84:2016/05/31(火) 17:43:48.46 ID:

>>82
>>83
同意!
そういう安全で快適な旅を模索するのもこのスレの目的の一つだと思うんだが。
治安が悪いと言われるミンダナオでもブツアンとか夜中にコンビニ探してウロウロしたがどういうことも無かった。
個人的に治安が悪くて危ないなと思ったのは一部を除いたマニラとセブの特定の箇所位でしたね。
まあ、全部を歩き回った訳では無く個人の経験の範囲内で。

122:2016/06/01(水) 09:30:02.55 ID:

サリサリを見れば田舎のサリサリはマニラと違って鉄格子の小窓で商売していないもの。
サリサリに鉄格子がはまっていれば少し身構えるてよ。
軒先に小分けシャンプーとか駄菓子をぶら下げているサリサリを見ると安心して散歩も出来る。
※サリサリストアーコンビニのちっちゃいバージョン、日本で言うところおばあちゃんがやってるタバコ屋さんみたいな感じ?
ものが小分けで売ってるので、スーパーで大きなロットでは買えない貧民層が利用するとのこと。日本の山谷のたばこばら売りみたいな感じかね?

124:2016/06/01(水) 09:33:00.38 ID:

>>122

鉄格子は盗難防止の為だろ?

123:2016/06/01(水) 09:30:12.95 ID:

ブガウ(ポン引き)って、縄張りがあるから、抗争みたいなこともあるらしい。

136:2016/06/01(水) 12:38:14.31 ID:

嫁にするのは、お水経験の無い女に限るな。

ま、それはともかく、フィリピンに魅せられたことなんて、ほとんど無い。
子供たちも祖父母に会う以外ではフィリピンに行きたがらない。

嫁は、アメリカへの移住の夢があるようだ。

俺は、アメリカには数十回渡航したことがある。
あくまで比較しただけだが、フィリピンよりはアメリカの田舎が好きだ。
でも、海外移住は考えられない。

日本のよさが改めて分かるようになったからた。

歳を重ねるにつれ、医療の問題が出てくる。
このまま日本で暮らすしかないと思う。

144:2016/06/01(水) 13:41:50.51 ID:

フィリピン人女性を嫁にするのなら、現地調達に限る。
その為には、ある程度の英語とタガログ語が必須だ。日本人に多いカタコト英語では、馬鹿にされるだけで、ダメだ。

168:2016/06/03(金) 13:30:48.97 ID:

自分はモテる勘違いをしたアイタタタ親父が、フィリピンへ向かう。

171:2016/06/03(金) 16:09:53.42 ID:

>>168
日本人の女性には相手にされないと自覚して、フィリピンに走るんじゃないのか?

207:2016/06/05(日) 14:47:01.35 ID:

あのフィリピン初心者だけど、ひとつ聞いてもいいかな。
前回マニラいったとき、たばこ吸いたくて、空港のそこいらの係員に喫煙所の場所聞いたら、
チップと引き換えに、従業員専用のエレベーター乗ってレストラン横の喫煙所に連れていかれた。
次回行くときには、チップもったいないから、勝手に行こうかと思うんだけど、
これってトラブルの原因になるかな?

208:2016/06/05(日) 15:46:29.66 ID:

はい、なります

209:2016/06/05(日) 15:47:07.48 ID:

マニラでは安全は金で買わないと

232:2016/06/06(月) 09:10:56.39 ID:

どなたか教えて下さい
夫婦で初フィリピンで市内観光計画してますが、その辺の流しのタクシーつかまえて半日貸し切り観光って普通にできますか?

233:2016/06/06(月) 09:18:35.02 ID:

>>232
タクシーの運ちゃんそりゃ喜ぶと思うよ。
フィリピンで流しのタクシー呼んで、降りるとき、
運ちゃんの方から、また呼んでくれって携帯番号くれるもん。
但し、値段の事前交渉を忘れてはならないw

235:2016/06/06(月) 10:12:10.94 ID:

ボホール行きます ご教授お願いします。
※ボホール島ーセブ島の南東にある島ーチョコレートヒルとかメガネザルとか有名
左ーチョコレートヒル 右ー世界最小の霊長類でありメガネザル(ターシャ)、ストレスで自殺することもあるらしい
00120080606_314858

237:2016/06/06(月) 12:43:31.45 ID:

>>235

ボホール一度だけど行ったよ。
セブからボート乗ってタグビララン(2h位?)に行って、アロナ・ビーチに泊まった。
宿は、タグビラランの船着き場にたくさん客引きがいて、ホテルのランクごとにより取り見取りで選べる。
自分は貧乏旅行でかなり安いリゾートのロッジで宿泊したけど(1500P位だったかな?)、
客のほぼ全員が家族連れと恋人同士のフィリピン人だった。
従業員もフレンドリー、部屋も清潔、のんびりした雰囲気でなかなか良かったよ。

ビーチはホワイト・サンドでとても綺麗だけど、粒子が細かすぎて、ホワイト・マッドといった方が適切かも。
遠浅で300メートル位海に出ても腰くらいしか水がない。
それを超えると一気に深くなる。
従業員にボホールで見るべきところはどこって聞いたら、皆がチョコレート・ヒルだって答えてたな。
自分は時間がなくて、行かなかったけど。

こんなところで、参考にしてくれ

236:2016/06/06(月) 12:24:46.96 ID:

フィリピンの特にマニラで値段交渉できないと、ボッタくりの嵐に晒されて、大変なことになっちゃうだろうにw
英語またはタガログ語がある程度できないと、勧められないね。
出来ない人は、諦めてガイドを雇うことをお勧めします。

239:2016/06/06(月) 18:24:28.57 ID:

だね。
流しのタクシーの怖いところは
見知らぬ場所に連れて行かれて銃を突きつけられるリスクがあるということ。
怖がらせるつもりは無いけど、最悪、そういう事態も想定して行動したほうが良いかと。
旅行会社経由だと確かに多少、割り高感はあるけど
安心料と思えば、決して高くはないでしょう。
気の良いタクシードライバーもいるけど
こればかりは当たり外れがあるからね

242:2016/06/06(月) 19:34:41.56 ID:

レスありがとうございます
1台貸切で5000円ぐらいで考えてます。
以前タイで流しのタクシーがその位で朝から夕方まで、
最後はレストランに案内してもらい非常に親切でした。
ほんとうはどなたかの紹介があれば一番いいですけどね

289:2016/06/12(日) 16:05:37.91 ID:

フィリピン旅行者の内訳
10% 健全旅行
90% 不健全旅行

290:2016/06/12(日) 17:25:09.64 ID:

昼間は健全にアイランドホッピング
夜は不健全にバーホッピング

292:2016/06/12(日) 18:52:22.20 ID:

フィリピンの主な観光スポットってどこ?

295:2016/06/12(日) 22:55:18.08 ID:

>>292
バギオ
レガスピ
プエルトプリンセサ
ダバオ
サンボアンガ
※レガスピ(ルソン島南部)のマヨン山ー富士山みたいできれいだね。
download (2)
※プエルト-プリンセサ地下河川国立公園(パラワン島)ー世界一長い地底河川
image87
※サンボアンガーアジアのラテン都市と呼ばれているらしい…最もスペイン化が進んだとされます。
Zamboanga_city_college_ph04p62

293:2016/06/12(日) 19:37:24.05 ID:

セブ、ボラカイ
※セブ島ーいわずと知れたセブ島
download (3)
※ボラカイ島ーこっちもビーチが有名
SLBO-Bg-Punta-Bunga-Beach(1)

303:2016/06/13(月) 14:53:35.38 ID:

フィリピンでおすすめのお土産って何がある?

304:2016/06/13(月) 17:13:15.18 ID:

バナナだな

305:2016/06/13(月) 18:22:28.93 ID:

ドリアン

306:2016/06/13(月) 19:36:58.20 ID:

百均で売ってたバナナチップコーヒー味、あれ酷かったな
ネスカフェのインスタントコーヒーまぶしただけ
キャンドーで二個百円だった
勿論メイドインピリピン

307:2016/06/13(月) 20:53:02.89 ID:

TANDUAY RUM 80かな。80ペソくらいか。なかなかイケる。フィリピンで、ずっと飲んでた。
より高級な12年、15年ものもあるが、頭痛くなる。粗悪さを感ずる。

308:2016/06/13(月) 22:04:11.13 ID:

フィリピンは南国の雰囲気があってなかなか良かった。また行きたい

310:2016/06/14(火) 01:21:51.56 ID:

お土産は、民族衣装 P1000ぐらいの

311:2016/06/14(火) 01:55:08.10 ID:

フィリピンは今まで行った外国の中でダントツで盗難が多いのでご用心

312:2016/06/14(火) 08:18:25.83 ID:

俺は今でに200回以上フィリピンに渡航しているが、盗難被害に遭ったことは無い。

被害に遭うのは、スキが多いか運が悪いか、アホだと思う。

315:2016/06/14(火) 17:34:12.99 ID:

俺はハートを盗まれたぜ・・・

349:2016/06/16(木) 16:38:06.46 ID:

バクラランとか、初めてあの辺り行くと、なんか得体の知れない怖さがあって、男友達三、四人で行くならまだしも、嫁さんと一緒は何かあっても走って逃げられないしちと嫌だな。
金くれって小さい子供がうじゃうじゃずっと付いてきてマジで恐怖を感じた。
タイの物乞いと違って気合入りすぎ
※バクラランマーケットー確かにこれはすごい
download (4)

350:2016/06/16(木) 17:40:45.75 ID:

.
一度、コインをあげちゃうと、そのように、地獄になる。

絶対、コインをあげないことだな。

351:2016/06/16(木) 19:37:19.41 ID:

しかし安全な空港タクシー利用しないで
あえて危険おかして時間を無駄にする旅行って
何考えてるだろ?

353:2016/06/16(木) 22:01:21.48 ID:

ジプニーなんて荷物持って乗るのは止めとけ
バクラランも治安悪くて有名な場所だし
ボラれてもタクシー移動がいいよ
しかも女連れだったら
※ジプニー:小型のバスって感じ
ジプニー

431:2016/06/21(火) 16:35:40.50 ID:

バギオは安くて飯はうまいし最高だね。
ヨーロッパの街並みにそっくりでいいね。

432:2016/06/21(火) 19:07:17.94 ID:

>>431
あそこのどこがヨーロッパなんだよw
典型的な東南アジアの田舎じゃんか

433:2016/06/21(火) 19:47:58.67 ID:

プラハのメインストリートにそっくりじゃん。もしくはスペイントレドだな。
とりあえずよかったわ。
歩いてる人が若いでしょ、東京なんか年寄りだらけじゃん。

451:2016/06/22(水) 18:58:45.32 ID:

買春の為にラ・ウニオンまで行く人なんているのか?
遠過ぎるよ。綺麗な海と不純な行為のセットだったらサバンやプエルト・ガレラでいいと思うけどね。
海が特別に綺麗でなくてもいいなら、オロンガポ(Subic)でもいいぜ。

まあ、セブに行くのが一番楽な選択だろうな。

452:2016/06/22(水) 19:01:56.03 ID:

バタンガスから船で海を渡らなくても、隠れた夜リゾートはあるよ。
バタンガス州のナスブ辺りは面白いなぁ。簡単な現地語が出来て、地理感のある人しか無理だと思うけどね。

508:2016/06/25(土) 05:27:38.35 ID:

生まれて初海外旅行でエルニドへ行ってみようと思っているのですが言葉は英語のみで大丈夫ですかね?
他に気をつける事はありますか?
※エルニドーフィリピン最後の秘境
el-nido-resorts-lagen

510:2016/06/25(土) 06:07:57.09 ID:

>>508
英語のみOkですよ

551:2016/06/26(日) 23:06:49.30 ID:

マニラの水はけ悪いから大雨のときは諦めるしかないな。道が川になってたりして、タクシーじゃ動けないことあるし。必死にバスに頼み込んで空港まで行ったら、空港は無事なのになぜか飛行機は欠航だった。

555:2016/06/26(日) 23:55:09.29 ID:

エルミタロビンソンモールの九十九ラーメンうまいよ
味噌豚骨ラーメンしか食べてないけどw
店主の真面目さが伝わる味だった
是非頑張って欲しい

599:2016/06/29(水) 20:21:26.65 ID:

初マニラ~セブ行ってきました

タイに比べると

物価 タイ<<<フィリピン(マニラ)

治安(危険でない度) タイ>>>>>>>>フィリピン(マニラ)

交通(便利度) タイ>>>>フィリピン(マニラ)

女 タイ=フィリピン(マニラ)

食事 タイ<<<<<<<<<<フィリピン(マニラ)日本人に合う

ホスピタリティ タイ<<<<<フィリピン

リビジット度 タイ>>>>>>>>>フィリピン

フリッピン(マニラ)は再訪する価値なし貧困で危険な国。
そもそもスーパーのガードマンがショットガンで持ってる国ってそうない
またファランがいない(セブにはいた)

貧困層をなんとかしてほしいドゥテルテ新大統領に期待だね

617:2016/06/30(木) 08:56:45.36 ID:

>>599
確かにメシはフィリピンだなぁ
タイメシは酸っぱい、香草が臭い、辛い、甘いなのでウマイとは思えん

687:2016/07/02(土) 01:33:36.09 ID:

>>599
美人が多い以外は全てにおいてタイが上回ってるよ
次元が違う

634:2016/07/01(金) 00:05:28.54 ID:

明日から初マニラだからなんかアドバイスちょうだい。

636:2016/07/01(金) 05:04:48.06 ID:

>>634
とりあえず、普通に雨季だから、毎日雨が降りやすい状況みたいだ。今のところ、熱帯低気圧や台風は発生していないので、この先一週間は大丈夫だと思う。

640:2016/07/01(金) 06:25:32.80 ID:

>>634

空港ついたら黄色のボッタタクシーが待っているので、
3階の到着ロビーから白いタクシーに乗るべし

666:2016/07/01(金) 17:44:21.28 ID:

>>640
白いタクシーでも止まって待機しているのは絶対ダメね。客を空港に乗せて来たタクシーを捕まえて、とにかくメーターを使う事を約束させて、スイッチを押したら乗っていいよ

637:2016/07/01(金) 05:10:19.51 ID:

ビーチリゾート好きなんだけどセブってどうなん?
マニラの話とか人から聞いてると、ちょっと怖いイメージが先行しちゃうんだけど

641:2016/07/01(金) 06:31:12.59 ID:

セブはマクタン島内のリゾートホテルだけで楽しむなら安全だよ
シティの方に足を伸ばせばそれなりに危険は伴う
でもマニラに比べたら昼間は比較的安全

676:2016/07/01(金) 19:52:57.16 ID:

>>641
やっぱセブ本島の方はイマイチ?治安も?うーん
ビーチもあまり綺麗とは言えない感じだったし、マクタン島にしたほうが無難かな
つうか、そんなこと考えてると別に無理にフィリピンでなくてもいいか?みたいな話になったりならなかったり
グアムでもサイパンでもプーケットでもバリでもビーチはあるし

642:2016/07/01(金) 06:34:13.49 ID:

安全と言うのは身の危険を感じるかと言う意味な
昼間でもスリはいるしストチルに囲まれることは普通にある
ストチル50人位に囲まれるとほぼ何も出来ない

643:2016/07/01(金) 06:58:06.71 ID:

>>642

>ストチル50人位に囲まれるとほぼ何も出来ない

50人は大袈裟過ぎる
5~10くらいだと思うけどね
5人でも厄介だけどな

646:2016/07/01(金) 08:16:28.56 ID:

>>643
セブでの実体験
カルボンマーケットの先のスラム街チックな所に行ったら半端ない人数に囲まれた

648:2016/07/01(金) 08:45:15.57 ID:

>>646
そこはパシルと呼ばれる有名な貧民窟でしょ。
良く生きて出てこられたねw
※パシルーこれは確かにすごい雰囲気だ
boatboys69f2b8e5-s

644:2016/07/01(金) 07:26:20.11 ID:

子供にお金を与える旅行者が悪い

655:2016/07/01(金) 13:10:39.60 ID:

新大統領に変わって治安は良くなるんかな?

658:2016/07/01(金) 14:07:33.25 ID:

>>655
貧乏な奴の犯罪はどうしようもないから、夜の路地裏は相変わらず危なそうだけど、悪さする空港職員とか警官とかは減るんじゃないの

656:2016/07/01(金) 13:24:23.82 ID:

今でも充分治安はいいじゃんか!

691:2016/07/02(土) 06:55:38.91 ID:

LAってやっぱ危険なんすかね。ホテル近いからのぞきに行こうかなと。エドサの方が無難かな?

693:2016/07/02(土) 07:41:31.87 ID:

>>691
LAとエドサコンプレックスを比較検討するなんて、可笑しいよ。

698:2016/07/02(土) 09:31:07.17 ID:

>>693
そうなんですか?初なんでイマイチよく分からない。

709:2016/07/02(土) 15:31:37.72 ID:

>>698

>そうなんですか?初なんでイマイチよく分からない。

エドコンはGOGOバーで、管理売春。
LAカフェは娼婦の溜まり場で、自由営業。

705:2016/07/02(土) 13:44:50.02 ID:

マニラ着いた

707:2016/07/02(土) 13:49:29.18 ID:

道の端は絶対歩くな。
道の真ん中歩きな、夜中はタクドラが危ないよ。

918:2016/07/10(日) 08:59:32.03 ID:

セブ島のセブンイレブン安いね

919:2016/07/10(日) 09:15:49.28 ID:

CEBUのセブンは、日本の商品を置いてないがな。弁当もなし。
夜のCEBU Cityは、アンへより危険な香りがする。マニラ同様、全国から犯罪者が集合するから仕方ないが。
マクタンのKTVアリーナには、いい女がいるらしいぞ。

923:2016/07/10(日) 11:39:15.97 ID:

最近は東南アジア生産の日清のカップヌードルも輸入販売されていますし、日本から輸入している業者さんもいますので、あまり持ち込んではいません。

ここ数年、シーフードヌードル自体が、高くなりました。
マニラの空港で見ていても、カップヌードルの段ボールは少なくなりましたね。

117:2016/06/01(水) 08:10:28.64 ID:

十分注意すればフィリピンは楽しめるよ。

 

☟おすすめ外部記事

 

☟海外の反応人気ブログランキング

 

☟おすすめ記事

  1. けんと 2016.10.31 9:29am

    初めまして異邦人さん、ならびに諸先輩方、宜しくお願いいたします。
    何年か前は風俗以外のフィリピン好きのスレがいくつかございましたが、最近めっきり減っていまい
    少々、悲しく思っている限りです。私の妻はフィリピン人ですので年に1~3回は渡比しております。
    滞在は、基本的にアドリアティコ・マラテ・ペドロヒル・マビニ近辺と繁華街が多いです。女遊びはほぼ皆無ですが。
    妻もいますので当たり前といえば当たり前ですね。何度渡比しても楽しく過ごしております。

    最近知り合いから聞いたのですが、アドリアティコstに在ったフィリピン料理やシーフード料理の老舗、
    ザンボアンガが閉店になったとの事、少々寂しく思っております。食事をしながらフィリピン舞踊を見て、体験して
    バンブーダンスに参加したりと渡比して間もないころはかなり賑わっていたお店です。最近は
    ちょっと元気がないなぁ・・・と思っていた矢先、悲しい知らせを聞いたもんで書き込んでみました。

    長々とすみません。今後とも宜しくお願いいたします。

    • 0
    • 0

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

世界の美女(画像をクリック)

日本の風景

  1. tokyo-first-snow-november-2016-19-5838068d0ded0__700
  2. japan-street-photography-86-5808c1fe0587e__880
  3. aszyy6i
  4. amazing-bonsai-trees-33-5710fb98a901e__700
  5. vjyv6em