【海外の反応】長年住んだ日本を離れたら逆ホームシックになった…

名前:スレ主

2005年から日本に住んでたんだけど、最近カナダに戻ってきたんだ。理由はいくつかあってまず娘をカナダの学校に行かせたかったこと、それと英語の教師として日本で生きるのに飽きちゃったこと、次に両親が年老いてきたので娘と会わせたかったこと、最後にお金がなかなか貯められなかったこと、僕たちは旅行に行きたいんだ。

色々と書いたけど日本での暮らしは楽しかったよ。そもそもカナダを離れたのもカナダでやりたいことがなかったし、日本での生活を体験してみたかったからだしね。そしてそれはとても素晴らしいものだった。特に独身だった時はなんでもできたし、どこにでも行けたしお金も貯まった。結婚したらあっという間になくなったけど。

今はカナダで暮らしてるんだけど、実はとても住み心地が悪いんだ。別に日本の暮らしにも完璧にフィットしてたわけじゃないんだけど、それでもとても快適だった。今、日本がすごく恋しい、藤沢や横浜、鎌倉、東京、ビーチにも行ったしお寺や神社にも行った。新宿を歩き回るのも楽しかった。日本の食べ物も美味しかったし、コンビニにも行きたい、電車だって乗りたい。あの空気や雰囲気が恋しい。いつも日本にもう一度戻れたらなあと思ってる。振り返れば人生で一番素晴らしかった時間だった。

これが今、僕が感じている逆カルチャーショックでホームシックとも言うべきかもしれない。この感情っていつかなくなるかな?

名前:JensAusJena

たぶん、地元のバーとかクラブとか行って友達と遊べばいいんじゃないかな。新しい生活に慣れるのは時間がかかるけど、まあよくあることだよ。

 

名前:tamagawa

同じく数か月前に11年住んだ東京を離れてグアムに移り住んできたんだけど、辛かったよ。だって東京はなんでもあるし、交通面でもめっちゃ便利だしね。でもしばらくしたらショックは薄れたよ。君も東京を忘れることはできないと思うけど変化は受け入れられるようになると思うよ。それに今はバラ色のメガネで日本を振り返ってるだろうけど、日本だって決して完璧じゃない。日本が恋しくなった時はちょっと嫌なところを思い出してみれば?

あと日本にもフィットしなかったって言ってるけど、あくまで日本では俺たちは「外人」なんだよね。でも内向的な人にとっては日本、特に東京は天国だよ。

 

名前:スレ主

引きこもりにも最高だよね。たとえ信じられないほど人が多くても、東京では素敵な孤独を感じることができたよ。東京はエネルギッシュだったけど、暖かさもあった。でも君の言う通り数か月立った今は苦しさはなくなったよ。未だに恋しいことに変わりはないけど。

 

名前:Temibrezel

引きこもりにとって天国っていうのはどういう意味?

 

名前:Mystere

>>Temibrezel

日本の社会自体が内向的なんだよ。道を歩いて電車に乗っても誰彼構わず君に話しかけるってことはないんだ。みんな自分のことで精いっぱいで、まあある人は「他人に冷たい」なんて言うかもしれないけど少なくとも引きこもりにとっては天国ってこと。

 

名前:KeenWolfPaw

それって小さな町とかでもそうなの?

 

名前:Mystere

小さな町でもそうだと思うけど、もちろん大都市ほど快適ではないよ。コンビニはないし買い物できるとこも少ないし。東京はとにかくユニークだよ。大都市で人が大勢いるにも関わらず、完璧に孤独を感じることができる。それはとても奇妙な空気なんだけど、僕はとても好きだった。カナダだったら知らない人が普通に話しかけてくるでしょ?電車を待っている間とかさ。

 

名前:Komuso21

ある農家が種馬を飼って生計を立てていましたが、ある日その種馬が牧場から逃げ出してしましました。牧場のお隣さんは「ついてないね」と農家になぐさめの言葉をかけました。「そうかもしれないし、そうではないかもしれない。まあ見てなよ」農家は答えました。

数日後、種馬は牧場に帰ってきました。しかも牝馬を何頭もつれて。おとなりさんは叫びました。「あんたはなんてついてるんだ!」。農家はまた答えました。「そうかもしれないし、そうではないかもしれない」

その後、農家の息子が牝馬の毛づくろいをしている時に突然牝馬が暴れだし農家の息子は足に大けがを負いました。村人たちは言いました「ついてないね」。農家は同じように答えます。「そうかもしれないし、そうではないかもしれない」。

数週間後、国の軍隊が村にやってきて健康な男子を徴兵し始めました。しかし息子は徴兵を免れました。もちろん足のケガがまだ治っていなかったからです。友達は言いました。「お前ってなんてついてるんだ!」。農家は言います。「そうかもしれないし、そうではないかもしれない。まあ見てなよ」

 

名前:Setagaya-Observer

素敵なレスだね。その通り、僕たちは明日何が起こるかわからない。晴れるかもしれないし、雨が降るかもしれない。

 

名前:cluster4

そんなときは天気予報を見なよ。ほらつhttps://weather.com/

 

名前:nurupodagananika

Sayo ga Uma(原文ママ)

※翻訳してから気づきましたが、これって万事塞翁が馬の逸話ですね。よく知ってるな。

 

名前:domesticatedprimate

東京の中心地から田舎に引っ越したけど、スローライフと物価の安さをエンジョイしてるよ。先進国だからそれでもネットは早いし、アマゾンは一日で到着するよ。

日本の地方は結構コミュニティの一員として受けれてくれる素地があると思うな。夏のお祭りとかそういう行事に参加すればだけど。過疎化が進んでるから、新しい人は誰でも歓迎される空気があるんだよ。

 

名前:s–sfs

>>domesticatedprimate

話を聞く限り、僕の探している理想の場所なんだけど、どこか教えてくれない?

 

名前:ginger_beer_m

>>domesticatedprimate

日本の田舎を知る上でおすすめの動画とか本とかある?いや、別にそこに住むことは考えてないんだけど魅力的なことに変わりはないから。

 

名前:スレ主

確かに日本の田舎はより他人に優しい気がするよ。

 

名前:ワンダーラスト

なんか思ったより深刻なスレでした…。

引用元:https://www.reddit.com/r/japan/comments/4tw043/left_japan_in_march_but_the_reverse_culture_shock/

☟おすすめ外部記事

 

☟海外の反応人気ブログランキング

 

☟おすすめ記事

  1. 匿名 2016.07.24 12:39pm

    ぶっちゃけ東京は世界一の都市、NYよりも住みやすいし

    • 1
    • 1
  2. 匿名 2016.07.26 1:43am

    東京は内向的でも外交的でも面白い街じゃないかな?
    ただ人が多すぎて好き嫌いは別れると思うけど。
    金があれば日本は住みやすい所だ!

    • 1
    • 1
  3. 匿名 2016.07.27 12:03am

    地方には来るなよ
    外人隔離都市トーキョーにいろ

    大体さあ、日本人は控えめと言いつつ地方の人間は温かいってそれおかしいだろw
    それは表面的な態度で断れないだけって分かれよ
    厚かましいんだよバカ外人

    • 5
    • 5
    • 匿名 2016.07.30 2:40pm

      日本語で頼む。

      • 0
      • 0
    • 匿名 2016.08.21 2:38pm

      もう夏休みも終わりだぞ、ちゃんと宿題やったか

      • 1
      • 0
  4. 匿名 2016.08.02 12:05pm

    東京では完璧な孤独を味合うことができる (^O^)

    • 2
    • 0
  5. 匿名 2016.10.27 9:01am

    田舎のほうが口が悪い印象があるけどな。
    まぁ、外人はストレートに言われる方を好むらしいから田舎のぶしつけな物言いには合ってるかもしれん。
    が、外人にはなぜか優しくなる日本人も多いからなぁ。田舎、都会以前の話かな。

    • 0
    • 1

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

世界の美女(画像をクリック)

日本の風景

  1. tokyo-first-snow-november-2016-19-5838068d0ded0__700
  2. japan-street-photography-86-5808c1fe0587e__880
  3. aszyy6i
  4. amazing-bonsai-trees-33-5710fb98a901e__700
  5. vjyv6em