【海外の反応】長野の奇祭「御柱祭」がヤバい、毎回死人が出るらしいぞ

海外の反応

tezoatlipoca

日本人はフグを食べるし、スペインには牛追い祭りがあるし、イングランドではチーズを追いかけて丘を下るもんね。

運命は自分じゃコントロールできないってことだよ。他にもそういうお祭りってあるかな?

※ワンダーラスト注:チーズ転がし祭り

 

↑i124qnds

足首にひもをくくりつけて飛び降りるお祭りもあるよね。

 

↑Tayto2000

メキシコにはハンマー爆発祭りもあるよ

 

midd420

ヤバすぎるでしょ。落ちて柱の下敷きになったら…。

 

↑Remioli

毎回そういう人は何人かいるみたいだよ。

 

omega_point

なんでこんなことするの??

 

↑Lego_C3PO

楽しいからだろ。

 

↑warpod

骨を折っても?

 

↑thepyrodex

名誉の負傷ってやつだよ。

 

gobbledykook

あのロープはなんのためなんだ?むしろあれに巻き込まれて死んじゃうだろ。

 

rman2222

正直言ってちょっとやってみたい。楽しそうじゃん。

 

JasonsBoredAgain

次の津波に備えてるんだろ。

 

MaiKIAThrowaway

マリオパーティのミニゲームじゃないんだからさあ…。

 

Blackhawk1994

下敷きになりさえしなければ大丈夫だ!

 

thunderhawk227

この祭りのたびに人が死んでるんだろ?

 

MeanOneGrinch

もし俺が材木を使って自殺しようと考えるなら、こんな感じになるんだろうな。

 

lw5i2d

こんな感じだね。

wqjB5

 

forbid89

シンプソンズでこんなのなかったっけ?

 

puzdawg

日本ってのは不思議な国だな。

 

ワンダーラスト

6年に一度のお祭りですが、毎回死人が出てるとかヤバすぎです。でも有名になりすぎて今年はどっかの弁護士が中止を求めて裁判を起こしていました。伝統と近代的な価値観の整合性の問題はいつまでたっても答えのない難しい問題です。

御柱祭りーWikipedia

引用元:https://www.reddit.com/r/gifs/comments/4mfaz3/riding_a_log_onbashira_matsuri_japan/

☟おすすめ外部記事

 

☟海外の反応人気ブログランキング

 

☟おすすめ記事

  1. 匿名 2016.08.02 8:56am

    車だって毎年何万人と死人を出してるのにスルーする馬鹿外人

    • 0
    • 8
    • 匿名 2016.08.02 9:06am

      まあそりゃ現代社会の構築に必須なものだからな
      俺としては御柱祭に批判的というわけでもないけど、伝統文化とはまた違う話なんでそれはフェアじゃないよ

      • 9
      • 0
    • 匿名 2016.08.02 10:50am

      交通事故による死と、祭りによる死を一緒にしている、おまえこそ馬鹿だよ。

      • 9
      • 0
    • 匿名 2016.08.03 1:20am

      一般人がスポーツ中に死ぬのも、ゴルフ一番多いのに。

      • 0
      • 0
  2. 匿名 2016.08.02 9:04am

    どっかの弁護士は前歴や経過見るとただ単にケチつけるのが目的だから困る
    亡くなったのも危険を織り込み済みの氏子だしなあ

    • 7
    • 0
  3. 匿名 2016.08.02 9:10am

    あの弁護士は売名だと思う。無視が一番

    • 5
    • 0
  4. 匿名 2016.08.02 9:18am

    宗教に関わる行事に外からとやかくは言われたくはないだろうなぁ
    スペインの牛追い祭だって毎回の様に死者を出しているけど、キリスト教の聖人に関わりある行事だから止めろなんて言い出さないだろ

    • 3
    • 0
  5. 匿名 2016.08.02 9:41am

    NHKで起源を縄文文化とする説を見た。本当ならば凄いことだ。大木をコントロールして山から降ろすのはとても高度な技術。落ちた人も上手く回転して逃げている。海外の人は大木自体目にする人は多くないと思う。

    • 3
    • 0
  6. 匿名 2016.08.02 10:04am

    神事に生け贄はつきもの

    • 1
    • 0
  7. 匿名 2016.08.02 10:06am

    これ御柱祭って報道されてるけど、正確には”御柱祭のため”に運ばれてる柱が、難所の坂を下ってるだけだからなw
    本祭自体はまだ始まってない。

    • 4
    • 0
  8. 匿名 2016.08.02 10:19am

    始めたのは昭和だけどな
    DQNが乗って騒いだのが最初らしい
    それまでは普通に柱を引いていた

    • 3
    • 2
    • 匿名 2016.08.02 11:42am

      歴史浅いんかい!
      じゃあやらんでええわ……

      • 1
      • 0
      • 匿名 2016.08.02 12:55pm

        それ言っていたら皇室行事も田植えとかほとんどやらんでよくなるぞ。

        • 1
        • 0
        • 匿名 2016.08.02 12:57pm

          自己レス。田植えと違って危険があるからと言われるだろうが、好きでやっている神事という時点で他者に容喙されるいわれはない。
          どんな行事でも開始当時は新しかったんだ。

          • 1
          • 0
          • 匿名 2016.08.02 1:03pm

            開始当初の時代と法制、道徳観というのは一考に価する要素だと思うぞ

            • 0
            • 0
  9. 匿名 2016.08.02 10:42am

    >6年に一度のお祭りですが、毎回死人が出てるとかヤバすぎです。でも有名になりすぎて
    >今年はどっかの弁護士が中止を求めて裁判を起こしていました。伝統と近代的な価値観の
    >整合性の問題はいつまでたっても答えのない難しい問題です。

    東京在住人権派(笑)弁護士:御柱祭を訴える
    長野地裁:お前誰や? 他所もんやろ。
    長野高裁:参加者は死ぬの納得済みで参加してんの。

    長野県・諏訪大社の「御柱(おんばしら)祭」での転落死事故を受け、祭りの事実上の中止を命ずる仮処分の申し立てに対し、最高裁は「特別抗告の事由に該当しない」として棄却した。決定は7月15日付で、申し立てた箱山由実子弁護士=東京都北区=は「国民が国家に対して生命尊重を求める権利があるのかないのかを、最高裁として判断を出してもらいたかっただけに、棄却理由に明記がないのは残念だ」と話している。

    • 5
    • 0
  10. 匿名 2016.08.02 11:14am

    祭りで毎回死人とか、地元としてはこんな嘘を流されて悲しいです……
    神事なのに

    • 6
    • 1
    • 匿名 2016.08.02 11:23am

      神事だからって半ば強制的に嫌がる人を参加させる村社会について一言お願いします

      • 3
      • 7
      • 匿名 2016.08.02 2:04pm

        嫌なら参加しなきゃいいだけじゃん。
        引っ越すことだって可能でしょ?村から出ることすら許されないの?

        • 1
        • 1
        • 匿名 2016.08.02 4:25pm

          不参加のために引っ越しっで「強制的に嫌がる人を参加させる村社会」は肯定するのかよ
          閉じた寒村のちっぽけな祭りだとでも思ってんのか?
          ふざけたこと言ってんじゃねぇ。少しくらい調べてから言えよ

          • 3
          • 2
  11. 匿名 2016.08.02 12:02pm

    古代から続く祭りなんでしょ

    • 1
    • 1
  12. 匿名 2016.08.02 12:07pm

    嫌なら止めればいいこと

    それでも、止めないということが答え

    • 1
    • 1
  13. 匿名 2016.08.02 12:10pm

    死人が出て怖いなら、参加しなきゃいい。参加は強制ではない。

    それでも、大事なまつりだと思ってるから続いてる。

    スカイダイビングで死人が出たら、スカイダイビング禁止にするのか?
    同じ、ある意味この祭りもみな命がけでやってるし、その価値があるということ、さらに、できるだけ安全の考慮もしている

    • 5
    • 2
  14. 匿名 2016.08.02 12:20pm

    諏訪大社 は生け贄をやってた神社だから…。

    • 0
    • 0
  15. 匿名 2016.08.02 12:54pm

    馬鹿な祭りだし、やめりゃいいのにと思うが、現地人が死にたいんだから好きにやらせてあげれば良い

    • 0
    • 5
  16. 匿名 2016.08.02 12:59pm

    >運命は自分じゃコントロールできないってことだよ

    至言やな

    • 1
    • 0
  17. 匿名 2016.08.02 1:03pm

    縄文時代からの新興から来てるらしいね

    • 0
    • 0
  18. 匿名 2016.08.02 1:16pm

    人の命より大事な伝統なんかない、今すぐやめるべき
    捕鯨やチンコ祭りとはわけが違う

    • 0
    • 5
  19. 匿名 2016.08.02 1:53pm

    動画の木落で死者は出てないよ

    • 0
    • 0
  20. 匿名 2016.08.02 2:36pm

    地元じゃどんな感じなんだろ?
    命が惜しくて参加を渋ったりしたら、男としては見てもらえないとか?
    近所のオバさん方に○○さんのダンナ怖くて逃げたらしいわよ、と死ぬまで噂されるとか、学校では息子がお前の親父逃げたんだってな、とバカにされるとか、想像すれば周囲からのプレッシャーで参加するしかないような状況?

    • 0
    • 2
  21. 匿名 2016.08.02 2:42pm

    御柱に参加して死亡した人の身内が謝罪と賠償でも請求したのか?
    参加したくて参加してんだから、参加しない弁護士が中止を求める裁判とか売名でしかない。
    強制で参加させられる奴が裁判起こすなら判るけども。

    • 5
    • 0
  22. 匿名 2016.08.02 2:53pm

    ミヤネ屋のスタジオで地元の人が解説してたけどその人、一緒に乗らないかと誘われたらしいが断ったそうだ
    (死ぬ)覚悟ができなかったらしい あんたの地元はアパッチ野球軍かよ

    • 2
    • 0
  23. 匿名 2016.08.02 6:52pm

    自分で好きにやってんだからいいじゃん 村社会で参加を強制されるとか言ってる奴が居るけど、乗ってる人数見れば乗ることを強制されてないことぐらい解るだろうに 

    • 3
    • 0
  24. 匿名 2016.08.02 8:50pm

    御柱祭は6年に一回で、毎回死人が出てるわけじゃない。出てない回もそこそこある。
    近年は事故防止に努めて、落下防止のロープを絶対つけましょうとか、色々やってる。
    ただ、何しろ6年に1度だから対策とかもサクサク進まないんだよね。状況も変わっちゃう。
    6年の間に世間の安全意識が高まって、一般的な対策も進化するわけだから
    「次回の御柱祭ではこの新しい仕組みを使ってみよう」と大体なるので安定しない。

    危険度が高いのは「木落とし」「川越し」「建御柱」の3つのイベントで
    この時に御柱に乗れるのは「本人に凄くその気があって、死ななそうで、貢献度も高い人」だけ。
    岡本太郎はどうしても乗ると言ったけど氏子が必死で止めて下ろした。
    貢献度の高い氏子でも爺さんとかだったら説得して止める。
    危険だから覚悟はするけど、別に死にたいわけではないし、死者出したいわけでもない。

    • 5
    • 0
  25. 匿名 2016.08.03 12:53am

    参加者は納得して参加してんだから第三者が口出す権利はないよ。

    • 2
    • 0
  26. 匿名 2016.09.07 10:23pm

    職業弁護士と言う肩書きの人権屋が騒いだのか(福島瑞穂みたいな)

    • 0
    • 0
  27. 匿名 2016.10.02 7:23pm

    すごく…大きいです。

    • 0
    • 0

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

世界の美女(画像をクリック)

日本の風景

  1. tokyo-first-snow-november-2016-19-5838068d0ded0__700
  2. japan-street-photography-86-5808c1fe0587e__880
  3. aszyy6i
  4. amazing-bonsai-trees-33-5710fb98a901e__700
  5. vjyv6em