強烈な母系社会、中国の「モソ族」の暮らしがすごいwww文化的な背景から美人が多い?!

雲南省の山奥に住む中国の少数民族、モソ族(Mosuo,摩梭人)をご紹介します。モソ族は一妻多夫制の母系社会を形成しており「父親」という言葉が存在しないほど男性の存在感がありません。女性のパートナーとしての男性はアーシャ(阿夏)と呼ばれ、必要な時だけ花楼と呼ばれる部屋に夜這いに来ます。

男性は働かず、労働はもっぱら女性の手によって行われているため現代社会にありがちな権力やお金が男性のステータスとはなりえません。そのため男性の価値は芸術的な才能や見た目ということになり、生まれてくる子供は必然的に美男美女の比率が高くなるという噂です。そういった意味で非イケメンにとっては日本以上にシビアな社会が形成されているのかもしれません…。(泣)

キャプチャ画像紹介

Capture - Copy

女性は13歳になった時に花楼を与えられ、夜這いを迎え入れることが可能となります。

Capture

この女性が男性から人気があるようです…。

Capture

デートをする時はボートに乗って繁みでデートします。

男性いわく「通い婚は最高さ!男は働かなくていいしね」。

…僕たちはこういう社会を目指すべきなのかもしれません。でもこの人イケメンっぽいです。

Capture

右のおっちゃんがさらっとすごいことを言っています。

「君がさっき話してた女性は夫が近くにいない時は今でも通い婚を受け入れてるんだ。まっこれは珍しいことじゃないけどね。」

きっと上の女性のことです。

Capture

家の中は子供や血のつながった兄弟以外は女性のみです。代々女性が家長を務めています。男性は実家に住み、会うのは夜だけの通い婚です。

女性いわく「昼間一緒にいないから喧嘩することもほとんどないわ。だから生涯添い遂げることができるのよ」

※浮気はするけどね!

Capture1

モソ族は共産党肯定派です。

Capture3

若い人は外の世界にあこがれています。「やっぱり夫婦一緒に暮らしてみたい。」

Capture4

動画のクライマックスはお祭りです。気になる男性と手をつないだ時に指で手のひらを3回なぞるのが脈ありサインだそうです。

Capture8

手前の子かわいい。

Capture9

終わり。

一夫一妻制の社会からは想像つきませんが、モソ族には究極の自由恋愛があるような気もします。女性が子供を育てるのできっと「誰が父親か?」なんてことは問題にならないんでしょうね。途中モソ族の女性が「私たちは世界で最も進んだ社会よ、世界は私たちを見習うべきだわ笑」と言っていたのがとても印象的です。

 

海外の反応

GotSeoul

最後の青い服を着た男性の手のひらをたくさんなぞりたいわ!!

 

↑Zimri Santamaria

同じく!!!

Capture11

※この人のことかな?

 

MultiOmps

女ってやつはこういう女家長制に興味津々だけど、この女性たちはめちゃめちゃ働いてるから社会をコントロールする力を持ってるってことを覚えておけよ。家父長制の場合、男は女よりもはるかに働いているから社会をコントロールしているんだ。これは男にとっても女にとっても公平な話で社会で力を持ちたければ働けってことだよ。お嬢さんたち分かったかい?

 

↑Hjärnan Masken

あなたは一つ忘れてるわ。男は料理もしないし、掃除もしない、子供の面倒だってみやしない。

 

↑MultiOmps

君も一つ忘れてる。そういう仕事は生産的じゃないし、技術的な発展にも貢献してない。

 

↑Hjärnan Masken

そうだとしたら女性ばかりに家事をおしつけてないで、男性も家事をするべきだわ。女性が家事も一般的な労働も両方こなすってのはフェアじゃない。

 

Elle P

なんで女性ってのは先進国でもこうした民族でも貧乏くじを引くんだろうね笑

外で働いてお金を稼いでるのに家では家事をして子供の面倒を見て…。この基準で言えば西洋諸国も十分女家長制社会だよね。

 

susan stormborn

susan stormborn

女性はもっと尊敬されるべきだわ。主婦はどこの世界に行っても消耗品だし、女性の仕事は男性よりも大変だわ。

 

↑sj4389gee

俺は少なくとも平均すれば男のほうが女よりも大変だと思うけどな。消耗品ってのも男のほうがあてはまるし。男ってやつは一日中机に座って退屈な仕事をして家族を支えてるんだ。

 

Irene Wang

この社会では女性は二人分働いてるってことね。

 

Hjärnan Masken

みんな幸せそうだな。

 

xinglin jiang

私がもし超金持ちになったら島を買って女性だけの国を作るわ!

 

↑sj4389gee

すぐに全滅しそうだな…。

 

Knas51

Knas51

俺はこの動画好きだ。女家長制には未来がある…。

 

Feline Queen

食べ物がとてもヘルシーね。非遺伝子組み換えでオーガニックだし、何より新鮮!西洋諸国で同じものを食べようとしたら最低100ドルはかかるわ。それにいつも運動してるから、みんなとってもスリムだし。彼女たちがうらやましい…。

 

Ashley Lesiak

このシステムは男性にとっても女性にとってもWinWinじゃない?西洋がこの制度を取り入れることを願うよ。

 

↑Mataeus The Apostate

科学の発展が望めない非効率な社会だよ。僕には良いアイデアとは思えないな。

 

xXspectre170Xx

いつも通り本土の中国人がすべてを台無しにしようとしているな。そこには伝統的な文化や仏教があったはずなのに、史上最悪の独裁者である毛沢東を崇拝するようになるなんて。

 

Matthews Edwards

僕にとっては天国のように見える…。

 

Mancheeze

俺も移住したい…。もう男社会はうんざりなんだ。

 

Antonia Tashquinth

とても興味深い動画だわ。多くの西洋諸国も母子家庭で女性が家庭の決定権を握っているけど、モソ族の女性は幸せそうだわ。

 

Isabel Vo

この社会でレズビアンってどういう扱いなんだろう…。

 

James Walsh

この動画が投稿されてから中国行きのチケットはフェミニストによって買い占められています。

 

Kasturi Samanta

平等を手に入れるためには一生懸命働かなければならないってことね。努力や代償なしに手に入るものなんてないんだから。

 

ワンダーラスト

海外のみなさんの反応はジェンダー論で荒れ狂っていました。いつも西洋の人々のジェンダー論に対する情熱には驚かされます。あと動物愛護。

 

モソ族の女性ー管理人セレクト

W020150215598880239144

☟おすすめ外部記事

 

☟海外の反応人気ブログランキング

 

☟おすすめ記事

  1. 匿名 2016.08.09 3:57pm

    少数民族の価値観にケチつけるガイジンwwww 

    • 1
    • 1
  2. 匿名 2016.08.09 3:59pm

    働かざるもの食うべからず
    色んなことを勘案しなきゃ男女どっちかが仕事/家事を専業にするのが効率はいいのかもね

    • 0
    • 1
  3. 匿名 2016.08.09 4:04pm

    日本ではミャオ族として知られる民族だね
    夜這いや妻問婚など古代日本と風俗が似ていると学校で習ったな

    • 1
    • 1
    • 匿名 2016.08.09 4:09pm

      そもそも日本の夜這いだって全体でやってたわけじゃなく一部の田舎なんだけどね

      • 5
      • 1
      • 匿名 2016.08.09 5:12pm

        通い婚はセックスするまでの求婚表現が大変って事あんまり知られてない気ガス
        当然だが仲良くない男が夜這って外で名前呼んで扉開けてもらえない
        強姦は強姦で夜這いではない

        • 9
        • 0
  4. 匿名 2016.08.09 4:26pm

    昔はともかく今は家事なんてボタン1つじゃん。
    独身の時は普段から片手間でやってる事だし。
    結婚した途端重労働扱いだもんな。
    1人や2人分増えても手間は大して変わらんのにな。

    • 1
    • 17
    • 匿名 2016.08.09 4:38pm

      お前の家はボタン一つでバランスの取れた料理が3食出来て洗濯物も畳まれて玄関からトイレもお風呂もピッカピカで毎日清潔なシーツのベッドで寝れるんだな
      後は子供のおむつと夜泣きがボタン一つで解決すれば完璧だ
      どんな未来に住んでるんだよ

      • 12
      • 1
      • 匿名 2016.08.09 5:47pm

        全部とは書いてないだろスカタン
        それでも重労働だったものはほとんど電化してんじゃん
        お前は親元に住んでるから掃除とかわからんだろうけど
        そんなもん独り暮らしでもやってるわ

        それとバランスの取れた食事wwww
        主婦はみんな栄養士かよ
        家に食品分析器でもあんのかよ
        主婦が勝手にバランスとか彩りとか言いはって
        自己満足してるだけじゃねーかww

        • 2
        • 14
        • 匿名 2016.08.10 12:22am

          やったことないから分からないんだと思うけど、自分一人の家事と、子供やお年寄りを含めて家族が複数いる場合の家事は、別次元で違う。
          何が違うって、単純に量が増えるのもあるけど、自分のタイミングで、自分の都合に合わせて家事が出来ない。
          家族それぞれのスケジュールに振り回されながら家事をするんだけど、その最中も次々とトラブルが起こって、頻繁に中断する。
          飲み物ひっくり返したとか、転んで怪我したとか、物が飛び交うきょうだい喧嘩が始まったとか・・・
          掃除をしてもその後ろで即刻誰かが散らかすし。
          更に、子供が小さいと、始終「あそんで」「かまって」攻撃に晒されて、それを完無視するわけにもいかないしで、全く思うように出来ない。

          • 8
          • 1
        • 匿名 2016.08.10 1:11am

          一人暮らしの家事w
          他人の世話を見なきゃ家事労働じゃない
          勘違いすんな
          自分の好きな時間、好きなだけ手を抜いて好きなメニューを食い好きなだけ汚れるまで掃除洗濯をほっていてもいいのは家事とは言わない

          家事は労働ではないと批判するなら、盆休みに最低限これだけのことをやってからにしろ
          ①まず今の両親の体重・健康状態・家にある食材、衣類の状態、家のメンテナンスの状態を調べる
          ②両親の予定を聞き、その邪魔にならないように掃除の計画を立て、予算内で必要なカロリーや栄養バランスを満たせるように食事を作る。家にある食材はすべて無駄にしない。
          ③これを3日間、続けて行う。その日限りではいけない

          私は結婚してないけど、高校時代に家族みんなの夕食を作ってた。
          それだけのことでも、大学進学して自分一人の家事を全部するより大変だった。

          それと家事が電化製品の進化により労働ではなくなったと言うけれど
          農業従事者が減った日本人は労働しなくなったと言うのと似たような暴論だね。

          • 5
          • 1
          • 匿名 2016.08.12 5:06pm

            冒頭の文に特に感動した。
            まさにこれ。

            人の面倒みる事が、自分の面倒をニ人前みるレベルの面倒さで済むと思ったら大間違いすぎる。

            • 3
            • 1
    • 匿名 2016.08.09 4:50pm

      大したことないと思ってる人が全部やれば解決じゃね
      大抵大したことないって言ってる人ほどやらないかやっても雑だけどw

      • 14
      • 0
    • 匿名 2016.08.09 5:49pm

      大変って事にしておかないと
      権利を主張できないからな

      • 1
      • 9
    • 匿名 2016.08.09 7:47pm

      いいなあ。パートナーと価値観が全く一緒なんでしょう。
      自分は1人から2人分になった時色々と家事の仕方が違って3年間ぐらいストレスがひどかった。やり方が違うくらいで喧嘩はしたくないととりあえず相手に合わせてみたりしてもやっぱり違うと考えちゃったりで二人のルールを作ったりと時間がかかった。

      • 0
      • 0
  5. 匿名 2016.08.09 4:57pm

    西洋は専業主婦への差別が酷いね

    • 6
    • 0
  6. 匿名 2016.08.09 5:22pm

    未婚女子だけど、このまま堅実に働くので
    子供産んでくれるお嫁さんがほしい
    仕事から帰ったらお風呂とご飯が出来て洗濯も取り込まなくていいなんて幸せだ

    • 8
    • 0
    • 匿名 2016.08.10 1:18am

      私と結婚して養子を育てようよw
      掃除好きだし、朝は時間に合わせて和洋どちらでも作るし、お弁当も春秋冬は毎日作るし、夜は最低でも一汁三菜作って
      必要なら生活費も5万ぐらいなら入れられるよー。
      「お互いさま」がなくてやらせて当然と思ってる男の家事をして一生ストレス溜めて過ごすより
      ちゃんと価値をわかってくれて、大変な思いをしながら働いてる同性をサポートする共同生活したい。

      • 2
      • 2
      • 匿名 2016.08.10 8:41am

        「お互い様」が分かってるなら、長い将来にわたって家族を養っていくために安定的な所得を得つづける責任を背負ながら、常に変化する技術や企業体制の中で生き残っていくことがどれだけ大変か理解できるはずなんだが?
        今の時点で自分が生きていくだけの稼ぎがあるからって将来にわたり家族分を稼ぐことができる根拠なんてどこにもないのに甘ったれたこと言ってんじゃないよ。
        あんたは相手が稼いで当然と思ってるから現実が見えないんだよ
        結婚も子育てもしてないくせに、女が全く損をしない社会なんて有りもしない妄想で現実社会に不満ばかりたれて幼稚な現実逃避をしてるだけで単なる男嫌いの男性差別主義者だって気づいてね。
        養子だって?
        子供はおもちゃじゃないないのよ?あんたが現実逃避してる間に結婚して子育てして必死で現実を生きてるる男女がいることを忘れないことだね。あんたみたいな女が一番「お互い様」を理解してないタイプの人間で女からしても迷惑でしかない存在でしょ
        もし、あんたの母親があんたみたいな幼稚な人間だったらあんたは生まれてこなかったんだよ。大人になってね。

        • 2
        • 4
        • 匿名 2016.12.06 5:32pm

          しばらく前の書き込みみたいだけどあまりにも・・・な内容なのでコメント
          この人が本当に女だとしたら2016年にもなって可哀想な価値観持ってんなーと思う

          >今の時点で自分が生きていくだけの稼ぎがあるからって将来にわたり家族分を稼ぐことができる根拠なんてどこにもない
          これは老若男女問わず、既婚男性にさえ当てはまる
          生涯働き続けて家族を養う女性はシンママに限らず昔から一定数いた上に、高齢層ならまだしも今の若年層は共働き当たり前
          だけどフルタイム共働き世帯でさえ家庭内労働の負担が女性に断然偏ってることや女性の平均睡眠時間の短さが日本は世界トップレベルなことは既にデータがで出てる
          おまけに夫の親の介護を妻がする慣習があるのは日本と韓国くらい
          女同士で気兼ねなく暮らしたい人が出てくるのはむしろ自然な流れだろうな
          男も大黒柱なんて向いてないのに妻子を養うことを強制されても困る人、男同士で気楽に暮らしたい人もいるだろうしそれもいいと思う

          • 0
          • 0
  7. 匿名 2016.08.09 5:51pm

    冷凍食品が開発されて短時間で食事ができる時代に成ったが、鍋や食器を洗浄機に入れても、片付けは必要、ロボット掃除機も床だけ、
    衣類の洗濯も乾燥してもシワだらけ、トイレや廊下、玄関、部屋、階段の掃除は毎日しないと綿ゴミが溜まり蜘蛛の巣も出来る。
    洗剤やペーパーなど消耗品の補充、ゴミ出し、子供の世話は限りない、家事労働時間を短くする為に人類は発明や開発をして来た。
    家事は非生産的労働ではなく、毎日を快適に過ごす為に不可欠な労働です。

    • 5
    • 0
  8. 匿名 2016.08.09 6:01pm

    なんか骨格が美形だな

    • 3
    • 0
  9. 匿名 2016.08.09 6:19pm

    ほんまに美人やないか!
    わいも末座に加わらせて下さい!

    • 0
    • 0
  10. 匿名 2016.08.09 6:20pm

    普通に若い美人多いやん
    最初のおばちゃんの自信は一体

    • 2
    • 0
    • 匿名 2016.08.09 6:45pm

      おばちゃんは生まれた時からおばちゃんの風貌だと思ってるの?
      子供を何人か産んで歯が丈夫なら恐ろしい器量良しだよ
      DTには意味がわからないだろうけどね

      • 3
      • 1

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

世界の美女(画像をクリック)

日本の風景

  1. tokyo-first-snow-november-2016-19-5838068d0ded0__700
  2. japan-street-photography-86-5808c1fe0587e__880
  3. aszyy6i
  4. amazing-bonsai-trees-33-5710fb98a901e__700
  5. vjyv6em