【海外の反応】「日本に溶け込むのは本当に難しい」外国人が帰化に対して思うこと…

日本に10年住んでいる彼女は、たまに帰化について質問を受けることがあるそうです。しかし彼女は今のところ日本への帰化は考えていないと言います。その理由をご紹介いたします。「あくまで個人的な意見だから怒らないでね」

日本人=国籍を持っているということではない

日本にやってくる外国人は日本語を一生懸命勉強し、いつの日かコミュニティに溶け込めると信じています。しかしそう思うのは私たちの国家が多文化国家であるからです。例えば私が住むカナダのブリティッシュコロンビア州の5割以上の人びとは中華系で最も国際化が進んだ都市でした。従って外国人かどうかを見た目ではなく英語のアクセントで判断していました。

一方日本人は日本国籍を持っているかどうかということは「日本人であること」を定義付けるのに十分な意味を持ちません。国籍そのものよりも日本人としての出身や血統で判断されることが多いからです。例えば外国人とのハーフは日本で生まれ育ち、日本語しかしゃべれませんが、外国の雰囲気を持っていたとしたら、純日本人とは異なる扱いをされます。もちろんすべての日本人がそうだというわけではありませんが、傾向として確かにあります。

日本にいるとあたかも自分がイルカになったような気分です笑イルカは超音波を出して返ってくる反響で周囲の状況を判断しますが、私も人々の反応から外国人であることを強く意識します。

多文化国家が世界の「当たり前」ではない

でもこれがおかしいとは思いません。カナダは「多文化国家」ですが外国でそれが「当たり前」だとは言うことはできません。もちろん日本人が外国人を嫌っているというわけではありませんよ!日本に来る人は本当に歓迎しているし、日本を楽しんでくれることを嬉しく思っています。それに私自身も日本人として受け入れて欲しいというよりはカナダ人として受け入れて欲しいと思っています。

私の見た目はどう見てもカナダ人だし両親も外国生まれ外国育ちです。これはどう頑張っても変えることのできない事実です。どんなに日本に長く住んでも、日本で仕事をしていても、日本語をしゃべれるようになってもまずは外見で判断されます。

後は日本が二重国籍を認めていないことも理由として挙げられます。今言ったように、日本に本当に溶け込むのは難しいことなのでありのままの自分を受け入れてくれるカナダ国籍を捨ててしまったらそれはちょっと寂しいです。それに帰化しなくてもVISAを取得しさえすれば長い間住めるし、働くことも可能だし普通に生活できますよ。長くなっちゃったけどこれが私の意見です。もし何か意見があったらコメント欄に書いてくれると嬉しいです。

 

海外の反応

 

TheMadameButterflies

二重国籍を認めていないのは痛いよね。だからVISA更新のために6か月ごとに出国する必要があるんだよね?このことを考えると国籍を取得したほうが良いと思うんだよね。

 

↑投稿主

VISAの種類によるよ!私はVISA関係の出国は8年間したことないわ。

 

samsa deniz

香港やシンガポール、あとたぶん台湾も住むのは大丈夫そう。日本と韓国は旅行するには最高だけど、長い間住むのはちょっとって感じだよね。

 

↑Tiffany Seo

香港も住むのには適してないよ。家賃が高すぎる。

 

TornadoCreator

確かに西洋では肌の色で人を判断してはいけないと教えられて育つよね。日本は近代的で技術が発展していて文化的な影響力を持つ国だけどこの点に関しては改善があってもいいな。日本はもっと世界の人々に平等に接すべきだよ。

 

↑投稿主

それこそが西洋的な見方なのよね。。西洋の世界は決して宇宙の中心というわけではないわ。

 

TornadoCreator

これって西洋の見方がどうとかじゃないでしょ。平等主義からの意見だ。イギリスでは肌の色が黒いからといって黒人がイギリス人として扱われないとしたらそれは差別になると思うし、文化だからという理由は差別を正当化する言い訳にはならないよ。それに日本は改善する力を持っていると信じている。僕は日本語を勉強して一年になるし、多くの日本人はとてもいい人達だってわかってるよ。

 

↑alert242

他の国に行って何が正しくて何が悪いことかなんて誰にも言う資格がないわ。その押しつけが彼女の言う「西洋的な見方」ってことよ。

 

Mike Charlton

君と同じくらい日本に住んでいたけど、同じ意見だな。でも最近ちょっと考えが変わった。例えば日本で大きな政策転換があって、外国人が国外に強制的な退去を余儀なくされたらどうする?僕にとっては死にも等しいできごとだ。ここが僕のホームだからね。もしカナダで同じことが起きても、僕はカナダに戻らないだろう。カナダに住む家族と会えなくなるのは寂しいけど、なんとか折り合いはつけられるよ。

 

MinaSchokolade

タイに住んでるけど、似たようなことを感じているわ。私も「違うこと」について普段意識してないから、たまにタイの人々が私のタイ語のスキルを褒めてくれたりするとちょっと戸惑うわ。

 

happy123(日本人)

中華系50%だから、 「最も国際化が進んだ都市」は皮肉だと思う(笑)

 

Vincent Vermeer

ちょっと見方を変えてみよう。なぜ君は多民族国家から単一民族国家へ移住したんだ?日本がアメリカのようになってしまってもまだ魅力的だと思える?ヨーロッパはどんどん多民族国家になっていってるけど、引き換えに独自性を失っていってる。これは悲しいことだよ。

 

VaultBoy

こういうのをレイシズムって言うんだぜ。

 

↑Madelope

ちゃんと辞書を引けよ。

 

RayeDrgn

日本に2週間の旅行に行って帰ってきたばかりだけど、別に滞在中は疎外感や差別といったものは何も感じなかったよ。色々なお店でつたない日本語で質問したけど、笑われもしなかったし奇異な目でも見られなかった。彼らがしゃべる日本が難しかったけどね笑

 

↑Grey Valentine

たぶんそれは君が旅行者だったからだよ。旅行者と住人では扱いが異なるよ。

 

Hans

これは事実だわ。日本ではまず外見で判断されるもの。もしあなたが白人なら日本で生まれ育ったたとしてもずっと白人として扱われるわ。でも私は中国系アメリカ人だけど、アメリカでも私の外見から中国人として扱われることは多いよ。

 

Anna Shiraishi

イングランドに20年間住んでいる純日本人だけど、ここでも一緒よ。決してイギリス人としては扱われないわ。いつか世界が一つになるのを祈っています。

 

↓ここからは日本語のコメントをご紹介します。↓

 

morino tori

トムクルーズの「ラストサムライ」っていう映画があります。トムクルーズは、最初は異邦人扱いされたが、村のメンバーと一緒に毎日武道の特訓をし、長期間一緒に生活し、とうとう同志になった。侍のメンバーになった。ああいう感じは今でもありますよ。ミカエラさんも、日本人と一緒に何かに取り組めば同志(仲間)として迎え入れてもらえると思います。別に国籍取得しなくても、小さな集団の仲間を見つけるだけで、生活が充実すると思います。(原文ママ)

 

kun tadokoro

いつか壁なんてなくなれば、、、。同じ人間だもの。(原文ママ)

 

織田信長

海外の日本人も同じように偏見受けてる人もいるしね(原文ママ)

 

daibutsu009

日本人だろが外人だろが、ゴミの出し方さえキチンとしてりゃ何も言わねえよ(原文ママ)

 

syucreate

そこまで深く悩んでいるって事は日本の事を愛してくれているんですね。 ボビー・オロゴンさんも日本国籍を取得して日本人になったようです。 外国の人が日本の伝統文化が好きで伝統工芸の後継者になった人も いるようですし・・・人それぞれの選択だと思います。(原文ママ)

 

銀英伝

うーんどうなのかな〜 僕の周りには外国人の方が沢山いるけど、上手く溶け込んでいるように思いますよ その外国人の方々は周りに自分と同じ国の人がいないので、当然友達も日本人ばかりです 上辺だけではなく本音で冗談を言ったり時には喧嘩もします、本音で付き合ってるからこそ喧嘩もするんでしょう(原文ママ)

 

武田修

日本が自由と民主主義の国である以上、多様性はこれからも進んでいくでしょう。つまり日本はこれからも変化していくということです。最初は珍しくてもそのうちそれが普通になります。人口の減少、高齢化によって日本もこれまで以上に多国籍化していくでしょう。 しかしまだまだ閉鎖的、孤立的な人が多いのも事実です。時間がかかります。(原文ママ)

 

ワンダーラスト

別に差別とかじゃなくて流暢な日本語をしゃべる外国人がいたらちょっとびっくりするくらい許してくれよとは思います。もう長年培われた習性だし。

☟おすすめ外部記事

 

☟海外の反応人気ブログランキング

 

☟おすすめ記事

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

世界の美女(画像をクリック)

日本の風景