【海外の反応】シリアでイスラム戦士となった日本人「極限状況に身を置いて生きる意味を問いたい」…外国人「漫画の影響を受けすぎ」「いや彼は本物だ」

農大卒の元自衛官がシリアの内戦に参加「極限状況に身を置いて生きる意味を問いたい」

イスラム国には各国から戦闘員が集まっていることが知られているが、昨年5月、シリアで別のイスラム過激派組織に戦士として加わり、戦闘に参加した日本人男性がいたことが分かった。東京都大田区の元自衛官、鵜沢佳史(うざわ・よしふみ)さん(26)で、政府軍の装甲車の砲撃で砲弾片が両足を貫通する重傷を負うなどして、約2カ月後に帰国したという。

鵜沢さんによると、昨年4月にシリア国境の町、アザズに独力で入った。中学卒業後に自衛隊に入隊、その後始めた有機野菜の訪問販売で成功していた時期だった。「生活には満足していたが、もう一歩突き抜けたいという思いがあった。政治や思想的な信条は全くなく、死と隣り合わせの戦士になれば見えるものがあると思った」と話す。

現地入り後、「シリア人民のために戦いたい」と言って、過激派組織に加わった。イスラム教に改宗しないと戦えないと言われ、「ハムザ」という名をもらった。10カ国以上から計約250人が加わり、アジアからもインドネシア人が参加していたが、日本人はいなかったという。

最初の約10日間は経典のコーランや礼拝作法を学び、5月にシリア北部のアレッポ中央刑務所の襲撃作戦に加わった。政治犯の解放が目的で、爆弾で破壊した刑務所の外壁からライフル銃など2丁を持ち、所内に突入したという。その際の銃撃戦で近くにいた仲間約10人の大半が死傷。自身は野戦病院を転々とした後、負傷した目の手術を受けるため帰国した。

戦場を意識したきっかけは小学校のときのいじめで、自分の存在価値に悩んだ結果、「極限状況に身を置いて生きる意味を問いたい」と考えるようになったという。同い年の大学生が関与したとされる今回の事件については、「生きる意味が見つからず、戦場なら何かを見いだせると思ったのでは」と推し量った。
引用元:毎日新聞 – シリア戦闘:元自衛官が参加「政治・思想的信念なし」

鵜沢佳史(うざわ・よしふみ)氏

「鵜沢佳史」の画像検索結果

海外の反応

翻訳元:https://www.japantoday.com/smartphone/view/kuchikomi/one-japanese-man-tells-why-he-wanted-to-fight-in-syria

papigiulio

こいつは狂ってる。日本でやることがないからって自暴自棄になっただけだろ。

 

paulinusa

「日本社会はガラパゴス化している。大人たちは現実の世界でなんの目的もなく生きてる。」と彼は言ってるけど、自分だけのファンタジーの世界に生きてるだけだね。

 

SuperDonQuixote

ただの恐怖愛好者。別に狂ってるとは思わないな。

 

kibousha

漫画やゲーム、映画の世界から戦争を学んだんだろ。「大義のために仲間たちと共に戦う」っていうロマンチックなストーリーに影響を受けたのさ。

 

felguard

記事を読む前までは狂ってるとしか思えなかったけど、記事を読んだ後はむしろ狂気とはかけ離れたところにいるんだと思った。彼はただ人生とは何かを理解したかっただけで、その答えを見つけるためになんでもやったに過ぎないんだよ。

子供の頃いじめられて、それに耐え抜いて自衛隊に入隊して、そしてその後自分でビジネスを起こして成功してる。彼は「本物」だと思うな。

 

jcapan

テロ組織に加入することに刑事罰はないの?次のオウムが現れたら、彼は同調するかもしれないよ。

 

Ranger_Miffy

人生の意味を見つけるには災害救助チームにでも入ればよかったのに。彼の未来に幸運があることを祈ってるよ。

 

Kelvin Ng

日本のいじめ文化がジハーディストを生み出していたのか。

 

cwhite

多くの人は目的もなしに愚かなことをしてるでしょ。ベースジャンピングとか潜水記録を競ったりとか。狂ってるとかじゃなくてただ「憂鬱さ」がそうさせるんだよ。

ベースジャンピング(BASE jumping) 、またはベースジャンプ (BASE jump) は、地上にある建造物や断崖などの高いところからパラシュートを使って降下するスポーツである。飛行機から飛び降りるスカイダイビングと比較して非常に危険であり、エクストリームスポーツの一つに分類され、その中でも最も危険なものとされる。ベースジャンピングのベース (B.A.S.E) は飛び降りる場所を意味する頭字語(アクロニム)である。ーWikipedia

 

Laguna

試練が欲しいのかい?それなら愛し合える女性を見つけて子供を育てて、社会で他人の手助けをすればいい。

これは簡単なことじゃないけど、社会で自分の役割を見つけることができるだろう。

 

nandakandamanda

北大の学生もISISに参加しようとしてたよね。

 

Marilyn Marie Lee

マレーシアでアメリカ軍のブートキャンプに参加するべきだったな。

 

Thunderbird2

学校でいじめられてたやつがテロリスト予備軍になるのか…なるほどテロリストがいなくならないわけだ。でもそれを言い訳に他の国に行って他人を殺すなんて聞いたことがないぜ。

 

Row Bur

若者が戦争を求めるのは異常なことじゃないよ。彼には彼自身の生と死を選ぶ権利がある。

 

ワンダーラスト

エリア88のキャラクターに出てきそう。

☟おすすめ外部記事

 

☟海外の反応人気ブログランキング

 

☟おすすめ記事

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

世界の美女(画像をクリック)

日本の風景