【海外の反応】四国を走る観光列車「伊予灘ものがたり」に乗ってきた!地元民の歓迎っぷりが凄すぎるwww

四国を走る観光列車「伊予灘ものがたり」

概要

四国初の本格的な観光列車であり[1]、2014年7月26日より運行が開始されている[2]。運行に先立ち、伊予灘ものがたりが走る予讃線の伊予市駅 – 伊予大洲駅間の伊予灘沿い区間(伊予長浜駅経由)は、2014年3月15日に愛称が「愛ある伊予灘線」となった[3]。
コンセプトはレトロモダンで、伊予灘をはじめとした美しい景観、アテンダントや地元住民によるおもてなし、地元食材を使用した供食サービスなどが楽しめるようになっている[1][4]。
これらの特色で利用客から高い評価を得ており、日本経済新聞調べ(2015年8月)のおすすめの観光列車ベスト10で第1位となっている[5]。乗車率は平均9割程度で全国の観光列車の中でも高い[6]。ーWikipedia

キャプチャ画像紹介

  capture1

これが「伊予灘ものがたり」です。

capture2

レトロモダンな感じ?大正時代的な?

capture3

お弁当も予約できるそうです。

capture5

空気がおいしそうです。

capture4

ネーミングが一周回って秀逸です。傾斜をつけて寄り添いやすくしています。

 capture6

住民たちのおもてなしの一環?

 capture9

すごく地元っぽい人登場。

 capture11

「だんだん」おじちゃん登場

capture12

「だんだん」おばちゃんも登場。ありがとうという意味だそうです。てかうちわが浮いてる!

capture14

濃そうなキャラクターが出てきました。たぬき駅長さんです。

capture15

ここで停車するのかな?と思いきや素通りしていきました。

capture17

ガソリンスタンドのお兄さんたちもお出迎え。旗振ってます。

capture-18jpg

犬もお出迎え。

ワンダーラスト

地元一丸となって「伊予灘ものがたり」を盛り上げようとしている感がすごいです。みんなボランティアなのかな?

海外の反応

ParadiseLost

一日何回走ってるんだろう?地元の人も時間を取るの大変だろうに…。てか毎日は無理なんじゃないか?

※注ー土日祝日中心の運行っぽいです。

 

hdejl22

日本への留学を控えてすごく緊張してたけど、この動画を見てだいぶ緊張が和らいだわ。むしろ待ちきれなくなってきた。

 

↑argo12

みんな優しくてフレンドリーだから、どんな日本語でも一生懸命話そうとすれば助けてくれるよ。驚いたのは全てが清潔に保たれていることかな。あと治安の良さ。僕は10日間しかいなかったけど、すごく気に入った。GOOD LUCK!

 

↑secretorganisation

うらやましい…。

 

MasonNG

私も来年日本に留学するわ!この動画を見て待ちきれなくなっちゃった。

 

 

Sena-san

駅長がどこであの着ぐるみを手に入れたのか知りたい…。

 

Anna Bantayan

駅長がこの動画のハイライトね笑

 

Queen Janeway

日本はすごいけど、おかしな国だなXD

 

pikasa

地元の人たちのお出迎えで泣きそうだわ。かわいいし、すごく心が温まる。

 

↑bowiechick

俺も泣きそうだよ!

 

↑Lezley Davidson

私だけかと思ってた。なんでこんなに色々なものを感じるのかしら。

 

↑getoutofmyband

私の彼氏は日本となんの関係もない人だけど、この動画を見て文字通り泣いてたわ。私が東京に住んでた時に彼が3週間遊びに来てたけど、すごく影響があったみたい。

 

Gorillaz382

日本の田舎良いよね。ハッとするほど美しい。地元の人たちが電車に向かって手を振るとかまた日本が恋しくなったよ。

 

Hyo Min

この動画を見て泣くのっておかしいかな?だってみんなすごく素敵でフレンドリーなんだもん。

 

Swanna

このフレンドリーさが最高ね。他のどんな国に行っても電車に乗っている人たちにこんなおもてなしをしてくれるところってないわ。

 

↑Saida 彡

それこそ日本が特別である理由さ。

 

CrescentSpace

駅員さんや地元の人たちが手を振ってくれるのを見て、なんだか感傷的な気分になったわ。カナダもこんな風だったらいいのに。私たちもフレンドリーな国って意識はあるけど、日本はレベルが違うわね。

 

ワンダーラスト

確かに外国の田舎に行って、そこで地元の人が着ぐるみを来ておもてなししてくれたら泣きそうになるかもしれません。これはいいアイデアですね。

☟おすすめ外部記事

 

☟海外の反応人気ブログランキング

 

☟おすすめ記事

  1. 2016.09.17 6:31pm

    >>地元一丸となって「伊予灘ものがたり」を盛り上げようとしている感がすごいです。

    これはほほえましいね

    • 1
    • 0
  2. 匿名 2016.09.17 10:04pm

    なんでみんな馬鹿の一つ覚えで同じYouTube rの同一動画で日替わりスレ建てすんだよw

    • 0
    • 2
  3. 匿名 2016.09.18 4:08am

    なんだコレと思って映像みたら
    ウチの実家が写ってた
    長らく地元に帰ってないけど
    こんな取り組みやってたんだなぁ

    • 0
    • 0
  4. 匿名 2016.09.18 5:01am

    この動画見て泣いたのかw コレ見てクルって、結構疲れてるんじゃないか? 心配になるわw
    日本人にフレンドリーさはないと思ってたけど(ハーイと声を掛けて会話始めるとか無理)、これを見る限り「おもてなし」「歓迎」がフレンドリーに当たるのかね?勉強になった。

    • 0
    • 1

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

世界の美女(画像をクリック)

日本の風景

  1. tokyo-first-snow-november-2016-19-5838068d0ded0__700
  2. japan-street-photography-86-5808c1fe0587e__880
  3. aszyy6i
  4. amazing-bonsai-trees-33-5710fb98a901e__700
  5. vjyv6em