【海外の反応】現代に蘇ったモガ…徹底したその暮らしぶりが凄すぎるwww「歴史の教科書から飛び出してきたみたい」

モガの暮らしを実践する浅井カヨさん

1世紀前にタイムトリップした生活を現代で実践する貴婦人が東京にいる。日本の大正末期から昭和初期のいわゆる「モダンガール」に憧れる淺井カヨさん、昭和初期を再現した部屋をねぐらに、黒電話や火鉢、氷冷蔵庫など、レトロアイテムに囲まれながら、かつての古き良き時代の日々を過ごす。

モボ・モガとは

モボ・モガとは、それぞれ『モダン・ボーイ』『モダン・ガール』を略していった語。1920年代(大正末期から昭和初期頃)に、西洋文化の影響を受けて新しい風俗や流行現象に現れた、当時は先端的な若い男女のことを、主に外見的な特徴を指してこう呼んだ。戦前の日本の若者文化では、最も有名な例である。ーWikipedia

 

キャプチャ画像

capture  

部屋には古びた本が並びます。歴史の教科書に出てきそうな肖像画がありますが…、

capture2

こちらが浅井カヨさん。肖像画からそのまま飛び出してきたかのようです。日本におけるモダンガールの研究と実践を行っています

capture3

「(モガは)私にとっての憧れ、これを超えるものはない。生活を追体験することによって理解を深めたい。」

capture5

capture7

凍りで冷やす木製の冷蔵庫。上の氷から冷気が下に落ちることで食品を冷蔵します。

capture8

昭和30年代の蒸し焼き器。

capture9

「子供の頃から古いものが好きでした。」

capture10

モガに目覚めたきっかけとなったピンクのシルクドレス。普通に美人です。

capture12

帽子はちょっと斜めに被るのがコツ。

capture14

同じ趣味を持った友達もパッと思いつくだけで10人はいるそうです。

capture15

休みの日は古い建物を見たり古い映画を観たり、美術館に行ったり。街中の古いものにすぐ反応してしまいます。

capture16

「当時に生まれたかったと思ったことはありません。今に生まれてよかった。ただ一年とか二年、留学のような形で行ってみたいと思うことはあります。もしそれができるなら命が縮んでも惜しくありません。でももし当時生まれていたとしたら、ひょっとしたら江戸時代が良かったと言うかもしれません。」

capture17

「大正の終わりから昭和初めのことについて文化、芸術、経済まで全て把握したいと思っています。10年こうした暮らしを続けていますが、まだまだです。いつか本を書きたいと思っています。」

海外の反応

Klaus von Wolfstadt

この女性に会いに行って抱きしめたいわ。

 

Sakura Moon

この人の虜になりそう。いつか一緒にお茶を飲みたい。

 

Thang Nguyen

動画に出てくる100歳のお爺さん若過ぎだろ。

 

Brittany Bennett

なんでかは分からないけど、この人の話している声を聴いていると落ち着くな。とても礼儀正しくてしとやかなところがそう感じさせるのかな。

 

Robert ΠΚΑ

ヴィクトリア朝に恋している人たちもいるしなあ。少なくとも彼女はその時代に生きていた人と話せる機会には恵まれているね。

ヴィクトリア朝(ヴィクトリアちょう、英語: Victorian era)は、ヴィクトリア女王がイギリスを統治していた1837年から1901年の期間を指す。この時代はイギリス史において産業革命による経済の発展が成熟に達したイギリス帝国の絶頂期であるとみなされている。ーWikipedia

 

Aidan Fox

ピンクのシルクのドレスがとても素敵ね。彼女の横に座っておしゃべりしたいわ。

 

Breanna Long

驚くべき女性だ。彼女のいつか本を書くっていう計画が実現するといいね。

 

imjuzadreamer

とても上品で粋な人だね。彼女が書いた本を読んでみたいな。

 

Forest Pizza Bunny

友達までスタイリッシュね。二人とも上品だわ。

 

Sri. Ady-san 上帝愛我 (仮名 )

美しい女性だ。1920年代のイギリスのエレガントな女性のようにも見える。

 

Carla Diaz

「グレート・ギャツビー」は読んだことあるのかしら。素敵だなあ。

 

anityy

きっと彼女は輪廻転生で現代に生まれ変わったんだ。

 

Trekkie1776 (USN)

個人的に思うのは誰もがみんな戻りたい時代を持っているんじゃないかなってことだ。でも実際に戻れたとしても期待していたものと違うんだよ。過去の歴史はバラ色に見えてしまうものだからね。

 

ワンダーラスト

現代が一番良いです。ただ動画からなんとも言えない落ち着いた雰囲気を感じるのは日本人だからでしょうか。

どうでもいいですが現代によみがえったモダンガールって「頭痛が痛い」みたいです。

         

日本人の反応

ソフィエルクリス

素敵.+*:゚+。.こうゆう生き方憧れる

 

badboys001

素敵だと思う。
昭和好きはたくさんいるけど、自分の人生をかけて追体験を実践している人は限られてくるだろう。
序盤で出てきた黄色い懐中電灯、うちの実家でも使ってたなあ。

 

Sakura fujiita

とてもかっこいいと思う
私もこんな生活してみたいなこのおばさんは現代に生まれてよかったと言っているけど私はやっぱり昭和初期に生まれたかった

 

hell 2 u

たしかこの人ノートパソコン持っているんだよな

 

↑jaz kwtr

持ってるから、ここまで出来るんやろうね…

 

sechun1127

この動画好きすぎて何回も見てしまう。。

 

jaz kwtr

手のあかぎれ具合が、とてもリアル。

 

ピカチュウ大好き

こういう人と結婚したい
ご飯おいしそう 膝枕で耳かきしてくれそう

 

sakurako Ck

私も大好きだけど、ここまで徹底してないわ。
凄いなぁ

 

 

htsuji

昭和中期くらいまでは、みんな外出するときには帽子をかぶっているんですよね(海外の映画でも1940年代くらいまではそうです)。
途中に登場した男性もそうでしたが、きちんと着こなすと帽子はかっこいいです。

 

mugi

似合ってるし、楽しそうだし、ステキ
歴史の教科書から飛び出してきたような人だなー

 

ワンダーラスト

一周回ってモガファッションブームが来そうな予感。

 

☟おすすめ外部記事

 

☟海外の反応人気ブログランキング

 

☟おすすめ記事

  1. 匿名 2016.09.22 4:30pm

    要はなりきりコスプレの変わり者なんだが
    アニメ、漫画だと嘲笑われるのに、この手のやアーミッシュみたいのは一目置かれる不思議

    • 1
    • 4
    • 匿名 2016.09.22 6:34pm

      コスプレはイベント時だけの非日常のファッションだから、イベント後は素に戻るわけだが、この人のは不便な生活スタイルや仕事選びまで当時のものを参考にして、自分の日常にまでしているからなぁ
      そこまで徹底していればもうそれが素だし、さすがに一目置くわ

      • 8
      • 0
  2. 匿名 2016.09.22 4:41pm

    海外でも、スタートレックのブリッジそのまま作って、制服までつくって暮らしてるやつとかいる
    ちょっと違うかw

    • 0
    • 1
  3. 匿名 2016.09.22 5:18pm

    ヴァイスで探すならセックス無しで愛撫しあうキリスト教徒のがえぐい
    トンスルもあったね

    • 0
    • 0
  4. 匿名 2016.09.22 7:44pm

    確かに西荻は和洋折衷の古い家が沢山あったけど今は建て替えられまくって数えるほどしか残ってないのが残念だな

    • 1
    • 0
  5. 匿名 2016.09.22 7:55pm

    ポアロやマープルの初期の時代のものが好きだわ
    大戦とか色々大変な時代だけど人間性は変わらないとこも好き

    • 1
    • 0
  6. 匿名 2016.09.22 8:09pm

    オカマだろw

    • 0
    • 2
  7. 匿名 2016.09.22 9:48pm

    炎天下の下

    • 0
    • 0
  8. 匿名 2016.09.22 10:43pm

    当時に生まれたかったとか言い出したらアレだけど、
    今に生きてることを把握してる上でこういう姿勢で臨んでるなら
    素敵な接し方なんじゃないかな

    • 2
    • 0
  9. 匿名 2016.09.23 6:22pm

    前から思ってたけど
    こいつ男だよね?
    髭の剃り跡あるし

    • 0
    • 1
  10. 匿名 2016.09.23 6:44pm

    「江戸時代に旅行に行きたい」と言っていた時代考証兼漫画家の故・杉浦日向子を思い出した。
    アプローチの仕方は違っても、その時代に生きる人や世界を愛おしく思い、その世界に独自のバイパスを持っているのは共通している。

    • 1
    • 0
  11. 匿名 2016.09.23 11:51pm

    で、なんでオカマなん?

    • 0
    • 1
  12. 匿名 2016.09.24 6:06pm

    こういう他人の目を気にせず自分の趣味趣向に突き進む人は失う物も多いんだろうが、かけがえのない何かは得ているんだと思う

    • 1
    • 0

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

世界の美女(画像をクリック)

日本の風景

  1. tokyo-first-snow-november-2016-19-5838068d0ded0__700
  2. japan-street-photography-86-5808c1fe0587e__880
  3. aszyy6i
  4. amazing-bonsai-trees-33-5710fb98a901e__700
  5. vjyv6em