ぶっちゃけフィリピン人ってドゥテルテ大統領のことどう思ってるの?

ぶっちゃけフィリピン人ってドゥテルテ大統領のことどう思ってるの?(フィリピン人の反応)

スレ主

ドゥテルテ大統領は麻薬密売人を大量に処刑しているけど、この掲示板にやって来るフィリピン人は彼のことを「良い大統領」だと言っている。つまり国際メディアが報じていることと、フィリピン人の感覚は異なっているように見えるんだ。だからフィリピン人の率直な意見を聞いてみたい。君たちの生活に何か影響はあった?

 

c_erulean

彼は多数の支持は得ているけど大多数ではない、何が言いたいかと言うと彼の選挙での得票率は39%に過ぎなくて残りの61%は彼を支持していないってこと。世論調査なんかで言われる「91%の支持率」というのは正確ではないと思う。なぜならばその世論調査は彼が政権運営を行い始めた後、数日の間で行われたものだからだ。

残念ながら彼の支持者ってのはネット上で声が大きい人たちが多い。それにソーシャルメディアなんかでたきつけられた人々はよく掲示板なんかでも荒らし行為を行っていたりする。

個人的な意見を言わせてもらえば、ほとんどの人は「この状況はくそったれ」だと考えている。でもだからと言って何ができる?外部の人間、海外の人たちは一般的なフィリピン人のことをまったく理解していない。特に人権団体はほんと気持ち悪い。他国の外交官たちも経済的なダメージを警告してたりするけど、僕たちは僕たちで自分たちのベストを尽くすしかないんだよ。

この掲示板にいる海外の人たちの多くはその点を十分理解していない。みんなフィリピン人が突然、血に飢えた野蛮人になったと思っている。あるいは彼らのフィリピン人の友達がいかにフィリピンが未開の発展途上国かと話してたことについて語りたがる。物事はそう単純じゃないんだ。

 

↑thureb

補足すると91%っていうのは支持率じゃなくて信頼調査ね。ドゥテルテ大統領が有言実行なこと、汚職をしていないことについて評価しているだけだ。

 

thecometian

僕はドゥテルテが選挙で当選する確率が高まるにつれ、眠れない夜が増えてった。選挙キャンペーン中に彼が話していることはドナルド・トランプにヒトラーを足し合わせたような感じで、人々の恐怖心をあおっているように見えた。そして彼は選挙に勝ち、僕が恐れていたことが一つずつ実現している…。

 

ChatNoirKa

狂人だよ。

物語の中のラスボスが言うようにフィリピン人を今後300百万人虐殺するだろうね。

 

スレ主

みんなレスありがとう。FACEBOOKで見た感じフィリピン人はみんなドゥテルテ大統領支持者だったからちょっと混乱気味だよ。彼のスピーチや麻薬撲滅のための極端な政策からは、ただ単に独裁者のように見える。

ちなみに僕は君たちの国のお隣さんの人間だ。僕たちにはナジブっていう大統領(※マレーシア)がいるけど、めっっっっっちゃ汚職まみれの人間でヒトラーと比べることすら生ぬるいと僕は思ってる。

 

↑Fried_Rat

Facebookにいるドゥテルテ支持者はぶっちゃけ感情に流されるあんまり賢くない人たちだね。事実の分析なんてできないし、ただそこに書かれている言葉を鵜呑みにするだけの人たちだ。

 

↑Frigatedate

個人的にはドゥテルテ大統領の工作員たちだって言われても驚かないね。

 

ohmagnifique

彼は史上最悪の大統領だ。

ソーシャルメディアにいるやつらは工作員か洗脳されているヤツしかいない。多少は良いこともしているかもしれないが、暴力に任せ地域社会と国際社会をいたづらに刺激してるし大統領を追放されるのがふさわしいと考えてる。まあこれは僕の意見でフィリピン人を代表しているわけじゃないけど、多くのフィリピン人は同じことを言うと思うよ。

 

↑スレ主

彼がした良いことって何?

 

↑uglykido

今のところ行政の効率化と汚職の撲滅、もちろん麻薬の使用者も減ってる。

 

↑tiguwang

行政の効率化?そうだな、確かに捜査や裁判する時間を節約して被疑者を文字通り瞬殺してるな。それが例え無実の人であってもね。君のリストに「人口削減」も付け加えると良いよ。

 

↑uglykido

僕が言っているのは行政サービスの効率化な。まあでも彼に負の側面のほうが多いことは同意するよ。

 

↑Convergence-

人口削減ね…確かにフィリピンの人口は毎月14,000人ぐらい増えてるしな。

 

moretequila

僕は彼に投票していないし、そのことについて後悔したこともない。

 

vani77a

Facebookだとドゥテルテ支持者が多いんだよな。Reddit(※この掲示板)とは真反対だ。

 

↑スレ主

Facebookはバカが多いからな。Redditの方が冷静な意見があると思うよ。

 

cp4tj

彼はフィリピンを安全な国にしたいようだけど、実際彼のやり方じゃ安全になんかなりっこない。

 

↑KF2015

なんでそう思うの??

 

Kyo220

彼じゃないけど答えるよ。自警団による殺害、それに伴う街の荒廃が進む中で安全っていうのが一体何を指しているというのか…。

 

Preseedent

明日ドゥテルテが大統領を辞任したら、ホームレス5人にピチピチを箱ごとおごるよ!

※ピチピチーわらび餅のようなフィリピンのお菓子

「pichi pichi」の画像検索結果

イスラム教徒でトランプ支持者だけど、何か質問ある?

ワンダーラスト

日本人としては麻薬撲滅政策よりも中国に対するすり寄りの方が気になります。人権に対する感覚は欧米よりも中国に近いでしょうしね。またドゥテルテ大統領のお爺さんは中国人だったらしいので、親近感を持っているとも言われています。いずれにせよ南シナ海問題で日米がはしごを外されないことを願います。

引用元:https://www.reddit.com/r/Philippines/comments/55cjq8/an_outsider_here_wondering_how_filipinos_on/

☟おすすめ外部記事

 

☟海外の反応人気ブログランキング

 

☟おすすめ記事

  1. 匿名 2016.10.02 12:27pm

    この人のやり方は、今後語り継がれて、方法の一つとして他国で採用されそうw

    • 1
    • 2
  2. 匿名 2016.10.02 12:29pm

    偉大な大統領。外交上手だね。
    ただ中国と手を結ぶのだけは反対。領海を盗られていいのかな?
    犯罪者虐殺には大賛成。各国の指導者も見習ってほしい。犯罪者には、人権は要らない。

    • 3
    • 5
  3. 匿名 2016.10.02 12:45pm

    フィリピン人的には「他の大統領候補者よりマシと思って投票したけど違う意味で酷かった」みたいな感じなのかな

    • 0
    • 1
  4. 匿名 2016.10.02 12:54pm

    この手のサイト愛読者は、「ネットの意見=一般世論」と思い込んでいる
    そして「ネットの意見=本音」だとも思い込んでいる

    世の中、益々もって幼稚化している

    • 2
    • 0
  5. 匿名 2016.10.02 1:04pm

    中国になびくのはいいがバマに暴言だからな・・・
    荒療治が必要なのは分かるきがするけど。

    • 2
    • 1
  6. 匿名 2016.10.02 1:04pm

    アメリカは麻薬犯罪者にぬるい執行しかしなかった結果
    麻薬戦争に完敗したろ
    麻薬取締局が公式にもはや改善のしょうがないとで行ったほどに

    なのでフィリピンは間違ってない。
    文句言ってる奴は、麻薬中毒者だろ

    • 2
    • 5
  7. 匿名 2016.10.02 1:31pm

    麻薬で死刑になる国はフィリピンだけじゃないって忘れたのかな?

    中国に密輸した日本人たちはどうなった?みんな死刑だ。欧米は犯罪者を甘やかすなと言いたい。

    • 2
    • 3
  8. 匿名 2016.10.02 1:40pm

    腐敗が蔓延したフィリピンでは短期的には麻薬撲滅に良い効果があるだろう。
    しかし、長期化すれば副作用が深刻化する。絶対的な権力は絶対に腐敗する。裁判の無い私刑の蔓延は社会不安を招く。
    冤罪は頻発するだろうし、腐敗した権力者が私刑を悪用して麻薬とは無縁の人々の排除に活用しだしたら、マルコスの再来でしかない。

    外交的には最悪の選択をしている。朴大統領の失敗から何も学んでいない。
    領土を失い、中国に良いように利用され日米から永遠に信用されない国という烙印を押されるだろう。
    せっかく次の投資先として有望になってきてたのにな。不安定な独裁者が君臨する親中反米国家に安心して投資なんかできない。

    • 8
    • 0
  9. 匿名 2016.10.02 1:45pm

    まず間違いなく麻薬に関係ない人も冤罪で殺されてるだろうな。裁判も全部すっ飛ばしてるんだから、証拠があるんだかないんだかわからんわけで。

    • 7
    • 0
  10. 匿名 2016.10.02 1:49pm

    アメリカの投資額があの発言で減ったようだね
    日米対中国で経済協力合戦してたのにそれに気にかけずにするものだから
    外交が下手過ぎると思ってるよ俺はね専門家じゃないから違うのかもしれないが

    • 5
    • 0
  11. 匿名 2016.10.02 1:52pm

    この人麻薬関係なしに自分と敵対する人らも虐殺してるって噂じゃん。
    それが本当ならただのヤバい人だね。

    あと冤罪で殺されてる人等もいると思う。
    自警団の気分次第で。

    • 8
    • 0
  12. 匿名 2016.10.02 2:00pm

    親の顔も知らない、天涯孤独なストリートチルドレンは、当然仕事には就けず、スラムや文字通り道端で、栄養失調や餓死寸前の状態で生活してる。
    周囲の大人・社会が助ける事はなく、孤独と餓えをしのぐため、安価な粗悪シンナーや粗悪ドラッグをやる。
    そういう彼らが40~50代になり、子供を生んでいる。世界最大のストリートチルドレンがいるマニラは、ドラッグ・臓器売買・依頼殺人の聖地になっている。
    そういったストリートチルドレンの大虐殺は、「ドラッガー撲滅」は建前で、実態は最下層市民の虐殺でしかない。
    当然、ドラッグ元締めは生きているし、殺される事は無い。虐殺の、真の目的がそこにないということ。

    • 10
    • 0
  13. 匿名 2016.10.02 2:37pm

    無実の人間が殺されてるからなぁ。おまけに政敵を殺害なんて話も出てるし。
    こういうやり方は将来に禍根を残す。
    かと言って収容する刑務所も足りてないそうだし、詰んでるけども。
    独裁者にならなきゃ良いが。

    • 5
    • 0
  14. 匿名 2016.10.02 2:58pm

    この人
    中国人なんだ。

    なっとく

    • 0
    • 3
  15. 匿名 2016.10.02 3:00pm

    この人の所為で今後、フィリピン国内での中華系の政治活動は足枷になるだろうね。

    • 2
    • 0
  16. 匿名 2016.10.02 3:03pm

    今後フィリピン国内の中華系は肩身狭くして生きていかなきゃいけない。
    日本人として、反応しづらいけどw

    • 2
    • 0
  17. 匿名 2016.10.02 3:28pm

    ドゥテルテは明らかにレッドチームだろ
    麻薬撲滅もアカが民衆に支持されるために使う決まり文句だし
    そもそもアメリカにコネがないドゥテルテが大統領になるには中共に頼るしかない。
    普通に考えてわかると思うが。

    • 3
    • 1
  18. 匿名 2016.10.02 4:27pm

    恐怖で押さえつけても根源が取り除かれなければ、結局いつまでも同じことが繰り返されるだけだからな
    貧困に対して何かやっているのだろうか彼は
    どちらにしてもこのやり方は酷い

    • 2
    • 2
  19. 匿名 2016.10.02 4:38pm

    フィリピンのような警察が腐敗してる国で警察が絶対権力を持つとどうなるか?
    それをおれらは今見せられてるのさ

    • 8
    • 0
  20. 匿名 2016.10.02 8:39pm

    必殺仕事人の元締めが大統領になってしまった様な印象やな
    こういう当事国の人の感想が聞けるスレは良いね

    • 5
    • 0
  21. 匿名 2016.10.03 3:18am

    外国人はフィリピンの国内事情を理解してない?
    ああ、そうだよ。だからどうしたってんだ。
    俺が唯一興味があるのはフィリピンの政治家に対して国民による自浄能力があるかどうかだけだ。
    この男を駆逐することができないならその程度の国だったというだけのことだ。
    この男がヒトラーの再来だって?
    ああ、同類だろうな。しかし、たかがフィリピンだ。
    ヒトラーだったとしても世界に災厄をもたらすことはないさ。
    災厄の切っ掛けを作るかも知れないがな。
    アメリカと中国を両天秤にかけて利益を得ようとする利口ぶった売国奴。
    そう、売国奴という呼称はこのような男にこそ相応しい。
    どうせこの男は国際社会の批判を無視して国民を殺し続けるだろう。
    そして無駄に敵を作り続ける。
    この男は報復と暗殺を恐れて警察国家を作り上げて行くだろう。
    麻薬中毒者がいなくなる代わりに自由がなくなる国。
    フィリピンにどんな未来が待ち受けているのかは子供でも分かるはず。
    それが分からず放っているのなら、当たり前のように来る未来を受け入れるがいい。
    フィリピン国民は高い授業料を払うことになるだらうが、支払いをよその国に頼むようなまねはしないでもらいたいね。

    • 9
    • 2
  22. 匿名 2016.10.03 4:05am

    南シナ海の件でハーグ裁判所に提訴したのって前大統領だっけ?
    この人中国寄りなんでしょ?

    • 2
    • 0
  23. 匿名 2016.10.05 2:19am

    麻薬容疑者を殺している警察や自警団というのが問題でしょうね。警察にも政治家にも麻薬に関与している人間はどうやら多くいるようだ。警察や政治家が自分の関与がばれないようにするため口封じの殺害もあるだろうし、多くの人々が冤罪で命を落としている可能性もある。やるべきことはまずは警察などのわいろを受け取る体質などの是正ではないかと私は思う。麻薬密売者からわいろを受け取るような警官や政治家が末端の虐殺で自分たちの立場を維持する限り、たとえ仮に麻薬が撲滅できても、その連中は他のやり方で非合法な金もうけを行うだろう。法治国家である事を捨てた国に未来はない。

    • 2
    • 0

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

世界の美女(画像をクリック)

日本の風景

  1. tokyo-first-snow-november-2016-19-5838068d0ded0__700
  2. japan-street-photography-86-5808c1fe0587e__880
  3. aszyy6i
  4. amazing-bonsai-trees-33-5710fb98a901e__700
  5. vjyv6em