【海外の反応】「西洋の感覚では有り得ない」7歳の女の子が一人で電車通学…日本の子供は自立が早い?

西洋の基準で考えれば日本の子供は幼い時から自立を促される

キャプチャ画像

capture

「かわいい子には旅をさせよ。」

capture1

この子が一人で電車通学しています。

capture2

山手線に乗って新宿で中央線に乗り換えて国分寺で降ります。

capture3

日本ではよく見る光景ではあります。

capture4

はじめてのおつかいも紹介されています。

capture5

ワンダーラスト

日本には「かわいい子には旅をさせよ。」や「獅子の子落とし」といったことわざがありますが、英語では似たようなものに「Spare the rod and spoil the child」(鞭を惜しめば子供がだめになる)というものがあります。確かにちょっとニュアンスが違いますね…。

 

海外の反応

RandoTheMighty

アメリカ人だけど7歳の女の子が一人で電車に乗ってるのは見たことがないな。

 

Om Joud

交通事故しか気にしていないようだけど、犯罪者やロリコンの存在はどう考えてるんだろう?正直、子供に対してちょっと冷たいように感じちゃうな。

 

patchesdf

僕が7歳だった時に自転車で数マイル離れた友達の家に一人で遊びに行ったんだ、でもみんな二回目はないなと思ってたよ。

今の時代にそんなことさせたらネグレクトで親が逮捕されちゃうね。

 

Femke Vande Walle

この女の子、今の僕より自立してる。

 

caseymac MacL

私の子供は今年で18歳になるけど、いまだに一人で外出させるのは心配だわ。過保護なのはわかってるけど、軽度のアスペルガーだからどうしてもね…。7歳の時なんて一人で何かさせるなんて考えられなかったわ。この日本の子供はすごいわね。

 

Marisa Kennedy

アメリカじゃ7歳の子供が一人で外にいたら目立ってしょうがないね。もしそんな子供がいたら「大丈夫?」「迷子になってない?」ってみんな話かけるんじゃないだろうか。

 

relafen66

家に閉じこもって自分たち自身で何もできないままでいるよりも、こうした教育のほうが人格が形成されていく中でとても良い経験となり得るよ。ヘリコプターペアレント(※過保護・過干渉な親)は百害あって一利なしだ。

 

Aehere

他の多くの国ではスクールバスで送り迎えしたり、親たちが自分で学校に連れてったりするよね。じゃないと毎日誘拐や犯罪に巻き込まれるリスクを負うことになる。でももし日本に引っ越したとしたら、何日かは自分で送り迎えするだろうけど、その後は一人で学校に行かせるかな。世の中には色々な社会があるし、子供の扱い方も様々だしね。もし子供に独立心を培わせるために一人で外出させたいのなら、周りの環境を整えることから始めなければいけないわ。だから日本ではこうした行いがどういった環境で行われているのかまずは学ばなければいけないわね。

 

Kai Z

僕が8歳だった時は両親が早い時間から仕事にでかけてしまっていたから、一人で起きて着替えて朝食を食べてスクールバスに乗って学校に行ってたよ。帰りも一人で歩いて帰ってたな。大抵子供は一人でなんでもできるけど、僕たちの社会が子供達をまるで何もできない赤ちゃんかのように扱うことを選んだんだよ。

 

Daniel Pohl

アメリカ人の視点だと一人で遠く離れた学校に行かせるのは怖すぎる…。

 

Jo

日本は子供を一人で通学させられるぐらいには安全だってことだよ!

 

ScarletKie

大騒ぎするほどでもないだろ。日本は犯罪率の低いとても安全な国だ。僕はイギリス人でこのことは知らなかったけど、正直悪くないと思う。まあ社会や文化が許容できればだけど。

 

Elodie Coquillat

私は11歳になるまで一人で外出したことなかった。お母さんにテストの意味合いも込めて500gのイチゴを買いに行かせられたこともあるけど、その時はものすごいストレスを感じたわ。でも自分の子供を一人でお使いに行かせるとしたら、同じぐらいストレスをきっと感じるだろうな。

 

anthony7666

日本では良いことだけど、アメリカじゃありえないな。一人で学校に行かせた日にはそのまま消えてしまうだろう。

 

Odile van der Stap

子供の自立心を養うためには良いと思うよ!

 

drsolari111

日本は同質性の高い社会だからってのもあるよ。多様性があると、やっぱり違うグループに対する不信感というのはどうしても芽生えるからね。

 

Superb Salad

西洋社会も日本のように秩序があればいいのに。

 

ワンダーラスト

アメリカでは子供はかなり手厚く守られているように感じます。スクールバスはまるで装甲車ですし、子供が乗降中であれば対向車線でも一時停止しなくてはなりません。また13歳未満を一人で留守番させることも問題とされ、最悪の場合親がネグレクトで逮捕されてしまうこともあるようです。ただ高校を卒業すると反動から一気に自立心が芽生えるのか、親離れ子離れが日本以上に急激に進むような気がします。

☟おすすめ外部記事

 

☟海外の反応人気ブログランキング

 

☟おすすめ記事

  1. 匿名 2016.10.03 8:41am

    日本でももうアウトになるだろう

    • 3
    • 4
    • 匿名 2016.10.21 6:36am

      それはお前さんの自制心にかかっている

      • 1
      • 1
  2. 匿名 2016.10.03 8:42am

    子供の能力の問題じゃなく社会の安全性の問題だよね。
    アメリカだって数十年前までは、そこまで危険じゃなかったはず。多文化、人権、個性、諸々の偽善を消化しないまま受け入れてきたツケが現在の社会。
    日本の事情も見ないで、上から目線でボロカスに言ってきたから同情はできないけど。

    • 7
    • 1
  3. 匿名 2016.10.03 9:06am

    動画なんで日本から視聴できないようにしてんだろう

    • 0
    • 1
  4.   2016.10.03 9:18am

    まぁ昔に比べると、近所付き合いが減ってることとか幼児誘拐の事件も増えてる気がするし日本も完全に安全とはいえないのが悲しいな。
    私立はともかく、公立の小学校、中学校なら徒歩圏内でも十分通えること外人は知ってるのかな

    • 2
    • 0
    • 匿名 2016.10.03 9:59am

      たしか犯罪件数でみれば減ってた気がする。

      • 2
      • 0
  5. 匿名 2016.10.03 9:26am

    電車内のやつどっちが子供かわからんなw

    • 0
    • 0
  6. 匿名 2016.10.03 9:35am

    ロリコンなんて昔も一定数はいた。別に現代になって増えたわけじゃない。
    やはり近所づきあいや地域での連帯とかが希薄になってきたのが危険増加の原因だろう。

    • 5
    • 0
  7. 匿名 2016.10.03 9:57am

    この子供は一人じゃない。回りで大勢の大人が見ている。ってのが良き日本の感覚なんだけど。最近は残念な事にちょっと危うくなってきてる気がしないでもない。

    • 2
    • 0
  8. 匿名 2016.10.03 10:01am

    大人は子供を守るものみたいなのが減っている。
    大人の自由()みたいのが単なる責任の放棄になってる。

    • 3
    • 0
  9. 匿名 2016.10.03 10:06am

    海外は野生があると思えばいい
    日本は1割以下だがアメリカでも3~5割位だ

    常に狙ってる奴がいる
    安全が確保できているところ以外は
    注意しなければいけないし弱みを見せてはいけない

    観光地以外は軽装禁止

    • 1
    • 0
  10. 匿名 2016.10.03 10:08am

    でも、アメリカ人夫婦は赤ん坊は子供部屋で放置なんだよなぁ

    • 4
    • 0
  11. 匿名 2016.10.03 10:41am

    米国は子供より大人の方に問題があるって話だな

    • 11
    • 0
  12. 匿名 2016.10.03 10:46am

    外人の外国の価値観で、理解しようとしても無駄だということを気づいてない

    日本人が日本でやるから成立すること

    • 6
    • 0
  13. 匿名 2016.10.03 10:55am

    日本でも通学途中の事件は起きるけど、人口の多さも考えると世界屈指の安全性。
    子供が殺害される事件の殆どは身内が犯人なので、むしろ、通学路よりも家庭のほうが危ない。

    • 6
    • 0
  14. 匿名 2016.10.03 11:16am

    子供の誘拐や殺人が最近は多いし
    日本も安心できる国ではなくなったから
    ほんとに怖い
    親が子供を殺す事件も多いし
    いつのまにこんな国になってしまったんだろう?

    • 1
    • 9
    • 匿名 2016.10.03 12:09pm

      誘拐はここ30年で横ばい、子殺しは昭和50年と比較して5分の1で推移してます
      メディアでの取り上げ方が変化してるというのが妥当かと

      • 9
      • 0
  15. 匿名 2016.10.03 11:30am

    子供を甘やかすとアホになる
    アホのまま大人になる
    アホな大人は子供を狙う

    最悪の悪循環なんだよなぁ

    • 4
    • 0
  16. 匿名 2016.10.03 11:49am

    他文化共生の社会では難しいだろうな。
    それぞれの価値観や道徳観が根本から違うからね。

    • 3
    • 0
  17. 匿名 2016.10.03 11:53am

    どういうこと?通学だけでなくー子供らで「●●ちゃんあそぼー」とか、でかけて、どこかで遊んだり冒険したり、ということが海外ではもうないということ?親が必ずついてくる?

    • 1
    • 0
  18. 匿名 2016.10.03 11:54am

    凶悪犯罪は少なくなっているんでしょ昔よりだけど日本社会が悪くなったと感じてしまうのが
    何故かというと日本のテレビが地方の事件も取り扱うようになったから酷い日本の社会になったと感じやすくなったと池上彰の解説であったから日本の治安が悪くなったのではないよ

    • 3
    • 0
  19. 匿名 2016.10.03 12:57pm

    でも移民を沢山日本に入れたらこんなことも出来なくなると思うよ
    だから移民政策は大反対なんだ

    • 8
    • 1
  20. 2016.10.03 1:16pm

    別にアメリカが間違ってるわけではないよな。自分もアメリカにいったら子供一人になんかさせておけないよ。
    でも最近日本でもイカれたロリコンはいるし変態も居るから小学校低学年までは一人にしておけないなと思う。

    • 3
    • 1
  21. 匿名 2016.10.03 1:24pm

    多文化社会で犯罪が激増することは統計的に事実。近い将来、子供が一人で外出できなくなるさ。今だけのやがて消えゆく日本の風景だよ。

    • 6
    • 2
  22. 匿名 2016.10.03 1:28pm

    日本でも最近は親が交代で子供の登校に付いて行ってるのよく見るよ
    高学年の子が低学年の子の面倒を見ながら登校するのってしっかりしなきゃいけないって意識するしいいと思ってたんだけどね
    犯罪はしなくても変に開き直ってる変態テレビで沢山取り上げるから日本でもなんとなく怖いよね

    • 3
    • 1
  23. 匿名 2016.10.03 1:34pm

    正直言って、欧米感覚のネグレクトとか幼児虐待とか児童ポルノとかどんな物事を指し示すのか
    日本人で日本の教育を受けた人は解らないだろう。明確に答えられる日本人がいるのだろうか?
    それなのに日本人は解ったようなふりをする。「何言ってのか解らないな」とどうして言えない
    のだろう。

    • 1
    • 2
  24. 匿名 2016.10.03 1:40pm

    むしろアメリカの方が良いだろ。
    キッチリ18歳まで親が管理するのが明確な義務で、社会は過保護とは見ない。
    18歳を目標に、親子は濃厚で緊密な関係を維持する。
    そして18歳を過ぎると、いつまでも親元にいるダメ人間と見なされる。
    自立教育ができないダメ親子のレッテルが貼られるので、親子は物理的。精神的に距離をとる。
    そのほうが成長に見合った必要な距離感で、相応しい親子関係。
    20歳越えるどころか30歳近くでも、自立せず親元にいる異常さはヤバイ。

    • 0
    • 2
    • 匿名 2016.10.03 2:49pm

      親元にいるのと自立心が無いのは少し違うと思いますよ。
      私は介護ヘルパーで訪問する仕事をしているんだけど、38歳の息子さんが実家暮らしのお宅がある。
      この人はよくある「自立できない人なんだな」と思っていたんだけど、ある時に話をしてみたら
      「本当は1人暮らししたいんですけど、俺がこの家を出たら、最低限の親の面倒もみれないので・・・。
      兄と弟は既に独立し、たぶん親の介護の為にと帰ってくることは無い。 そこに俺もこの家を出たら
      きっと自分の生活を乱したくないという思いから、親の介護を放棄してしまう可能性があるから、覚悟を決めて親元にいる」って。
      介護ヘルパーの身からすると、こういう考えの人が増えてくれたら・・・とつくづく感じることもしばしば。
      親元を離れることが自立と判断するなら、親の面倒をヘルパーに任せる人は、本当に自立しているのかな?って。
      世間体では親に依存していると思われて肩身の狭い思いをしている人でも、実は親の将来を見据えて親元を離れない立派な考えを持った
      見た目は自立はしていなくとも、考えは自立している責任感の強い人もいる事を、少しだけでもいいから頭に入れておいてください。
      生意気な返信で気分を害したらごめんなさい。
      自立して核家族が進めば国は税収が増えるので自立を促す反面、育ててくれた親の面倒は他人や業者にまかせる国のあり方は
      自立する人は生んでも自立心は育たず、ヘルパーの人員不足や過重労働が増えるだけの悪循環を生む問題でもあるんですよ・・・。

      • 2
      • 1
    • 匿名 2016.10.03 4:05pm

      つーか、アメリカはこれ!日本はこれ!なんて教育法はそもそも存在しないと思うんですけど。
      それぞれの家庭と学校がそれぞれの教育方針を持っていて、これはその一部を紹介してるに過ぎないだろ。
      だからアメリカの方が~っていうのがそもそも間違ってると思う。

      • 1
      • 0
  25. 匿名 2016.10.03 1:41pm

    世界の通学路だともっと凄い通学をしてる国があるから、この程度で日本凄いと言われても微妙な気持ちになる
    今の欧米が昔とは比較にならないほど子供の安全に気を遣うようになってるだけだよね

    • 3
    • 0
  26. 匿名 2016.10.03 1:53pm

    アメリカだと、物心ついた頃には寝室は親と別にして寝かすよね
    日本だと暗い、怖いと眠れない子供が多いのに・・・

    • 0
    • 2
  27. 匿名 2016.10.03 3:48pm

    イギリスだと小学生ぐらいまでだと,友達の所に遊びにいくのも親が送り迎えするんだもんな。
    学校もすぐ目の前でも送り迎えする。

    • 0
    • 0
  28. 匿名 2016.10.03 4:11pm

    やっぱり平凡な人間は自分の環境や経験の範囲でしか物事を考えられないのが良く分かるスレッドだ。

    • 0
    • 0
  29. 匿名 2016.10.03 9:26pm

    小中学校が自宅から徒歩40分くらいの距離にあったし
    授業終わってから部活とかもやってたけど普通に歩いて帰ってたな
    学校が車の送迎禁止だったしね。今思えばよく何事もなかったな

    • 0
    • 0
  30. 匿名 2016.10.03 11:13pm

    誰もが銃を所持できる社会の方が余程信じらんないわ

    • 0
    • 0
  31. ユダヤ マスコミ報道”イスラム過激派”=(正体)【ユダヤ過激派】=【ユダヤ マフィア】の自作自演 2016.10.03 11:34pm

    お受験・遠距離通学 等は止めた方がいい。
    近所の1~2㎞ 15分の学校か、または例えば八王子市→東京都心 約40㎞ 1時間超の通学か、
    通学への距離と時間が 延びれば伸びるほど、まれにとはいっても 誘拐や暴行など
    犯罪被害を受ける確率が上がっていくはず。(いくら子供に治安対策等の教育をしても)
    公立の学校のレベルが?とか、エスカレート式に大学まで上がっていける確率が高まるとか
    親なりの考え・作戦はあるんだろうが。

    まあとにかく、公立の学校のレベルを相当上げることが必要なことは、間違いないが。
    (お受験・私立に全く魅力を感じなくなるほど)

    • 0
    • 0
  32. 匿名 2016.10.03 11:45pm

    犯罪率が高い社会に成ると子供を一人で外出させる事は出来ない、
    地域にも因るけど朝は大人の目があるから、子供同士での登校をさせるが、
    1人での下校は危険だと思う。

    • 0
    • 0
  33. 匿名 2016.10.04 12:16am

    10歳の子が銃乱射の方がありえないんですけど

    • 1
    • 0
  34. 匿名 2016.10.04 4:39am

    最近は日本も変な奴が増えてるから、怖い面もあるよな
    女の子は誘拐の心配しちゃうだろう

    • 1
    • 1
  35. 匿名 2016.10.04 9:42am

    比較的安全なだけで自立が早いわけではない。

    • 1
    • 0
  36. 匿名 2016.11.09 4:37pm

    アメリカの場合は年間数万人、累計で100万人以上の未成年者の行方がわからないままの状況だからね。
    日本の場合は大人を含む年間行方不明者の90%前後の所在が5年以内に判明しているから問題にはなってないけど、アメリカの場合は行方不明の未成年者を探す専門のボランティア団体が複数あるほど大きな問題になってる。

    • 0
    • 0

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

世界の美女(画像をクリック)

日本の風景

  1. tokyo-first-snow-november-2016-19-5838068d0ded0__700
  2. japan-street-photography-86-5808c1fe0587e__880
  3. aszyy6i
  4. amazing-bonsai-trees-33-5710fb98a901e__700
  5. vjyv6em