【海外の反応】なぜ日本人はアメリカを嫌いにならないのか?「もうリベンジを果たしてる」「戦争は終わったんだよ」

なぜ日本人はアメリカ人を嫌いにならないのか?

要約

かつて日本とアメリカは戦争を行い、最終的にアメリカは日本に原爆を落とし何十万人もの人々の命を奪いました。しかし戦争から数十年経過した現在、日本とアメリカは政治的にも社会的にも良好な関係を築いており日本で行われた調査では8割以上もの人々がアメリカに対して好意的な見方をしています。

なぜ日本人はアメリカ人を嫌いにならないのでしょうか?

戦時下の日本は経済危機に陥り、無謀な戦争を行いました。厳しい統制下にあり、兵士は捕虜となるよりも玉砕することを強制させられました。しかし戦争が終わり、日本が占領下に入るとアメリカは再建の支援を行いました。ニューディール的な政策を推進し、労働者の権利をを確立し、独占的な企業は解体させられました。また民主主義体制を整備し新しい憲法も作りました。戦後日本の再建はアメリカの経済支援とともにあったのです。結果的に今や日本は世界有数の経済大国となり、アメリカとも強力なパートナーシップを築き上げています。今やアメリカが日本の輸出製品、車や電気製品を楽しむまでにいたっています。

※ワンダーラスト:日本を世界で5番目の経済大国と言ったり、色々と突っ込みどころが多い動画ですが、たくさんの反応が寄せられていましたのでご紹介します。

海外の反応

Anthony M

アメリカ人も日本が好きだよ!アメリカと日本がくそったれな過去の歴史を乗り越えていることを嬉しく思うよ。友情は永遠だ。日本とアメリカに神の祝福を!

 

Saleh Shdaifat

原爆を二回も落として無実の人々を何十万人も殺したなんて、今でもおぞましすぎて信じられない。絶対に忘れてはいけないことだ。

 

Juan Manuel Penaloza

技術的経済的な交流もそうだけど、もう一つの要因は文化の交流だね。昔はアメリカの音楽と映画が日本にたくさん入ってきたけど、今は日本のアニメと漫画がアメリカを席巻してる。

マーティ:世界で最高の製品は日本製だぜ。

50年代のドク:面白いねそれ。

(バック・トゥ・ザ・フューチャー3より)

 

Woyam Chny

これは僕の意見だけど、日本人は強さに価値を置いてるんじゃないかな?第二次世界大戦まではどこの国にも負けたことなかったのにアメリカには初めて負けた。だから一種の尊敬の念を抱いているんだと思う。その後はエルビスとか野球とかの文化だね。

 

↑Otho De Kerpen

日本人だけど、その見方は間違ってる。そんな動物的なやり方で尊敬は勝ち取れないよ。昔の戦国武将とか藩主とか例え戦争で負けても死を丁重に扱われて尊敬を得た人たちはたくさんいたよ。

 

↑Woyam Chny

じゃあなんでアメリカを嫌いにならないの?

 

↑Otho De Kerpen

別に統計を取ったわけじゃないからあくまで個人的な意見として聞いて欲しいんだけど、

まず戦中戦後に子供だった世代、僕のおばあちゃんなんかそうだったんだけど子供の頃は田舎に疎開させられていて、戦争とは無縁の土地にいたらしい。だからアメリカに対しても悪い感情をそこまで持たなかった。一方で母方のおじいちゃんは疎開もできずに多くの友達や知ってる人が目の前で死んでいくのを見たらしいけど、それでもアメリカの統治下で飢えと恐怖から解放されたことで、肯定的な見方が増えていったんだと思う。

 

今の世代(僕も含めてだけど)はアメリカと日本の良好な関係は当たり前のものだと思ってる。日本がアメリカなしでやっていけるとは思ってないし、初めからアメリカが好きになるようになってる。

 

↑Shawn Garcia

カントリーミュージックとカウボーイ文化も忘れずにな!

 

Bintar Mupiza

当時アジアの国々は「眠れる獅子」だったんだよな。その中にあって日本は唯一「起きていた獅子」だった。だから西洋人はアジアを恐れるようになったんだ。

 

Korbs

もう日本がリベンジを果たしてるからだよ。見ろよたくさんの日本オタクどもを。

 

↑Redz

俺も日本オタクだよ~;^)

 

Yoshifan0312RBLX

単純に日本の再興を手助けしたからでしょ。手助けしてくれた人を嫌う理由はないだろ?

 

↑Nicholas Petrov

お前んちと家族を燃やした後に再建の手助けをしてやるよ。手助けしてくれた人を嫌う理由はないだろ?

 

↑Somu Saurabh

その通り!ヤンキーどもはいつも自分が正しい行いをしてると思ってる。

 

↑ifluxion

日本は韓国の経済復興にすごい協力したけど、依然として日本のことを嫌ってるよね。

 

Death Angel

俺は日本好きだよ。規律や仕事に対する倫理観、それに驚くべきスピードで近代化を成し遂げた。イスラムとの問題も抱えてないし、日本がその気になれば再び世界の潮流を変えることができると思う。

 

bmack

車の作り方を教えたら今ではアメリカよりもはるかに良い車を作るようになっちゃったね。

 

Shmagala

トランプが大統領になっても許してね。僕は君たちのこと嫌いじゃないよ。

 

kcin228

なんでアメリカ国内では白人と黒人が同じように仲直りできないのかね。。

 

高木正弘

戦争は終わったんだよ。

 

ワンダーラスト

最後のコメントが表すように日本人は割り切るのがうまいと思います。アメリカに対して否定的なコメントはやはりイスラム系の名前が多かったです。

☟おすすめ外部記事

 

☟海外の反応人気ブログランキング

 

☟おすすめ記事

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

世界の美女(画像をクリック)

日本の風景