なぜ人は廃墟に惹かれるのか?廃墟となった日本の遊園地に対する外国人の反応…

廃墟となった遊園地「奈良ドリームランド」

奈良ドリームランドはディズニーランドに感銘を受けた松尾國三氏が「ディズニーランドのような遊園地を」との思いで1961年に開園しました。元々はディズニーランドを名乗ることを目指しディズニー自体も松尾氏の熱意に心を打たれ無償で協力を行ってくれたそうですが、最終的にライセンス契約を結ぶことができず断念、結局「ディズニーランド風」のテーマパークとなりました。閉園は今から10年前の2006年、皮肉にも東京ディズニーランドやUSJの開園により入場客数の現状に歯止めがかからなくなったことがその要因だとされます。しかしどうして廃墟にはこうも言葉では言い表せない魅力があるのでしょうか。

動画

動画もあります。こちらは夜中に撮影されているのでより怖いです。

海外の反応

Evisa Isabella Rose

ティーカップの写真がいいね。とても美しい。

 

The Alchemist

人がいなくなった後、いかに自然があっという間に復活するのにかも驚かされる。

 

↑Flora Polvado

福島の写真とかも見てみると良いよ。

 

maryhadalittlelamb

お化け屋敷やミラーパズルは今の方が100倍怖いな。

 

Dee Leggett

千と千尋の神隠しっぽい!

 

Cherie

ていうかいまだにメリーゴーランドとか遊具がそのままなのに驚くわ。

 

Ann Jeppesen

なんできちんと撤去されないのか理解に苦しむわ。自然にもそのほうがいいでしょうに。

 

↑Tyler Bond 

なんでかってそりゃお金がかかるからだよ。

 

Proctodynic

なんかゾッとする。

 

elijah77a

悲しいね 🙁

 

La

凄い行ってみたいな。哀しい気持ちになるだろうけど。

 

skellington15

ヨハネの黙示録が到来した後のディズニーランドみたいね。

 

ワンダーラスト

今こそここにジブリーランドを建設して欲しいです。

「ジブリランド」の画像検索結果

引用元:http://www.boredpanda.com/nara-dreamland-haunting-amusement-park/

☟おすすめ外部記事

 

☟海外の反応人気ブログランキング

 

☟おすすめ記事

  1. 匿名 2016.10.17 3:08pm

    これ、更地にするには膨大な金が掛かるな

    • 1
    • 0
  2. 匿名 2016.10.17 3:20pm

    こういう華やかだったところが廃墟になった姿を見ると
    この世の終わりのような気分に浸れる

    • 0
    • 0
  3. 匿名 2016.10.17 3:20pm

    欧米だとこの手の廃墟には犯罪者の根城になったり不法移民が住み着いてスラム化するから一般人は入れない。
    また、自治体も犯罪の温床にならないように税金を投入してでも撤去する場合もある。

    • 1
    • 0
  4. 匿名 2016.10.17 3:31pm

    いつか人類が滅んだあと、今の文明の形跡もこんな風に自然に飲まれるのかなって感じさせるよね

    • 1
    • 0
  5. 匿名 2016.10.17 4:19pm

    子供の頃の奈良旅行の際に行った覚えがあります。一時期、関西に出張の時に
    朝のテレビだったかでドリームランドを舞台にした子供向け番組を目にしたことも
    ありますよ。当時はドリームランドは健在だと嬉しかった思い出があります@静岡

    • 1
    • 0
  6. 匿名 2016.10.17 4:19pm

    戦車道の試合ができそうなところだ。

    • 0
    • 0
  7. 匿名 2016.10.17 4:59pm

    一部のアトラクションだけ整備・稼働させて
    廃墟の遊園地として営業すれば人気がでないかな

    • 1
    • 0
    • 匿名 2016.10.17 5:31pm

      いいねそれ

      • 0
      • 0
  8. 匿名 2016.10.17 5:30pm

    サバイバルゲーム好きに貸し出せばいいんじゃないかと思う。

    • 1
    • 0
    • 匿名 2016.10.17 6:44pm

      マジそれな
      手始めに「逃走中」ここでやって宣伝すりゃいい

      • 0
      • 0
    • 匿名 2016.10.17 7:03pm

      サバゲってピエリが廃墟状態のときにもやれやれ言ってた人が多かったが
      商売になるほど需要あるんかね

      • 0
      • 0
      • 匿名 2016.10.18 12:53pm

        新しい需要を掘り起こすくらいの気概がなきゃ商売なんて上手く行かない

        • 0
        • 0
  9. 匿名 2016.10.17 7:06pm

    ドリームランド懐かしい。
    4才くらいの記憶でお化け屋敷の最後の鏡迷路の印象が強かったのか、16才のときに訪れて再びお化け屋敷に入り、子供の頃に入った時と全く同じで懐かしい記憶が蘇りました。
    ほんの12年後だったが、なぜか当時は50年ぶりくらいの懐かしさを感じたものです。
    現在48歳(今年で49歳を迎えます)
    今現在の私は、12年前のことなど最近のように感じる。
    やはり年を重ねるにしたがって、時間の流れがどんどん速くなっているようです。

    • 0
    • 0
  10. 匿名 2016.10.17 7:19pm

    劇場版ガルパンを思い出した

    • 0
    • 0
  11. 匿名 2016.10.17 7:21pm

    遊園地だけに限らず、過去に人の営みのあった場所の廃墟。
    なぜか惹かれてしまう。
    廃校となった学校、そして多くの人が訪れた大きな温泉宿泊施設(旅館)などなど。

    • 0
    • 0
  12. 匿名 2016.10.17 9:24pm

    横浜ドリームランドを思い出した

    • 0
    • 0
  13. 匿名 2016.10.18 2:06am

    何回目だよ 不法侵入犯罪者たちの記事は

    • 0
    • 0
  14. 匿名 2016.10.18 5:36am

    奈良ドリームランド
    あやめ池遊園地
    宝塚ファミリーランド
    阪神パーク
    玉手山遊園地
    関西の素晴らしい遊園地が
    この何十年で全部なくなってしまって
    哀しいとしか言いようがない

    • 0
    • 0

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

世界の美女(画像をクリック)

日本の風景

  1. tokyo-first-snow-november-2016-19-5838068d0ded0__700
  2. japan-street-photography-86-5808c1fe0587e__880
  3. aszyy6i
  4. amazing-bonsai-trees-33-5710fb98a901e__700
  5. vjyv6em