【海外の反応】日本の労働時間は意外と短い!?一番働いている国はどこ?

どの国が一番働いているのか?

要約

アメリカ人は自分たち自身のことをハードワーカーだと思っているふしがあります。しかし一方で共和党の大統領候補だったジェブ・ブッシュはアメリカ人はもっと働くべきだと主張していました。一体どちらが正しいのでしょうか?他の国と比較してみたいと思います。

OECDのレポートによれば、アメリカの一人当たりの労働時間は週34.4時間とされています。アメリカより長時間働いている国としては韓国やイスラエル、アイスランドが挙げられますが、イギリスやフランスよりは労働時間は長いと言えます。補足しなければならないのは日本です。日本の週当たりの労働時間は33.3時間とアメリカよりも短いのですが、日本に関しては多くの労働者たちが残業時間を正式に記録していないという事情があります。日本の長時間労働を代表するものとして「karoushi」(過労死)という言葉があります。これは働き過ぎた結果、労働者が死に至ることを表しており、ある調査によれば年間200人もの日本人が過労死していると報告されています。

結局どこの国が最も長時間労働なのかというとアジアの国のどこかである可能性が高いと考えられます。OECDには非加盟ですが、中国の労働時間は週当たり38時間から42時間とされていますし、バングラデシュには1日19時間労働という勤務体制が存在します。一方で欧州国家は相対的に労働時間が短い傾向にあるようです。週当たりの労働時間で言うとスウェーデンは31時間、フランスは29時間、ドイツにいたっては26時間とされています。

また依然として議論の余地が残るのは労働時間と生産性の問題です。とある研究によれば「米国における多くの産業で労働時間を短くしたほうが生産性が上がる」とされています。

※ワンダーラスト補足:2015年の一人当たり国別年間労働時間(出典:OECD-http://www.oecd.org/)

日本は22位となっていますが、動画にもあったように記録されていない労働時間があるのかもしれません。

capture

海外の反応

mikeunleashed1

動画を観る前は日本だと思ってた。

 

Ethan Wang

日本人の労働時間が週33.3時間なわけないだろ!日本人は夜の10時とか11時まで働いてその後上司と飲みに行くんだよ。そして少し寝てからまた会社に行くんだ。

 

Kevin Ye

日本に住んでるけどお昼休憩抜きで週42時間は働いている。

 

↑Ungoogleable o_O

それって平均で?

 

↑Kevin Ye

大体そうじゃないかな。でもサービス残業があるから42時間ってのもかなり少なく見積もられた数字だけど。

 

easyeasy5

日本じゃ会社が残業代を払いたくないからって記録されていない労働時間がたくさんあるんだよ。

 

Thomas Edgerley

日本は長時間労働、低生産性が問題だな。

 

↑Peaches N Cream

確かに日本の生産性は低い傾向にあるかもしれないけど、それでもドイツやイギリスよりもGDPは大きいんだよね。

 

videos4mydad

人生を楽しめてないとしたら働く意味ってなんなんだろうな。週30時間労働を推進しようぜ。週50時間働くヤツがいるのに失業率まで高いっておかしいだろ。

 

↑animalia555

みんな今の仕事を失いたくないし、新しい仕事を見つけるのは難しいから一生懸命働くしかないのさ。

 

John Smith

イギリスに住んでるけど、週32時間労働なんてヤツは見たことがないぞ、大体週40時間は働いてる。

 

Daryl Gonzaga

フィリピン人は給料安いのに週40時間働いてるぜ…。

 

AMD and Nvidia GPU vs Games

アジアの国じゃ週50時間ぐらいが標準だろ。

 

sandip gurung

香港は週72時間。

 

Artorias

シンガポール人だけど週75時間働いとるわ。

 

Think

週60時間働いてるけど給料は月300ドル…。インドより。

 

Imanuel Aaron Mogie

インドネシアの勤務時間は9時から18時ぐらいだから週にするとやっぱり40時間ぐらいかな。

 

Teutonic Knight

はあ?ドイツ人だけど週40時間は働いてるぞ。俺の効率が悪いのか?

 

↑bean nguyen

勤務中にアニメを見てるからだろ。俺みたいに。

 

Samuel Kim

韓国のくそ会社で働いていた時は週114時間働いたな。

 

牟田口廉也

僕は日本人だけど、日本人の働き方は効率的ではないと思う。一日の仕事を終えたとしても、上司や同僚がまだ働いていたら帰ることができない。日本がこの非合理的な文化を止めなければ、将来不足する労働力を移民で補おうだなんて夢のまた夢だね。

 

↑tmnsoon

ヨーロッパを見てみなよ。移民は受け入れないのが日本にとっての最善の道だよ。

 

SuperDubios

ドイツっていう世界でも最も金持ちな国が、労働時間が短いなんて皮肉だね。

 

Rafael Tiahahu

ドイツが羨ましい…。

 

Safory Safory

俺なんて週0時間労働だぜ。

 

ワンダーラスト

動画で紹介されている労働時間よりもたくさん働いていると主張しているコメントが多かったです。しかしOECDの調査ってあてになりませんね。メキシコが労働時間トップって超意外です。

☟おすすめ外部記事

 

☟海外の反応人気ブログランキング

 

☟おすすめ記事

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

世界の美女(画像をクリック)

日本の風景