【海外の反応】日本の天皇制について外国の人はどう思ってるの?

日本の天皇制について

要約

2016年8月、天皇陛下は生前退位について自らのお気持ちを表明されました。生前退位は憲法上、実現が難しく過去200年においてその前例がありません。日本は自由と民主主義を掲げる先進国でありながら世界で最も古い君主制が続く国でもあります。日本の君主制というものは実際どのような仕組みとなっているのでしょうか?

日本の天皇制は他の国の君主制と同様に世襲制です。そして憲法上における天皇の定義は「国家と国民統合の象徴」とされています。すなわち天皇は名目上のトップであり、その役割は外交に関すること及び大災害発生時の支援、勲章の授与など象徴的なものに限られています。また国会で指名を受けた内閣総理大臣の任命及び最高裁判所長官の任命も国事行為として規定されています。天皇は法律の制定に関わることはなく、公に姿を見せることも稀です。今上天皇が即位されて以降、今年8月のお気持ちを表明されるまで公式にテレビにお姿を現されたことは一度しかありません。

日本の皇室は数千年にわたり存続し、その役割は歴史上様々な変遷を遂げてきました。12世紀から19世紀にかけては軍事的独裁者である将軍が統治していましたが、その地位の確立のためには今の日本と同様に天皇による権威の承認が必要でした。しかし1868年に大政奉還が行われた結果、法律の制定や施行、軍隊に対する命令などは天皇の承認によって行われるようになりました。この体制は戦後アメリカによって新憲法が制定されるまで続きました。

天皇制の始まりは紀元前660年までさかのぼります。神道の教えによれば太陽の女神アマテラスの子孫である神武天皇が初代天皇であるとされ、実際に歴史の文脈の中では天皇は神として扱われています。この物語は政治のプロパガンダとしても活用され、神風特攻隊にも利用されるなど第二次世界大戦中に最盛期を迎えます。しかし敗戦後は人間宣言が行われ天皇は神の化身ではないと公にアナウンスされることとなりました。

今上天皇の生前退位を実現するためには1947年に制定された憲法を見直す必要があります。しかしそれは変化するということに対し抵抗感を強く持つ日本人の国民性を考えると長く険しい道のりとなるでしょう。

海外の反応

Majid Al-Otibie

君主制だってそんな悪くないよ。

 

ーーーーー

UAEも君主制だけどアメリカよりもずっと良い国だぜ。

 

James Saker

イアン・ブルマによれば神道は宗教ではないとされているよ。どちらかと言えば1800年代から1900年代初頭にかけて発明された国を統合するための規範みたいなもので、社会における道徳といった側面が強いみたい。

イアン・ブルマ(Ian Buruma, 1951年12月28日 -)はオランダの著作家・ジャーナリスト。オランダ人の父とイギリス人の母の間に、オランダの首都ハーグで生まれる。
ライデン大学で中国文学を学ぶ。在学中に、アムステルダム公演の寺山修司の「天井桟敷」に出会って衝撃を受け、日本に留学し、1975年~1977年に日本大学芸術学部で日本映画を学ぶ。
その後、東京、香港、ロンドンなどでジャーナリストとして活躍する。2003年よりアメリカバード大学教授となり、現在はニューヨーク在住。2008年エラスムス賞受賞。ーWikipedia

Pyry Puustinen

日本は同一民族で構成されていて良い国だね。

 

↑The Patriot

西洋も同質性の高い国は良い国だよ。僕もそういう国に住みたい。

 

↑DogsRNice

数千年後に地球人全体がグレイのようなエイリアンになれば可能かもね。

 

Justin O’Higgins

個人的には日本は貧困や不正といったものが想像できない地球上で唯一の国だな。

 

↑Chris The Awesome

大量の借金はあるけどな。

 

Karl Smith

徳川政権時代には貧困もあったし不正だってはびこってた。でも徐々に長い道のりを経て改善してきたんだよ。

 

James Merchant

立憲君主制>>>>>>共和制

 

↑Porus

日本以外の立憲君主国家はくそだぞ。

 

josef stalin

依然として日本に君主がいることに驚いた。

 

Kai Thomason

第二次世界大戦中ですら天皇は名目上でのもので権力はなかったよ。

 

↑MrLyndonBJohnson

いやいや、めちゃめちゃ権力あったよ。ほとんどの日本人は天皇を神聖なものとして考えて天皇の命令なら死ぬことすら厭わなかった。

 

↑Kai Thomason

確かに権力はあったかもしれないけど、軍はもはや統制が効いてなかった。

 

↑MrLyndonBJohnson

まあもちろん東条英機が責任を負ってはいるけどね。

 

Frank Kelley

日本の天皇制は軍国主義を掲げる右翼に利用されている。日本の戦争犯罪に関わる悲しい歴史と結びついた時、極右が日本にもまた存在するということに気づく。

 

↑Maddie Siegmund

右傾化というのは今、世界中のいたるところで起きているよ。まるで100年周期で起きているかのようにね。アメリカではトランプが支持を集めているし、イギリスはEUからの離脱を決定した。スカンジナビア半島やドイツではスキンヘッドが増えているし、フランスはムスリムのシンボルであるブルカを禁止した。他にもそういった例は枚挙にいとまがない。日本の大多数、特に若い人たちは愛国主義的になってきてる。国そのものやポップカルチャーが世界規模で拡大していることをうれしく思ってるっていうのもある。国粋主義や移民反対派は依然として存在するけど、同時に彼らは外国との同化についても興味を持っている。

でも沖縄における米兵の犯罪は地域の人々をひどく傷つけているね。日本に対しては戦争犯罪について繰り返し謝罪を求めているのに、アメリカは原爆を使用したことに対して一度だって謝ったことなんてありやしない。中央アメリカに対しての政治干渉やイラク戦争のような不当に行われた戦争に対してもね。

 

Galaxy68

日本には本当にびっくりだ。

 

Jason T Scott-West

もういっそ日本がアメリカを占領してくれ。スーパー戦隊シリーズがもっと見たい。

 

Albador Ali

右翼は戦時と同じような権力を天皇に持たせようとしている。

 

J_Viking32

デンマークの王室の方がもっと歴史が古いかと思ってた。

 

↑MrLyndonBJohnson

デンマークは世界で4番目だね。でもヨーロッパの中では一番古い王室だよ。

 

ualuuanie

天皇は戦争犯罪の責任は負わされなかったの?

 

↑random name

実際に決定を行ったのは天皇じゃないからね。当時も軍隊を象徴的に統治していただけだったよ。

 

↑kokofan50

公式には戦争を止める権力を持っていたとされるけど、残念ながら実質的には無力だったんだよ。そしてそのルールを破って最後に力をふるったのは戦争を終えるために軍隊に武器を置くように命令した時なんだ。

 

Karl Smith

あと戦後統治のためには天皇の戦争責任を不問にする必要があった。

 

Daniel Almeida

天皇陛下の孫である眞子姫と同じ学校に通ってたけど超かわいかった!

☟おすすめ外部記事

 

☟海外の反応人気ブログランキング

 

☟おすすめ記事

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

世界の美女(画像をクリック)

日本の風景