【海外の反応】批判されまくってるのになんで日本は捕鯨活動をやめないの???

なぜ日本は捕鯨活動を続けるのか?

要約

国際捕鯨委員会(IWC)は1986年に商業捕鯨の一時停止を決議しました。しかし日本を含むいくつかの国はそれ以降も捕鯨活動を続けています。日本の捕鯨活動は違法なのでしょうか?

1960年代、クジラは1年あたり66000頭殺されてきました。その結果、今日においては13種のクジラのうち7種が絶滅の危機に瀕しています。1986年に捕鯨活動の一時停止が決議された際、北欧の二か国が反対し商業捕鯨を続けました。また様々な抜け穴、例えばアラスカの先住民などのように伝統維持条項を利用した上で捕鯨活動を続ける民族もいました。

日本はしばらくの間、調査目的ということで捕鯨活動を続けていましたが、実体として鯨肉を商業的に販売していることが判明したため、2014年に国連から南極近辺における捕鯨活動停止命令が下りました。日本政府は捕鯨活動は文化の一部であると主張し、多くの批判にさらされながらも捕鯨活動を継続するこことを決定しました。かつて日本の農水省は捕鯨は日本の食料安全保障上なくてはならないもので食糧不足が発生した際は鯨肉が貴重な食糧供給源になるとの声明を出しています。また日本が捕鯨を行っているクジラはミンククジラで、絶滅の危機に瀕していない種であるとも主張しています。

日本の研究者たちも調査捕鯨によって海洋の生態系が解明されつつあると申し立てを行っており、国連による決議を撤回するように求めています。

海外の反応

Johann

彼等は現代では愚かだと思える古い伝統に固執することを選んだんだ。

 

TheDiamondStar

日本人がなんで鯨を食べるかって?広島と長崎がやつらのせいだからだよ。

 

↑Fleance Gauat

サウスパークのネタであったな。

 

D2ooSAX

うそつきどもがまた誤解を生みそうな動画をアップしてる。国際捕鯨委員会は鯨を資源と考えているから調査捕鯨によって得られた鯨肉も資源として有効的に使われるべきなんだよ。というかアメリカだって海軍の訓練のせいで何千頭もの鯨を傷つけているくせに、なんでまだ訓練を続けているんだ?それになんでイヌイットの捕鯨活動は認めているんだ?

※米軍潜水艦から発せられる大音響のソナー音が鯨の大量座礁を招いているとされ、米軍もその事実を認めています。

 

bishop51807

文化にもよるけど、もはや捕鯨が古く正しくないということに気付くべきだ。ムスリムが女性差別をいまだに続けていることと同じような話だよ。

 

↑HW Soo

じゃあムスリムが西洋国家に対して「豚肉を食べるな」っていう権利もあるな。豚肉を食べることはイスラム教ではタブーだからな。

 

Jeffery Liggett

食用として捕鯨する分には俺は問題ないと思うな。

 

↑Alexia Martinez

じゃああなたを食べるからあなたを殺しても問題ないわね?

 

↑DarkLordOfSweden

別に食料が不足しているわけじゃないんだぞ?

 

↑↑Jeffery Liggett

なに、じゃあみんな漁師が嫌いなの?

 

↑↑↑MrHumanforlife

鯨は魚か?卵を産むか?鯨と魚を一緒にするなんてアホだ。

 

↑↑↑↑Jeffery Liggett

じゃあ鹿は?アザラシをハンティングしてるやつはどうなんだ?え?インド人なんて牛を神聖なものとして食べないんだぞ。

 

HOO WOO

犬をたべるよりゾッとするわ。

 

↑D2ooSAX

韓国人だけがそう言うね。

 

nmsan2008

アメリカ人どもは偽善者だからな。日本人は何も楽しむために鯨を殺しているわけじゃなくて食べるためだ。アメリカ人なんてただ楽しむためだけにアフリカで野生動物のハンティングをしているじゃないか。

 

↑AlphaXGames

僕はアメリカ人じゃないけど、少なくとも日本は絶滅危機に瀕しているクジラの捕鯨活動は控えるべきじゃないかな?

 

You Bin Lei

頼むからアメリカの素晴らしい友人である日本やベトナムを批判するような動画は作らないでくれ。やるなら中国とかにしてくれ。批判されるようなことはやってるんだから。

 

D2ooSAX

1960年代、ヨーロッパやアメリカは石油の代わりに鯨油を使っていた。その時に鯨は絶滅の危機に瀕したんだ。日本の鯨産業と言えばもっぱら食用で西洋国家に比べて捕鯨数は圧倒的に少なかった。

西洋国家が鯨油によって利益を得られなくなった後はむしろ鯨は増えすぎている。まるで海のゴキブリみたいに資源を食い荒らしているよ。

 

The Mighty Larch

なんで日本人全体を非難しようとしてるの?日本の赤ちゃんまで鯨を殺してるっていうの?

 

吃狗的赵国是世界的包袱

白人のレイシストどもは自分たちの身勝手な基準を他の国にも押し付けやがるからな。ひとのことをとやかく言う前にキツネ狩りと銃での自分狩り(=自殺)を止めた方が良い。ロシアやノルウェイ、カナダなんかの白人国家はターゲットにならない。レイシストどものターゲットになるのはいつもアジアの国ばかりだ。ハハ。

 

↑わさもつ

そのとおり。それが西洋人の性格だ。自分たちの文化がグローバルスタンダードだと信じてやまない。みんながみんなそうだっていうわけじゃないけど、科学とか正義の名の下に他の文化を否定する傾向にあるのは確かだね。

 

牟田口廉也

僕は日本人だけど、日本人のほとんどは鯨を食べないし興味もないよ。でも西洋のねじ曲がった基準を元に批判されるのは耐えられない。

 

He Zhang

チキンや牛肉を食べるのと何が違うんだ?まるで動物に対しても「人」種差別が存在するかのようだね。僕は生きるために食べるよ。それこそ4本足のものならイス以外はなんだって食べる。

 

Clorox Bleach

アメリカ人や他の西洋国家は食べるために捕鯨活動をしている日本を批判するくせに、自分たちはアフリカに行ってライオンをハンティングをしている。「楽しむ」ためにね。

 

↑Millermacs

その通り過ぎる。

 

narutodssunny

鯨を食べてみたくなってきた。

 

ワンダーラスト

意外と擁護の声が多かった印象です。特に中国人っぽいコメントは擁護派が多かったです。ほんと牛や豚を食べるのと何が違うっていうんでしょうかね。唯一論点になりそうなのは鯨が絶滅しそうか否かですが、水産庁の見解ではむしろ絶滅危惧種は保護しているとのことです。

☟おすすめ外部記事

 

☟海外の反応人気ブログランキング

 

☟おすすめ記事

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

世界の美女(画像をクリック)

日本の風景