【海外の反応】日本発祥の「絵文字」がニューヨーク近代美術館で常設展示へ!!!

日本発祥の絵文字、ニューヨーク近代美術館で常設展示へ

[ニューヨーク 26日 ロイター] – 米ニューヨーク近代美術館(MoMA)は26日、ピカソやジャクソン・ポロックと並んで、日本発祥の「絵文字」を常設展示すると明らかにした。展示方法は明らかにされていないが、12月初めにも開始予定。絵文字は1999年に、日本のNTTドコモが携帯電話やポケットベル向けに176種類を編み出した。笑顔や食べ物、ネコなどをモチーフにしたものがあり、世界中でデジタルメッセージに使用されるようになっている。当初はハート、矢、手振りなどだったが、2006年までにグーグルがGメールに絵文字を提供。2011年にはアップルがiOSのメッセージアプリに絵文字を導入した。http://jp.reuters.com/article/emoji-idJPKCN12R0OM

海外の反応

 

Damo Smith

MOMA(NY近代美術館)はデザインに関しては本当に豊かなコレクションがある。絵文字の発祥を展示するのは妥当だね。

 

Nita Nettleton

これがいつかもう一つのロゼッタストーンになるんだね。その時の考古学者が我々の言語を理解するのに役立てるだろうね。

※ロゼッタストーン:エジプトのロゼッタで1799年に発見された石版でエジプト語の神聖文字(ヒエログリフ)と民衆文字(デモティック)、ギリシア文字が記述されている。エジプトのヒエログリフを理解する鍵となった。

 

Rian Padraig O’Baoill

履き古したブーツも美術館に飾っておけばアートになる。

 

Stephy Forward

つまり俺も年を取ったということか…。

 

Thomas H Diamond

emoticonsって呼ばれてたりもするよね。

※emoticons:emotion(感情)+icon(アイコン)

 

↑Alvaro Valiño

もしくはただアイコンとかピクトグラムとか。

 

↑Oni Deus

皮肉にもemoticonを和訳するとそのまま絵文字になるよ。日本オタクがcuteのことをkawaiiって言うのと一緒だ。

 

↑Thomas H Diamond

別に皮肉でもなんでもないだろ。日本生まれのものなんだから。

 

Thomas Kingsmill

この絵文字のほうが好きだな。

 

Sripey J Kemfor

これは公式に認められる国際言語だと思う。

 

Julie Skalkos

今後、今の言語は絵文字に置き換わっていくと思う。

 

Gail Smith

古代の遺品が発見されたかのような扱いだね。たしかに依然として力強さを感じるよ。

 

Samuel Jerichow

まるでデジタル世界の化石ね。

 

Lynton Wall Palmer

思えば遠くに来たもんだ。

 

Faruk Kaya

人類の歴史だよ。

 

Sekmeth Azazel

少しずつ普遍的な言語というものを手に入れつつあるのかもね。ここ数年で言語よりも画像やサインがのほうが表現手法としては増えてきたように感じるわ。これは進歩なのかしらそれとも退化?

 

Diane Pratomo

未来ではもはや言葉は要らなくなるよ。

 

ワンダーラスト

iモード全盛期の時は間違いなく日本の携帯電話は世界のトップを走っていたのに、どうしてこうなった…。

とはいえチームラボの猪子代表が面白いことを言っていました。いわく日本には街中にアイコンやピクトグラムがあふれているので外国人が言葉を覚えなくても生活できる国なのだそうです。(グローバル化は、英語化じゃなくて、非言語化!)確かに非常口一つ取ってみてもアメリカでは赤文字でただEXITと書いてあるのに対して日本のはパッと見で非常口だと分かるピクトグラムになってますね。

「アメリカ 非常口」の画像検索結果「非常口」の画像検索結果

それになんといっても日本のレストランには必ずメニューの写真があるのが素敵です。アメリカはほとんどのレストランのメニューが文字だけで全然料理のイメージがつきません。ほんとどうにかならないものかといつも思います。たぶんですが「このメニューは何だ」「今日のおすすめはなんだ」と客とウェイターが会話を楽しむためという側面があるのだと思います。

引用元:

☟おすすめ外部記事

 

☟海外の反応人気ブログランキング

 

☟おすすめ記事

  1.   2016.10.30 8:08am

    ピクトグラムだって前回の東京五輪の時、日本人デザイナーたちがデザインして著作権フリーにしたから世界中に広まったってえのに知られてないんだね。

    • 0
    • 0
  2. 匿名 2016.10.30 8:17am

    ※1
    そうそう。トイレマークとかね。

    AAなんかも独自の発展を遂げたよね。
    日本人は「見なす」のが得意なんだろう。
    こういうのはやっぱり特別にできる少数の人が発明したというより
    あまねく一般人が理解できるというのが拡がる要因なんだろうと思う。

    • 0
    • 0
  3. 匿名 2016.10.30 9:16am

    >皮肉にもemoticonを和訳するとそのまま絵文字になるよ。日本オタクがcuteのことをkawaiiって言うのと一緒だ。

    こういう外国人が結構多いんだよね…
    日本生まれの物を英名にしてあっちで売ったり作ったりしてるから、日本に来て「日本は我々の文明をパクって使ってる」って
    まあ、「新しい発明は白人がしている」っていう人種差別が下地にあるから、友達になるかどうかの判断基準にはなるけどね

    • 0
    • 1
    • 匿名 2016.10.30 11:37am

      全ての発明の発祥地を正確に把握しておけと…..んなこと出来るか!

      • 1
      • 1
  4. 匿名 2016.10.30 9:49am

    そろそろあの国が起源主張してきそう

    • 2
    • 0
  5. 匿名 2016.10.30 10:03am

    世界で一番普及してる文字を生み出したって凄い

    • 0
    • 0
  6. 匿名 2016.10.30 10:20am

    俺にとって絵文字は(´・ω・`)とかのアスキーアート

    • 0
    • 0
  7. 匿名 2016.10.30 10:32am

    AAもかなり高度な文化形態だよな
    それも短期間で一気に成熟した
    まるで漢字が日本に伝わって一気に広がるのをリアルで見た感じ

    • 0
    • 0
  8. 匿名 2016.10.30 2:29pm

    さぁてっと、そろそろ起源主張が始まる頃かな。

    • 1
    • 0
  9. 匿名 2016.11.01 1:23pm

    どうしても何も…権利関係でガッチガチだったからじゃねーの?
    フィーチャーフォンでのmp3の再生機能なんかipodの頃には既に有ったよね?
    著作権云々で使い物にならなかっただけで。

    • 0
    • 0

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

世界の美女(画像をクリック)

日本の風景

  1. tokyo-first-snow-november-2016-19-5838068d0ded0__700
  2. japan-street-photography-86-5808c1fe0587e__880
  3. aszyy6i
  4. amazing-bonsai-trees-33-5710fb98a901e__700
  5. vjyv6em