【海外の反応】どこの国の科学技術が一番発展していると思う???

どこの国の科学技術が一番発展していると思う???

要約

科学技術の発展度合はインターネットのスピードやソーシャルメディアの普及率で語られることもありますが、基本的には研究、開発、科学者、発明などを指標とし、その組み合わせで測られるべきだと考えます。幸いCityLabがそれらを考慮した上で世界各国の科学発展指数を公表していますのでご紹介します。

リストのまず一番初めに来るのはフィンランドです。フィンランドは世界でも最も大きな携帯電話メーカーの一つであるノキアの生まれ故郷です。しかしそれ以上に驚くべきことはGDPのおよそ3.5%が科学技術の研究開発に費やされているということです。この割合は米国では軍事費に費やされる割合と同等で、金額にして年間100億ドルに上ります。またフィンランドは人口あたりの科学者及びエンジニアの数が世界一となっています。これは世界一とも評される教育システムのおかげでと言えるかもしれません。

リストの二番目に来るのは日本です。日本の科学技術に対する貢献は良く知られています。このことは20世紀半ばから後半にかけて行われた政府による投資が大きく影響しています。例えば日本の経済産業省は黎明期における半導体産業の発展を支援しました。円安であったことも功を奏し、しばらくの間この分野においては日本は支配的な地位を占めることに成功しました。今日においても日本は世界における主要なイノベーターであり、人口当たりの特許の取得件数は世界で二番目となっています。

第三位は米国です。人口当たりの特許の取得件数が世界一であることに加え、グーグルやフェイスブックのような巨大テクノロジー企業を擁している国でもあります。また20世紀において世界に変革をもたらしたテクノロジー、例えば核エネルギーや電子集積回路、インターネットは米国の軍事産業から発展したものです。しかし世界の科学予算の3分の一を米国が占めているにもかかわらずこのリストにおいてはトップの座を獲得できていません。その最大の理由としてインターネットのスピードの遅さが挙げられますが、科学技術に対する教育システムも不十分だとされています。34か国中で見た時の米国の教育レベルに関するランキングは数学で26位、科学で20位、読解力で17位となっています。

今日において世界のテクノロジーは急速な発展を遂げています。テクノロジー業界に対する参入障壁は日々低くなっており世界中のあらゆる場所で新しい技術が生まれています。今後どこの国が技術的に支配的な地位を占めていくのかは興味深いところです。

海外の反応

Isaac Olaya Scovino

イスラエルはどこだ?

 

↑Russell Ramos

4番目だってさ。

 

Aymen Malik

動画見てないけど日本だろ。

 

Soupy

日本?あいつらはいまだにIEとWindowsXPを使ってるんだぞ…。

 

MrAdy0207

フィンランドが一位ってまじかよ?実際はアメリカ、日本、ドイツ、フランス、イギリスの順だろ。

 

FNA

テクノロジーが尊重され投資が行われる国に住むのは楽しいね。僕はブラジルに住んでるけど、バナナを食べてるよ!

 

↑arber beqa

笑。コソボに来てごらん。エンジニアは仕事を見つけることすらできないよ。

 

Nonamearisto

実際アメリカだろ。誰も俺たちについてこれなくないか?インターネットを開発したのはどこの国だ?GPSは?半導体は?パソコンは?レーザーは?みんなアメリカだ。昔に遡れば月に人を送ったのだって、ヒトゲノムプロジェクトだってハッブル宇宙望遠鏡だってアメリカだ。それこそたくさんあり過ぎて書ききれない。YoutubeもGoogleもアメリカ発だしね。

 

↑SilvanaDil

フィンランドの世界に対する貢献ってAngry Birdsぐらいだな…。

※Angry Birds:フィンランドで開発されたモバイルゲーム。世界中で大ヒットした。

 

↑Nonamearisto

まあちょっとフォローするとフィンランドにはノキアとLINUXがあるけどね。

 

Surya Kiran

インターネットはアメリカじゃなくてCERN(欧州原子核研究機構)だぞ。

 

Radzell

アメリカはいかに科学教育や大学の研究が無意味であるかということを証明したな。結局はお金がアメリカに大きな科学の発展をもたらしてるんだよ。お金さえあれば世界中から優秀な研究者を集めてこれるし、企業も研究開発に莫大な投資を行える。

 

Unknown

日本、韓国、フィンランドはすごく科学技術が発展してる国だけど、同時に自殺率も高い。

何か相関関係があるのかな?

 

↑iascan

フィンランドは日照時間が少なくて日本は文化的な要因だな。韓国はよく知らない。

 

Ain’t no Slice

韓国だろ。League of Legendsという回線速度が要求されるゲームをみんなでプレイしてる。

 

↑Idk Man

ハハ。

 

Marco Onyxheart

なんでこういうのっていつもフィンランドが出てくるんだ。

 

John Barrett

日本が一位じゃないかな。電気製品や通信システム、交通機関、コンピューターやビデオゲーム、それに自動車に関する技術はすごい進んでる。

でもカナダやスイス、ドイツに中国、韓国が言及されていないのは驚きだね。これらの国は技術力もあるし人の質も高いよ。

 

Akash Yadav

日本が一番だよ。インドより愛を込めて。

 

ワンダーラスト

科学技術の研究開発という点においてはアメリカがやっぱりすごいなあ、という気がします。教育だとかネットのスピードだとか総合的に考えれば動画のような結果になるのかもしれませんが…。

ところでホリエモンなんかは科学技術を国単位で語ることにもはや意味はないと言っていました。確かにGoogleやFacebook、Amazon、Appleなんかは自分たちで勝手に宇宙開発や人口知能の開発を進めていますし、国の役割というのは今後は基礎研究のような限られた分野に絞られていくのかもしれません。…でも上の企業って全部アメリカ企業ですね。トヨタがんばれ超がんばれ。

個人的に興味があるのはエストニアです。エストニアはSkypeが開発された国としても有名ですが、国策で行政サービスのIT化を進めており選挙から年金、保険の手続き、納税まで全てネット上で可能となっており、その結果税理士や会計士といった職業は消滅しました。科学技術の発展というよりは制度の問題ですが日本も導入してくれないかなと思う今日この頃です。

エストニアの電子政府実現で税理士や会計士の職は消滅した

☟おすすめ外部記事

 

☟海外の反応人気ブログランキング

 

☟おすすめ記事

  1. ましらふ 2016.10.31 8:44am

    ホリエモンは現実味のない極論しか言わない、と言うかそれで大衆の耳目を集める芸風だから、真に受けたら負け。

    • 20
    • 1
  2. 匿名 2016.10.31 8:47am

    アメリカはあらゆる産業において凄いと思う。こんな国他にないよ

    日本、ドイツに次ぐ自動車産業。アップルのスマートフォン産業。ハリウッド等の世界一の映画産業。マイクロソフト、Google等のIT産業。石油メジャー等のエネルギー産業。ウォール街といわれる世界最高の金融産業。GTA、スカイリム等、1000万枚以上売るゲーム産業。テスラやドローン、gopro等のベンチャー産業。宇宙産業。人口知能やロボット産業。ボーイング等の航空機産業。兵器産業

    あらゆる分野が強いよね。ほんと凄い国だと思うわ

    • 4
    • 4
  3. 匿名 2016.10.31 9:26am

    アメリカが断トツだろうなぁ

    • 2
    • 1
  4.   2016.10.31 9:32am

    爆発の韓国
    積み上げたのが無いから、先取りしようとどんどん爆発させている。
    これが発展?爆発訴訟を隠す為の、過度の宣伝w

    • 12
    • 0
  5. 2016.10.31 9:37am

    科学技術への投資が大きければ、世界で優位に立てるというわけではない。
    同時に、競合する国が出てきた場合、そこを叩いて潰せる力もなくてはならない。
    アメリカはそのどちらもが、凄いから、科学技術の先端に居続けていられる。

    • 2
    • 0
  6. 匿名 2016.10.31 9:59am

    おお西澤潤一先生…
    もう御年90だけどノーベル賞受賞こないだろうか・・

    • 1
    • 0
  7. 匿名さん 2016.10.31 10:02am

    アメリカでしょ。
    欧露の火星の探査機をピンポイントで 破壊出来んるんだからwwwww

    • 0
    • 0
  8. 匿名 2016.10.31 10:04am

    アメリカは地域差が激しすぎる

    • 2
    • 0
  9. 匿名 2016.10.31 10:08am

    1位 アメリカ
    234位 該当国なし
    5~7位 日独英から好きなの選べ

    • 0
    • 0
  10. 匿名 2016.10.31 10:24am

    アメリカがダントツだろ。
    今の身の回りのものは全部アメリカ起源ばかり。

    • 0
    • 0
  11. 匿名 2016.10.31 10:51am

    インターネットはアメリカ発祥
    ブラウザがCERN(欧州原子核研究機構)発祥

    • 0
    • 0
  12. 匿名 2016.10.31 10:51am

    そらアメリカ、規模もスピードも違う。
    マネがパクリができない部分が多くあるだろう。
    日本は日本のやり方で頑張るしかない、それくらいアメリカが断然。

    • 1
    • 0
  13. 匿名 2016.10.31 11:05am

    アメリカがぶっちぎりの1位
    次のグループが日本、ドイツ、フランス等の技術先進国
    そして中国、韓国等のパクり国家
    普通の国
    最後に途上国
    こんなイメージ

    • 5
    • 0
  14. 匿名 2016.10.31 11:17am

    アメリカの技術開発には日本人がかなり絡んでんだよ。マイクロチップにしても、レーザーにしてもね。ちなみにインターネットは日本のトロンが有名。Windows以上に優秀で互換性が高く、家電にもLINKできて、無料。まぁ開発陣が乗った日航機撃墜で暗殺されたけどね。もしトロンが実現していたら、日本は揺るぎない世界覇権国になったろう。
    その撃墜事件で、アメリカを導いたのが安陪の父親なんだよ。(ついでに祖父の岸は戦犯逃れ&総理の椅子と引き換えに、米へ重大な君津情報提供したわけだ。孫の安陪が総理になるきっかけは、福島の原発爆破。でもって改憲しちゃったわけ。
    日本の誰が黒幕なのか、馬鹿でもわかるよな。

    • 1
    • 5
  15. 匿名 2016.10.31 11:22am

    世界初のPCは日本電気のPC-8001。IBM-PCより早い。
    名前だけの話だが。

    • 0
    • 0
  16. 匿名 2016.10.31 11:34am

    CERNはWWWの発明じゃねーの
    インターネット自体も発展の一端を担ったんだろうけど

    • 1
    • 0
  17. 匿名 2016.10.31 11:53am

    特許数で言えばアメリカ、日本、ドイツの順じゃなかったっけ?

    • 1
    • 1
  18. 匿名 2016.10.31 1:25pm

    世界共通語の国は有利だよなぁ・・。日本はガラパゴスなのによく頑張ってるよ。

    • 4
    • 0
  19. 匿名 2016.10.31 2:28pm

    なんで韓国の名前が挙がってんの
    技術なんて何も無いのに

    • 9
    • 0
    • 匿名 2016.10.31 5:08pm

      韓国の名前をさりげなく上げてイメージを付かせようとしてるんだろ

      爆発的に爆発するというイメージが広まったから払拭するのに必死

      優れた部品を使ってゴミを作る、ある意味天才だと思うわ

      • 6
      • 0
  20. 匿名 2016.10.31 2:32pm

    しかもアメリカって世界中から優秀なやつよびこんでるからな、金と人材を世界中からあつめて発展しないわけがない

    日本はすごいよ

    • 4
    • 0
  21. 匿名 2016.10.31 4:05pm

    アメちゃんやで

    • 1
    • 0
  22. 匿名 2016.10.31 4:28pm

    アメリカの場合世界中の研究者や技術者が集まってるのは事実、パソコンに使われてるCPUはインテルが最初といわれてるが、それを研究開発したのは日本人研究者だった

    • 3
    • 0
  23. 匿名 2016.10.31 4:47pm

    >日本?あいつらはいまだにIEとWindowsXPを使ってるんだぞ…。

    なんでそんな事知ってるんだこいつw

    • 0
    • 0
  24. 匿名 2016.10.31 5:09pm

    アメリカは劣ってるとしか言いようが無いな。
    と言うのも、「アメリカで生まれ、アメリカで育ち、アメリカの教育を受けた人間」は、残念な連中だらけ。
    アメリカの教育は基礎や論理的思考を身に付けるものではなく、願望や思い込みを助長させる傾向にある。
    「創造的思考」が最たるもの。エリート向け大学の中身(出身国の比率)を見ると良く判る。
    それを金の力を使って全世界から頭脳を集め、自らが達成できそうに無いものには他国に制裁を加えているから発展しているように見えるという問題がある。

    • 2
    • 0
  25. 匿名 2016.10.31 5:12pm

    こういうランキングは信用ならん
    つーかフィンランドが1位な訳ねえだろ
    アメリカがダントツの1位でその後に日本、イギリス、フランスと続いてドイツ、イスラエル、オランダが来る感じじゃねえの

    • 1
    • 0
  26. 匿名 2016.10.31 5:52pm

    B2Cばかり見ても仕方ないよ
    本当の技術はB2Bにこそ現れるんだから

    • 0
    • 0
  27. 匿名 2016.10.31 6:16pm

    人口10万人あたりの自殺者数(人)

    1 グリーンランド 83.0
    2 リトアニア 31.5
    3 韓国 28.1
    4 カザフスタン 26.9
    5 ガイアナ 26.4
    6 ベラルーシ 25.3
    7 ロシア 23.5
    8 ウクライナ 22.6
    9 中国 22.23
    10 スロベニア 21.8

    • 4
    • 0
  28. 匿名 2016.11.01 7:16am

    新しいのが好きなのは、韓国とかシンガポールじゃないの?
    日本は古いもの残しすぎ

    • 0
    • 0

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

世界の美女(画像をクリック)

日本の風景

  1. tokyo-first-snow-november-2016-19-5838068d0ded0__700
  2. japan-street-photography-86-5808c1fe0587e__880
  3. aszyy6i
  4. amazing-bonsai-trees-33-5710fb98a901e__700
  5. vjyv6em