トランプ大統領のTPP撤回に対する海外の反応「トランプを支持した理由がこれ」

トランプ氏勝利でどうなるTPP

アメリカの大統領選挙でトランプ氏が勝利したことで日米関係の焦点の1つだったTPP=環太平洋パートナーシップ協定の発効は、不透明になるのではないかという見方が広がっています。

トランプ氏は選挙戦を通じてTPPは「最悪の協定だ」と批判しており、大統領に就任すれば、直ちにTPP協定からの離脱に取り組むと主張してきました。また、トランプ氏はアメリカがカナダ、メキシコと締結しているNAFTA=北米自由貿易協定についても「アメリカから雇用を奪っている」などと批判し、一貫して自由貿易に反対する姿勢を鮮明にしてきました。

こうしたことから日本政府内には、トランプ氏の勝利で今後、TPP協定の発効は不透明になるのではないかという見方が広がっています。

協定が発効するためにはアメリカ議会の承認を得ることが欠かせません。オバマ大統領がレームダックと呼ばれる残りの任期期間中に必要な法案を議会に提出し、承認を得て協定発効に道を開くことは理論的には可能です。

日本政府としてはオバマ政権にTPP協定の手続きを進めるよう要請していく考えです。しかし、大統領選挙にあわせて実施された連邦議会の選挙でも、トランプ氏と同じ共和党が上院、下院ともに多数派を維持することが確実となるなか、TPP協定の法案を通す機運が高まるかについては日本政府内でも懐疑的な見方が出ています。

日本は日米が主導するTPPを成長戦略の柱のひとつとして交渉を推進してきただけに、トランプ政権でアメリカがTPPから離脱すれば今後の貿易政策の抜本的な見直しを迫られることになります。

さらに自由貿易の旗振り役だったアメリカで、選挙戦を通じて、保護主義的な貿易政策への支持が広がったことは、日本をはじめ低成長の続く世界経済にとって、新たな長期的なリスクになるという指摘も出ています。

海外の反応

Samantha Tan

TPPはアメリカが始めたわけじゃないだろ?はじめはシンガポールとニュージーランドとブルネイ、チリだけだったんだ。TPP賛成派として言うけど、たぶん日本を加えてなんらかの形でTPPは残るよ。中国の邪魔が入るかって?シンガポールは既にAIIBに多額の投資を行っているから、余計な手出しはできないと思うよ。

 

Kevin Boo

俺たちのリーダーはTPPが何なのか、誰か犠牲になるのか適切な説明をしてこなかったよね。

 

Johnathan Kim

もうTPPは忘れようぜ。修正したとしても各国の雇用に対してはマイナスだよ。日本とアメリカが積極的に推進したのは背後に中国がいるからだけど、もう日本もアメリカも斜陽なんだよ。

 

Brad Haveman

これがただ単に貿易だけの話なら賛成するんだけど、なんか他にもごちゃごちゃあるのが気にくわない。例えば著作権の問題とかさ。もう貿易の話じゃないじゃん。

 

↑OpenMedia

その通りだよ。そういう付帯的な条件が庶民にどれだけ重くのしかかるかってことだよ。

 

James Allen

庶民のための条約だとは思えないね。大企業の新秩序を形成するためのものに過ぎない。

 

Ryan Buschemeyer

もう何も言うまい。少数の金持ちだけを優遇するバカげたアイデアだ。死なせたままにしておこう。

 

Bernard Wong

公式な発表があるまでまだ信じないぞ。この条約締結にあたってロビー活動や賄賂の授受が絶対あったと思う。

 

John Doucette

TPPの目的は二つ。中国に対するけん制と大企業の要請だ。

 

Francis Daigneault

ヒラリーと同じくらいトランプは嫌いだけどTPP廃止ってだけで好感が持てる。

 

Alan Fry

ぶっちゃけNAFTA(北米自由貿易協定)があるからカナダにとってTPPはそんなに意味ないんだ。

 

Farsh Ad

トランプを支持した理由の一つがこれだ。廃止したらもっとたくさんの支持を集められるだろう。

 

 

Leslie Poon

オバマの残りの任期中に発効のサインをするだろ。

 

↑Oh Kien Chong

もうオバマにそんな力はないよ笑

全部議会を通さなきゃなんないんだし。

 

Leah Keh Huier

中国の高笑いが聞こえるな。俺たちはもう一度団結してこの不透明な世界に立ち向かっていかなければならない。資源も何もない小さな国でできることは死ぬほど考えて頑張ることだけだ。シンガポール万歳!

 

Daniel Ang

俺たちにはPPAPという新しい希望があるだろ。

海外YouTuberたちによる「PPAP」のパロディが面白いwwwデスメタル、インド風、バラードver

 

ワンダーラスト

TPPがダメならいっそ日本主導でアメリカ抜きの自由貿易協定をまとめる、もしくは中国がアジア太平洋自由貿易圏を推進しようとしているので、そこと天秤にかけながらアメリカと再交渉するとかがいいんじゃないでしょうか。

ところで米国内の反応で気になるのは伝統的に共和党支持者が多い内陸州の農家です。いつもは共和党支持だけどTPPは賛成みたいな農家は複雑な心境だと思います。特に畜産業界はぶち切れているようで、曰く「TPP発効が遅れるごとに1日あたり40万ドルの損害が発生」するそうです。一方でトランプ氏はエタノール生産には肯定的なのでとうもろこし農家的にはウェルカムって感じです。

United States farmers have mixed feelings about Donald Trump’s win in the country’s presidential elections.

引用元:

☟おすすめ外部記事

 

☟海外の反応人気ブログランキング

 

☟おすすめ記事

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

世界の美女(画像をクリック)

日本の風景