【海外の反応】安倍首相とトランプ次期大統領が会談!一体何を話し合ったの?

安倍首相とトランプ氏が会談ー世界の首脳としては初

一体何を話しあったの?

トランプ氏は選挙キャンペーン期間中に繰り返しTPPをはじめとする貿易問題、及び日本に対する防衛費の負担増を求め、激しく批判を繰り返していた。安倍首相の今回の訪問はトランプ氏の一連の発言がどこまで本気なのか確かめる意味合いがある。また日本政府は当初ヒラリー勝利を見通していたため、トランプ氏と新たな信頼関係を構築する必要があると考えた。

安倍首相一番の懸念は?

トランプ氏が日本の防衛に対しコミットするかどうかに懸念を抱いている。米国は日本にとって最も重要な同盟国であり、米国は日本の安全保障を担う義務がある。日本には5万人に上る米軍が駐留しており、北朝鮮に対する抑止力及び中国に対するけん制という役割を果たしている。背景には選挙キャンペーン期間中にトランプ氏が米軍を日本から引き上げる可能性を示唆したことがある。

日本は米軍駐留費の負担を増やすか?

日本には駐留米軍の費用を払おうとする兆しがみられる。多くの専門家は米軍の日本駐留は日本の利益のみならずアジアにおける米国の利益を守っていると指摘している。

日本が核を持つことってあるの?

日本は核不拡散条約を批准しており、トランプ氏に対してもそのことについて念を押すと思われる。トランプ氏は日本や韓国に対して核の傘を提供するコストを選挙期間中に訴えており直近では否定して見せたものの、これらの同盟国に対して核保有を容認するとも取れる発言を行っていた。

一方安倍首相は核兵器を開発しないこと再三表明しており、仮にそういった動きがあったとしても世界唯一の核被爆国である日本国民の激しい反対に直面すると考えられる。

安倍首相はTPPを推し進めるか?

安倍首相はTPPの最大の支持者だが、一方でトランプ氏は選挙期間中にTPPを繰り返し批判していた。日本は農産物に関しては政治的にも困難だと思われる厳しい譲歩を行い、日本の製造業輸出増への道を開いた。TPPは経済成長率を高め、近年ますます存在感を高める中国への対抗策として大きな効果が見込まれている。

トランプ大統領誕生でもTPPは死なない?

安倍首相はトランプ氏の大統領選挙勝利に伴い、TPP発効が非常に困難な状況に陥ったことを認めたが国内ではTPP批准の手続きを進めており、トランプ氏の翻意を諦めていない。トランプ氏は原則的に自由貿易に賛成しているが、あくまで米国にとって利益となる貿易を望んでいる。それが何を意味するかは依然として謎に包まれている。

抄訳元:http://www.wsj.com/articles/japans-shinzo-abe-to-address-security-alliance-at-donald-trump-meeting-1479404692

会談終了後、安倍首相はトランプ氏を「信頼できる指導者」であると評しました

 

海外の反応

Radow Trace

実際トランプは過去16年で最も偉大な大統領になると思うよ。

 

Ron Duncan

米軍は引き上げちゃっていいでしょ。日本は自分たちで自分の国を守るべきだ。

 

Chris Rowe

ごめんね安倍首相。貿易で得た利益や軍事費のただ乗りはもう見直さなきゃいけないんだ。あなたのせいじゃないよ…。

 

Paula Culverhouse

次から次へと主張がころころ変わるヤツと信頼関係を構築なんてできっこないぞ。

 

Daniel Gallagher

強い世界のリーダーってのは他の世界の強いリーダーを尊敬するんだよね。そういうことだからオバマ、you are fired!(お前はクビだ!※トランプ氏のテレビタレント時代の決め台詞)

 

James McNamara

安倍さん、幸運を祈るよ。

 

Johnny Yu

Show me the money(金を持ってこい!)

 

Cuong Nguyen

参考までに教えてあげるけど日本人は超礼儀正しいから、自分の意見を率直に言うなんてことはしないよ。

 

Emi TJ

これは安倍首相グッジョブだな。トランプの支持者でも反対派でもないけど判断するのには早すぎるよ。少なくとも日本はアメリカと良い関係を築きたいってことが分かったよ。

 

Gail Robinson Eriksson Hallberg

かわいそうな安倍首相…。チンパンジーと意味のある会話をしようとしてるようなもんだわ。

 

William Dixson

何が面白いかって、日本はトランプを容認し、ロシアは平和を望むようになり、株は上昇、ドルは急騰、イスラエルも興奮しているってのにリベラルの連中はいまだにネガティブなことを言い続けてる。お前たちが間違ってたんだよ。

 

Jack Hachey

安倍首相も右翼のナショナリストだってことを考えると世界中でナショナリズムが台頭してるね。

 

Jac Ader

安倍首相はフィリピンのドゥテルテ大統領とも少し前に会談してうまくいってるからな。きっと優秀な心理学者たちがブレーンにいるだろうから、今回もうまくいくよ。

 

Jackson Tan

トランプは同盟国から信頼を得れて幸せだろうな。

 

Komson Toom Kaemthong

強い日本が太平洋地域で軍事的な役割を担ってくれるのを期待してるだろうね。

 

Mary Morrow

世界中のリーダーたちがトランプと仕事をしたがってる。トランプは勝ったんだ!

 

Shonda D Warren

良いね!このニュースでアメリカ人は幸せになれたよ。

 

Anusuya Nallathambi

安倍首相はトランプを信頼に値するって評価したけど、なんか自分自身に言い聞かせてるみたいだ。

 

↑ララ 武莉志亜

社交辞令ね。

 

Joy Williams

まあ安倍首相が「トランプはまったく信用できない」なんて言うはずがないよね。

 

Rates Patrick

いわゆる “honne and tatemae”ってやつだね。

 

Steve DeLand Abe

日本は米軍の駐留費を増やさない方が良いよ。トランプはどっちにしたって日本に米軍を駐留させる必要があることは分かってるよ。それよりも自衛隊の防衛費を増額して本州と沖縄を守れるようにしたほうが良いよ。

それはそうと、もしヒラリーが大統領になってたら、来年は中東からの難民を大量に受け入れざるを得なくなってたよ。

 

Mike Hughes Parks

アメリカと日本が仲良くなるのは良いことだよ。もっとたくさんのアニメや日本文化を楽しめる。

 

Billy Masters

多分、安倍首相はメラニア夫人に会いたかっただけだと思うよ。

引用元:

☟おすすめ外部記事

 

☟海外の反応人気ブログランキング

 

☟おすすめ記事

  1. 匿名 2016.11.19 11:01am

    >良いね!このニュースでアメリカ人は幸せになれたよ。

    うん、日本人もホッとしたし嬉しかったよ
    民主主義の観点でみれば日本人もアメリカ人も幸せになれる会談だったってことだ
    自称リベラル派のネガキャンはもううんざりだぜ

    • 2
    • 1
  2. 匿名 2016.11.19 5:21pm

    今回の大統領選挙で分かったことは、日本と同じようにアメリカのメディアも敵国の広報ツールでしかなかったということ。
    アメリカのサヨクも敵国の扇動工作員だったってこと。どうやら内部に入り込んだ敵は同じみたいだね。やり方が全く同じだもんな。

    • 3
    • 1
  3. 匿名 2016.11.19 6:27pm

    認めるも認めないも、選挙などその国の正当な手続きで就任したリーダーとは
    敬意をもって付き合うのは当然だろ
    好き嫌いでできる仕事じゃないじゃん

    • 3
    • 0
  4. 匿名 2016.11.19 9:02pm

    トランプ「日本を打ち貸すぞ!」
    安倍ぴょん「全力でお手伝いします!ニッポンをトリモロス!(アメリカが)」

    多分こうだな。

    • 0
    • 4
  5. 匿名 2016.11.19 10:39pm

    >安倍首相はトランプを信頼に値するって評価したけど、なんか自分自身に言い聞かせてるみたいだ。
    笑った

    核不拡散条約を批准してるが、この間日本は核禁止について国連で反対したばっかだぞ

    • 1
    • 0

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

世界の美女(画像をクリック)

日本の風景

  1. tokyo-first-snow-november-2016-19-5838068d0ded0__700
  2. japan-street-photography-86-5808c1fe0587e__880
  3. aszyy6i
  4. amazing-bonsai-trees-33-5710fb98a901e__700
  5. vjyv6em