【海外の反応】反捕鯨映画「the cove」に対する反論映画「Behind “THE COVE” 」がすごい…

Behind “THE COVE”ダイジェスト

概要

2010年、日本のイルカ漁を題材にした映画『ザ・コーヴ』が公開され、国内外で大きなニュースになった。その4年後の2014年には国際司法裁判所が『商業捕鯨の隠れ蓑』であったとするオーストラリアの主張に基づき、日本政府に南極での捕鯨プログラムの見直しをするよう裁定した。幼少の頃から親しんでいた鯨料理が食卓から消えるかもしれないという不安に加え、こうした日本を取り巻く捕鯨問題の扱われ方に疑問を持った八木は、記録用のビデオカメラと真実を知りたいという情熱だけを武器に独自に調査を始める。やがて辿り着いたのは同作の舞台となった和歌山県・太地町だった。

スポンサーなし、映画製作経験なし、カメラ技術なし…怪しい英語力で、気がつけば貯金を切り崩し取材を続けていた。4カ月にわたる太地での長期滞在の末、高齢の元捕鯨師や町長を含む現地の人々の貴重なインタビューを撮影。また『ザ・コーヴ』の監督ルイ・シホヨス、同作品の主演であるリック・オバリにも取材を行い、双方の主張をカメラに収めた。さらには毎年イルカ漁の時期に太地でキャンプしている反捕鯨活動家たちからも話を聞き、さまざまな立場からこの問題に関係する人々を追っている。そうして問題を掘り下げていくうちに、八木は政治的な捕鯨論争の裏にある、これまで決して一般には知らされていなかったより大きく不可解な側面に気づいたのだ『。ザ・コーヴ』よりもっと大きな何かに…。

海外の反応

Activism For Life

悪いけどthe coveを批判したからって行いは正当化できないよ。the cove自体は良くまとまっているし美しい動物たちが死んでいく様子が描かれている。それは人道的じゃないし、正しくないことだよ。みんなただ単に日本を批判したいわけじゃない。これはモラルや倫理の問題なんだ。我々はもうイルカやクジラについてたくさん学んできているし今はもう21世紀なんだ。残酷な古い習慣に縛られるのはもうやめよう。たくさんの研究がこうした動物たちに大きな苦痛を与えていることを証明している。もはやこれは伝統とかじゃなく強欲さや自己満足のためでしかない。全ての生命は尊重されるべきなんだ。

 

↑Mr Gee

なんてくそったれなコメントだ。既にシーシェパードどもに目を曇らされているのがわかんないの?てか本気で言ってる?

 

Kriminal Dragon

捕鯨には反対だけど日本は好きだよ、いつか行きたいな。

 

jappie jappo

一体誰がどの動物を食べていいかなんて決めてるんだ?もちろんそれはアングロサクソンだ。彼らは自分たちのことをこの惑星の支配者だと思っている。金正恩が北朝鮮内の全てを独断で決めるようにね。アングロサクソンは世界版の金正恩なんだよ。

 

Tama Iruka

差別主義者たちへの反撃が始まったな。

 

warpstar

鯨やイルカは海の食物連鎖における頂点になる存在だから、海洋資源を守るためには数を減らす必要があるんだよね。

 

AsahiTousanBanzai

シーシェパードはエコテロリストだ!

 

↑Angela Ferguson

あいつらは無職だから金が欲しいんだよ。

 

amsp531

白人どもは知性が足りないからといってアボリジニーたちを虐殺した。彼らのロジックは知性が足りない動物は殺しても良くて知能が高い動物は殺してはいけないということらしい。シーシェパードは豚も犬、もしくはイルカやクジラと同じぐらい頭が良いということを知っておくべきだね。もうソーセージすら口にしてはいけないよ。

そもそも奴らはビジネスとして反捕鯨活動をしている。なぜかって多くのハリウッドスターがシーシェパードへ寄付を行っているからね。ハリウッドスターたちはあたかも環境問題に関心があるかのように振る舞いたがる。まあ彼らもシーシェパードと同じ穴のむじなだよ。

 

Josephine Keefe

美しい歴史、芸術、文化を持つ国なのに、正直言ってなぜ暴力的な行いをするのか理解できないわ。伝統なんて言わないでね。もはや鯨肉の需要はなくなっているのに続ける理由なんかないわ。

 

ray lin

誰かこの映画が上映されてる映画館のリスト持ってない?

 

↑投稿者

あなたの街で上映されるの待っててね!ちなみにどこ住み?

 

↑ray lin

オンタリオだよ。

 

↑投稿者

先月カナダのモントリオールで上映したし、オンタリオでも上映するようにアレンジしてみる!

http://behindthecove.com/

 

☟おすすめ外部記事

 

☟海外の反応人気ブログランキング

 

☟おすすめ記事

  1. 匿名 2016.12.02 3:44pm

    馬鹿には何言っても無駄
    千何百年て続く食物連鎖を壊したらどうなるか見てればいい

    • 45
    • 2
    • 匿名 2016.12.02 6:41pm

      …というのは簡単だけど、実際この制作者のように身を削って作品に仕上げることができる人は少ないし、意義がある。

      • 31
      • 0
  2. 匿名 2016.12.02 3:44pm

    >鯨肉の需要が

    香川県だけど惣菜コーナーで普通にクジラカツ撃ってるよ?1枚150円前後でファミチキより気持ち小さめ
    単に身の回りに有るのに気がついてないだけでは?

    • 27
    • 0
    • 匿名 2016.12.02 4:04pm

      撃ってるよってなんだよ
      売ってるよだろ、と自己つっこみ

      • 13
      • 1
      • 匿名 2016.12.02 7:15pm

        惣菜コーナーに吊るしてあるでかいクジラカツをショットガンで売って、金払ってる所想像して笑ってしまった

        • 3
        • 1
  3. 匿名 2016.12.02 3:47pm

    捕鯨に反対の理由として、多いのが知性があるからとか可愛いから、などの理由が多い。
    もしクジラやイルカが醜かったりすれば、彼らは反対しないんだと思う。
    つまり白人の人種差別と根っこは同じ。

    • 82
    • 1
    • 匿名 2016.12.02 4:50pm

      実際にジョーズ公開後のサメは可哀そうだったね
      サメは人を襲う種のほうが少ないのにあの映画公開後にどれだけ無意味に殺されたか
      サメよりも脅威度が高いであろうシャチのほうは今でも人気者なのに
      人間社会での見た目って大事だね

      • 31
      • 0
      • 匿名 2016.12.05 10:23am

        サメは1回食べれば1月は食べなくても生きていけるほどエコな生物なのにね(笑

        • 1
        • 0
    • 匿名 2016.12.02 5:20pm

      クジラに知性があるかは証明されてないんだよね、
      知能テスト受けてないんだから
      犬や豚は知能テスト受けてるのに。

      • 28
      • 0
      • 匿名 2016.12.02 8:55pm

        牛は人間の簡単な言葉を理解してちょっとした指示に従う事だって出きるし市場に売られると知った時は自分の立場を理解して涙を流す事だって有る
        屠畜される時は嫌がって暴れる映像も有った
        他にも雪が積もった屋外で母牛が産気ついて子供を産んだ時は親子を凍えさせないように他の牛が回りを囲んで暖めていたって出来事も

        ってのを「鯨は頭が良いから殺してはいけない」って言ってる奴に話したらどんな反応示すだろう?

        • 22
        • 0
        • 匿名 2016.12.03 3:53pm

          「頭の悪い生き物は殺してもいい」という考え方すら日本人は嫌悪するしな。
          西洋人とは根っこから命に対する考え方が違う。
          神道仏教のほうが理論的なのではないか。

          • 6
          • 0
    • 匿名 2016.12.02 8:56pm

      これw
      もし鯨やイルカがチョウチンアンコウみたいな見た目だったら白人は見向きもしないw
      どんなに知性が高かったとしてもねw

      • 16
      • 0
    • 匿名 2016.12.02 9:14pm

      この問題の何がウザいって外国人が「やめろ」って上から目線で命令してくるとこ
      捕鯨を続けるかをどうかを決めるのは日本人であってあんたら外国人じゃないっつーの

      • 16
      • 0
    • な〜っし 2016.12.03 1:35am

      いや、「かわいいから」って直裁に言うと論拠が弱いのを無意識に知ってるから、「知能が高い」って言葉で自分をごまかしてるんよ。
      自分の主観で他人の自由を制限したいって欲望をさらけ出す勇気もないくせにお為ごかした言い方するから反発を招く。

      • 10
      • 0
  4. 匿名 2016.12.02 3:48pm

    自然保護団体や動物保護団体のような存在は単なる金儲け組織でしかない事はよく知られている事だろうよ。
    キリスト教特有の偽善意識を具現化した物がそれなんだから、彼らの発言や行動には何も説得力が無いんだよな。
    ヨーロッパに於ける環境保護団体も今では政府とつるんで他国に対する圧力を加える為の組織と化し、ビジネスを
    行う為の善行であるかのように振る舞いだしているのが現状なんだよな。

    • 34
    • 0
  5. 匿名 2016.12.02 3:49pm

    非白人で差別していいのは日本人だけなので、いい子ちゃんしたいけど中身は真っ黒な人たちの
    いい的になってるだけ。

    • 20
    • 2
  6. 匿名 2016.12.02 3:50pm

    鯨漁を批判している奴らは、「良いことをしている自分」に酔っている頭の悪い人間なんだよ
    良いことの基準が独善であることにすら気づいていないで日本を批判するただの差別主義者

    • 62
    • 0
    • 匿名 2016.12.02 5:37pm

      活動家と言うのは基本的に自分の価値観という思い込みが絶対・不可侵だからね。
      思い込みが絶対だから自分を疑って調べて答えをみつけだすことはやらないし、
      自分の中で結論がでてる事だから聞く耳ももってない。
      パヨクや反原発テロリストが頭わるいのって自分を客観的に見られないから論理破綻してるせいだし。
      ま、そのうちの何パーセントかは大陸から金もらってやってるプロ活動家だろうけど。

      • 13
      • 0
  7. 匿名 2016.12.02 3:52pm

    豪州は増えたカンガルーやウサギを殺すのは、陸上の食物連鎖を管理する為だ、日本人がイルカやクジラを摂ると同じ事なのに、
    豪州は海の食物連鎖を管理する日本人を嫌うのは、人種差別である。

    • 53
    • 0
  8. 匿名 2016.12.02 3:55pm

    日本人は命を差別しない、サンマもクジラも食材だ
    江戸時代に欧米人の黒人奴隷に対する扱いを見た日本人は白人が嫌いになった

    • 43
    • 0
  9. 匿名 2016.12.02 3:57pm

    そうねきっとステラーカイギュウは可愛くなくて知能もなかったんだろうね

    • 7
    • 0
  10. 匿名 2016.12.02 4:03pm

    外人「鯨は絶滅危惧種だ!、あと水銀とか含まれてるから水銀中毒になる!」
    自分「ミンククジラとか数が多いよ?」
    外人「それ以外の鯨は数が少ない」
    自分「シロナガスクジラとセミクジラは保護が必要とは思うけど、それ以外の鯨は個体数回復してるよ?あと、水銀の件だけど日本人は世界的に見て健康的で長寿だよ?」

    外人「」

    ってなやりとりをYouTubeでした事がある

    • 34
    • 0
    • 匿名 2016.12.02 4:20pm

      魚食いの日本人に水銀云々言うとは浅薄に過ぎるな
      世界で一番、メチル水銀の摂取量が多い民族といっても過言じゃないのに
      ただ海産物に関しては、中国人も舌を巻く悪食と言われるレベルではあるので
      中毒患者ではあるのかもしれない…

      • 15
      • 0
  11. 匿名 2016.12.02 4:03pm

    そもそも論「何でクジラが減ったのか」
    反捕鯨連中は原因を知ろうともしない、知ってても棚の上で全部「日本の捕鯨のせい」
    そんな意見が聞けるかっての

    • 51
    • 1
  12.   2016.12.02 4:04pm

    食べる為の鯨漁は駄目で、「白鯨の戦い」であった油捕る為の虐殺して肉を捨てるのは良いんだw

    • 37
    • 1
  13. 匿名 2016.12.02 4:05pm

    残酷だからとかいう頭の中お花畑な主張はそろそろ勘弁してほしいところだな
    捕食というのはそもそもが残酷なもんだろ
    それがたとえ草や木の実だろうと血や断末魔がないというだけで結局命を食ってることには変わりないんだよ
    その残酷さから逃げずにちゃんと向き合うことが命を「いただく」ということだろう

    • 28
    • 0
  14. 匿名 2016.12.02 4:06pm

    >全ての生命は尊重されるべきなんだ。
    偽善者の矛盾

    • 32
    • 0
  15. 匿名 2016.12.02 4:06pm

    白豚どもを駆逐すべき

    • 12
    • 6
    • 匿名 2016.12.02 4:32pm

      すぐそういう風になるのは良くないねぇ
      なんでもレッテルの張り合いになったら解決できないよ

      • 17
      • 0
  16. 匿名 2016.12.02 4:18pm

    >>白人どもは知性が足りないからといってアボリジニーたちを虐殺した。彼らのロジックは知性が足りない動物は殺しても良くて知能が高い動物は殺してはいけないということらしい。シーシェパードは豚も犬、もしくはイルカやクジラと同じぐらい頭が良いということを知っておくべきだね。

    言い得て妙だな!

    • 20
    • 0
  17. (@_@) 2016.12.02 4:19pm

    >我々はもうイルカやクジラについてたくさん学んできているし今はもう21世紀なんだ。

    沢山学んだなら過剰になってる種類の鯨を減らさないと本当に減ってる種類の鯨が餌不足で死滅するって分かると思うけど?
    何も学んでないのに日本人の知識より自分の思い込みの方が正しいという人種差別じゃん
    あとこの手の話で異文化を潰すときに「もう21世紀なんだから」がテンプレで使われる時点で、誰かが意図的に罵る言葉まで作って洗脳してるの丸わかり

    • 33
    • 0
  18. 匿名 2016.12.02 4:32pm

    イスラム教徒は豚肉を不浄として食べない。しかし、彼らは異教徒に豚肉を食べるななんて言わない。
    ヒンドゥー教徒は牛肉を食べない。しかし、彼らも異教徒に牛を殺すななんて言わない。
    しかし、キリスト教徒(キリスト教国)だけは他人の食卓に口を出し、従わない人間を野蛮人と罵る。
    いったい、文明の対立を作り出し、平和を破壊してるのは誰なんだろう?本当にイスラム教徒か?キリスト教徒なんじゃないか?

    • 28
    • 2
    • 匿名 2016.12.05 10:25am

      自分たちは食べなければいいという理由で、エジプトでヨーロッパ向けの大規模な養豚が行われていたりする。
      割と反対してる地元民も多いらしいけどね。

      • 0
      • 0
  19. 匿名 2016.12.02 4:33pm

    主食が肉の文化の方たちに言われましても

    • 19
    • 0
  20. 匿名 2016.12.02 4:34pm

    案の定反論したところで都合の悪いところはスルーしてるじゃん
    何言っても無駄

    • 14
    • 1
  21. 匿名 2016.12.02 4:37pm

    なんかハリハリ鍋を食べたくなってきちゃった

    • 1
    • 0
  22.           2016.12.02 4:42pm

    昔給食で出てたが、すんごい硬くて安っぽい肉だった。

    • 0
    • 1
    • 匿名 2016.12.03 11:05am

      30年以上前に家で食べたクジラのステーキ
      正直、旨いとは思わなかった
      それから20年くらい後で食べたクジラのステーキは「え?なんでこんなに違うの?旨い!」だった

      冷凍保存の技術の向上とかで肉の品質も上がったのかな?

      • 0
      • 0
  23. 匿名 2016.12.02 4:53pm

    いくら殴っても反撃してこない日本をサンドバッグにして博愛主義者アピール。
    もっと他に採り上げるべき問題はいくらでもなるのに、金にならないor逆らえない相手にはだんまり。
    やたらと日本を叩く人権団体もチベット問題には何も言わないし。
    どいつもこいつも単なる弱い者いじめ。

    • 28
    • 1
  24. 匿名 2016.12.02 5:13pm

    知性がある(と思ってる)からダメって、人種差別大好きのレイシストが言いそうな言葉
    馬鹿過ぎて、自分がレイシストだと気付かないほどの馬鹿
    自分が愚かだと気付かない上に賢いと思ってるって凄いタチが悪い

    • 18
    • 0
  25. 匿名 2016.12.02 5:19pm

    日本は資源がない国なんだから
    諸外国の顔色伺ってないと
    また経済封鎖されてどうしようもなくなるよ
    そんなこともわからないガキ

    • 1
    • 26
  26. 匿名 2016.12.02 5:20pm

    無知は罪って言葉があるけど行動力のある馬鹿と偽善者はタチが悪いよ。
    頭が良いから、可愛いから、数が減っているからと動物には優しい人間のふりして、人間には全く優しくない。
    海軍のソナーには抗議なんてする度胸も無いくせに。
    ああいう団体に寄付する人間も偽善の片棒担いでいるんだよ。

    • 18
    • 1
  27. 匿名 2016.12.02 5:28pm

    差別云々よりも前に日本人が強く言い返さないとね。

    • 13
    • 0
  28. 匿名 2016.12.02 5:34pm

    反捕鯨なんて言ってるのは、自分達が正しいと決め付け無意識に差別を繰り返す白人レイシスト共か、博愛主義者のスポンサーからカネを盗るために自然保護や動物愛護のフリをして金儲けしているエセ団体の連中だけだろ。

    そういうバカ共に国際司法裁判所が感化されてんのが問題なんだよ。

    そんなコトしてるヒマがあるなら韓国が武力で違法に占拠してる竹島問題を何とかしよろ。
    裁判になったら確実に負けるからって訴えても訴えても韓国が拒否権を使って逃げるから、係争にすらなってないじゃん。

    • 9
    • 1
  29. 匿名 2016.12.02 5:36pm

    自然チャクラだけで生きてるなら批判もありだが、何かしら食べてるなら批判するな。
    そもそも今捕鯨してる国が悪いのか?違うだろ?
    今捕鯨反対してる国が昔に乱獲した結果だろ?
    もしも捕鯨に反対なら捕鯨より先に自国の海軍に反対しろよ。
    潜水艦とかその他もろもろの方が今の捕鯨より害だろ

    • 9
    • 0
  30. 匿名 2016.12.02 5:41pm

    大航海時代以降の白人の世界各地での行いを未開の地の開拓だとか言い張って、大量虐殺や略奪を正当化し続ける限り、白人たちは思い上がったまんまだよ。
    ドイツ人を見てみな、反省してる、ナチが悪かった、でももう反省したから自分たちは正義の民ですよって態度。
    でも実際にはネオ・ナチは台頭するし、本質的にカラードを差別的に見ている。
    イギリス人は?
    紳士の国の人?
    野蛮な略奪者、海賊の成れの果てでしょ。
    アフリカ、アメリカ、アジア、オセアニアでやってきたことはどう?
    どれだけの人を殺したと?
    イギリス人こそが最悪の殺戮民族じゃない?
    こういったことを自省する歴史を学ばない限り、こういう連中は居なくならないと思うよ。

    • 9
    • 0
  31. 匿名 2016.12.02 5:45pm

    動物どうたらこうたら、言ってるが、人間なんて食物連鎖に属さない時点で、罪なんだよw

    • 3
    • 0
  32. 匿名 2016.12.02 5:47pm

    あいつら動物が苦しむくらいなら代わりに人間が死ぬべき、とかマジで言うような連中だから
    議論するだけ無駄だよ

    • 7
    • 0
  33. 匿名 2016.12.02 5:53pm

    「鯨は頭がいいからだべちゃダメ」とかってレベルのひっくい捕鯨論争にかまけすぎて、なぜ国家レベルで批判されてるのかわからなくなってきてるよな
    事の発端は問題は調査捕鯨といって獲った鯨肉が普通に流通してて
    「お前らのやってることは商業捕鯨じゃねーか」と批判されたところから始まってるというのに

    • 1
    • 4
    • 匿名 2016.12.02 9:01pm

      「調査」には商業捕鯨再開に向けた、「食料資源」としての調査も含まれてるんだけどね

      • 6
      • 0
      • 匿名 2016.12.03 10:23am

        じゃあさっさと商業捕鯨として再開しろという話でな
        まぁ採算なんか取れないだろうけど
        みんな鯨なんてくわねーし

        • 0
        • 0
  34. 匿名 2016.12.02 5:53pm

    鯨は馬鹿でかくて海を荒らしてガツガツ食うだろ?
    白人達も馬鹿でかくて世界を荒らしてガツガツ食うだろ?

    つまり仲間が減っちゃうのが嫌なのさ。

    • 11
    • 0
  35. 匿名 2016.12.02 5:56pm

    子羊食う方が可哀想に見える。
    だからって子羊食う人を非難したりしないが。

    • 5
    • 0
  36. 匿名 2016.12.02 6:02pm

    まあでもよく考えたらさ、今、イルカ食う必要ある? 伝統にも悪い伝統はあると思うよ。伝統を100パーセント後世に伝えなくてはいけないという決まりもない。ああ、鯨はいいと思うよ。イワシ・サバ・アジなどにも影響するからね。ただ、イルカを狩る利点がない。

    • 1
    • 15
    • 匿名 2016.12.02 6:20pm

      確かにただ伝統だからって事を理由にしないでほしい
      昔はイルカしかタンパク源がなかったし一頭狩るだけで何十人分もの腹を満たした。が今は色んな食材が安価で流通してる。そこまでしてイルカを狩らなきゃならないのかを太地町には具体的な理由を示してほしい。それで他人が納得したなら漁を続けていいし納得できないならそれは悪しき習慣だったという事だ。

      • 1
      • 16
    • 匿名 2016.12.02 6:31pm

      それを言ったら食べる必要のない食べ物なんていくらでもあるでしょ…
      極端な例えだけど、点滴流動食で栄養を賄えるのに食べ物を食べる必要ある?みたいな質問でしか無いと思う

      • 17
      • 1
    • (@_@) 2016.12.02 7:13pm

      イルカがあの一帯の湾の魚食いまくってるから決めた頭数だけを間引いてる
      間引いた命をゴミみたいに捨てないために食ってる
      猟師が畑を荒らす害獣を解禁期間に狩るのと同じ

      • 20
      • 2
  37. 匿名 2016.12.02 6:19pm

    宗教観の差という側面を有しているからにそれほど単純な問題でもないな。
    神道や仏教に無意識的に属しているとはいえ、感情としては無宗教に近い日本人の考え方こそ、白人が支配してると言ってもいいこの世界では異端なんだろうな。所詮世の中多数決。
    だからと言ってそれを許容できるかは別の問題だけどな。反捕鯨を口にするからにはすべての肉食を絶っているべきだし、その中にはこれを行なっていない人がいるのも明白。
    それぞれがそれぞれの立場で物を考えるのは仕方のないことだけど、批判をするからにはまず相手の立場に立って物を考えるべきだし、それができないなら人類の代表面して偉そうなことを発言するのは控えたほうがいい。
    自分はあほですとふれまわっているようなものだからな。

    • 4
    • 0
  38. 匿名 2016.12.02 6:21pm

    鯨肉の需要がなくなってる?
    いや、どこかの誰かさんが供給を絶たせているからだよ。
    鯨の刺身がどこでも安く手に入る日が来るのを心待ちにしてる。
    あんな美味い刺身は他にないわ。

    • 5
    • 2
    • 匿名 2016.12.02 6:47pm

      いっとくけど「調査捕鯨」という名目でとった鯨肉でも在庫としては腐るほどあるぞ
      現状は供給過多なんよ
      巷で鯨肉を余り見かけなくなったのは単に売れないからどこも置かなくなったという話

      • 1
      • 5
  39. 匿名 2016.12.02 6:23pm

    批判する自分に酔ってるのに、その言葉には自分の意見が一切ないのが面白い
    全部誰かが言ってたことでしかなくて、調査捕鯨が何を調査してるかすら調べたことがない人ばかり

    • 11
    • 0
  40. 匿名 2016.12.02 6:24pm

    反論する自由もあるはずだ。どちらがより公平に物事を見てるか、それが重要だと思う。

    • 4
    • 0
  41. 匿名 2016.12.02 6:26pm

    白豚の頭がクジラより悪いことはわかる。

    • 9
    • 1
  42. 匿名 2016.12.02 6:36pm

    白人達おなじみの「家畜は食べる為に育てられたからセーフ」理論でいくと
    養殖じゃない魚介類はアウトだけど当然1mmも口にしてないんだよね?
    家畜と養殖以外のものは絶対に口にするなよ?

    • 6
    • 0
  43. 匿名 2016.12.02 6:38pm

    自分の国や人生に何の関係もないことに口出したがるクズが多過ぎ

    • 5
    • 0
  44. 2016.12.02 6:45pm

    でもこれって利権なんでしょ? 太地町は部落の巣窟だと聞いたことあるよ 捕鯨も商業捕鯨としては成立してなくて税金投入してるらしいじゃん なんで税金使うの? 商売として成立しないなら止めろよ 税金を使うな 

    • 0
    • 12
  45. 匿名 2016.12.02 6:55pm

    日本人って「鯨食って何が悪い」と海外にアピールする割にはまったく鯨食わないからな
    現に鯨肉の在庫は余りまくってる
    それを調査捕鯨という建前まで用意して鯨を獲り何とか鯨食文化を継続させてるという有様よ
    商業捕鯨に切り替えたら多分採算取れないから誰も鯨獲らなくなるよ

    • 1
    • 7
    • (@_@) 2016.12.02 7:07pm

      元々食べてたけど捕鯨量が減って値段が高騰して流通しなくなったんだよ
      小売に出しても前の3-5倍の値段なんだもん
      それに売っている小売を攻撃する外国人がいて店員の安全のために売れなくなった店もある
      高くても国が支援して冷凍してるのは国防のためでもある
      オイルと一緒で輸入肉もアングロが一方的に値上げしたらどうする?
      日本に備蓄がなければアングロの言い値で買うしかなくなる
      備蓄を止めるのは日露戦争で多大な犠牲を払って取り返した関税自主権をアングロにくれてやるのと同じ
      日本の硬貨も外国人が鉱物の取引をしなくなったときのための備蓄の鉱物だよ
      戦前の禁輸措置や戦後のぼったくり輸入品のことを考えたら当たり前の国防措置
      だからアメリカは日本にクレジットカードを広めようと「現金払いは遅れてる」ってプロパガンダ流して躍起なんだよ
      今のところ日本は「遅れてる」なんて幼稚な理論には踊らされてないけどね

      • 8
      • 3
      • 匿名 2016.12.02 7:42pm

        そうだなナガスクジラ科も獲りまくってた時代は日本人は食ってたし値段も安かったよ
        だがミンククジラ以外は今は取れないから漁獲量が減るのは当たり前
        それを差し引いても鯨肉の在庫が余りまくってるのはそれだけ需要が無いってことの証左に過ぎん
        国防だとかご大層ないい訳だが
        どっかの国が輸入牛の値段を吊り上げたら国産牛を買うか他の国から買えばいい話だ
        仮に日本に肉を輸出してるオーストラリアやアメリカがカルテル組んで価格を吊り上げたとしても
        欧米の食文化が入ってくる前の草食メインの日本に戻るだけなんだが

        • 0
        • 3
    • 匿名 2016.12.02 9:38pm

      そもそも鯨の数を減らさないと魚が食えなくなるからな
      目的がちょっと違う
      外国は馬鹿しかいないから鯨保護して寿司を世界で食いまくったらどうなるか
      そんな簡単なことも分からないんだよ

      • 7
      • 0
      • 匿名 2016.12.03 10:19am

        鯨のエサとなる魚の数が減れば鯨も食料がなくなり飢え死にする
        そして鯨が減れば鯨がエサにしていた魚が増える
        そうやって食物連鎖のピラミッドは自動的にバランスが保たれてるんだけど理科で習わなかった?
        人間が手出しする必要はまったくないよ

        • 0
        • 2
        • 匿名 2016.12.03 12:28pm

          減ってる間我々も食えなくなるもしくは絶滅危惧にあたってしまう可能性も有る訳だが
          そこまで黙って食わずに待ってるのか?

          • 0
          • 0
        • 匿名 2016.12.03 8:03pm

          それは人間が海の海産物にすべて手を出さないってことで可能な理屈な
          定義すら分からん馬鹿は黙ってろ

          • 2
          • 0
  46. 匿名 2016.12.02 7:44pm

    調査捕鯨のニュアンスが気にくわないなら抗議すればいいさ
    でも太地の人達の経済活動を勝手に奪うのはどうよ?
    そんなやめさせたいなら一家庭あたり、毎年1000万くらいあげればいいそしたら止めるさ簡単だろ?

    • 7
    • 0
  47. 匿名 2016.12.02 8:00pm

    この監督たいしたもんだよ、行き着く先はレイシズムまで突き止めたんだから

    やっぱ大人しいのは外人には通用しない、ガンガン日本人も海外に発言、批判すべきなんだよな

    • 13
    • 0
  48. 匿名 2016.12.02 8:10pm

    鯨油だけをとって捨てていた国と、
    体の殆どを利用し鯨塚まで作って供養していた国のどちらが鯨という生命に対して敬意を払っていたかは言うまでもなかろう。

    • 12
    • 0
  49. 匿名 2016.12.02 8:22pm

    自分達の都合のいい時だけ人道主義者ぶる偽善者。
    自己中心的論理を振りかざし、傲慢尊大で厚顔無恥な独善主義者。もう、環境保護テロリストにはウンザリだ。

    • 5
    • 0
  50. 匿名 2016.12.02 9:13pm

    >美しい歴史、芸術、文化を持つ国なのに、正直言ってなぜ暴力的な行いをするのか理解できないわ。

    豚や牛の肉を食いながらその様なコメントをするお前の方が理解できないわ。

    • 12
    • 0
  51. 匿名 2016.12.02 9:24pm

    戦争に負けると言うことは、こう言うことなんだよな。
    一体いつまで卑屈で居なければならんのだ。

    • 5
    • 1
  52. 匿名 2016.12.02 9:33pm

    白人が大好きなただの魔女狩りだから
    その証拠にノルウェーの方が捕鯨してるのにそっちはだんまりだぞww
    これとか移民とか死刑制度反対とかキリスト教の布教活動なのが見え見え
    未だに政教分離すらできない見た目のいい土人だからな

    • 8
    • 0
    • 匿名 2016.12.03 12:53am

      ノルウェー=石油の出る国
      かっての捕鯨国も鯨油より石油に靡いたんだ
      日本が産油国だったら誰も文句は言わなかっただろうね

      • 3
      • 0
    • 匿名 2016.12.03 10:21am

      ノルウェーは商業捕鯨として鯨を取ってるからそもそも批判される謂れはない
      調査捕鯨という名目で実質商業捕鯨をしている日本と違って

      • 0
      • 2
  53. 匿名 2016.12.02 10:36pm

    捕鯨問題はモラルや倫理の問題にしたい欧米人の偽善と人類の食糧問題としての、すぐそこにある問題として考える人との差があまりにも馬鹿げた論争を生んでいる。はじめの一歩から噛み合わない議論はもはやする必要がない

    • 0
    • 0
  54. 匿名 2016.12.02 11:47pm

    「全ての生命は尊重されるべきなんだ。」と、肉をほおばりながら熱弁を振るう白き豚共。

    • 7
    • 0
  55. 匿名 2016.12.03 12:29am

    だったら、マーマイトを製造しないでくれ、不味いし原料は薬や栄養剤に使えるのにあれが一番不必要だ。

    • 1
    • 0
  56. 匿名 2016.12.03 12:41am

    調査捕鯨は叩くのに、商業捕鯨や密漁は全然叩かないのな
    まあ日本狙い撃ちなのがハッキリしてるけど
    環境問題じゃなくて思いっきり政治活動だよ

    • 9
    • 0
  57. 名無しの海外まとめネット 2016.12.03 3:51am

    鯨のさらしを辛子酢味噌で食うと旨いよ
    旨いと言うか食感がコリコリしてて面白い
    アングロの感情だけの偽善に付き合う必要ないと思うけどな。
    そもそも反捕鯨活動家で微罪のでも犯してる者は強制送還、再入国禁止にすりゃいいのに

    • 1
    • 0
  58. 匿名 2016.12.03 8:38am

    オーストラリアが可愛いカンガルーを駆除しても、他国のことで事情もあるのだろうと口出しはしない
    オーストラリアは日本の事情など一切考慮せず非難する

    • 1
    • 0
  59. 匿名 2016.12.03 10:59am

    これって凄く大事な事で最近言われてるヌードルハラスメントと似てる
    異なる文化や風習について自分達の視点から批判や異論を唱える事はできる
    でも唱えられた側は反論する義務(余地)があるし、お互い強制されないというのが彼らの欧米的価値観。
    受け入れれば無条件に彼らの主張を理解したと言う事になる
    実は対等なんだけど、日本人はそれをまず理解すべき。

    • 1
    • 0
  60. 匿名 2016.12.03 11:38am

    知能が高いとか、数が少ないってことに対して反論されまくったせいか、時たま調査と言いつつ食べてるじゃんとか言って批判してくる人いるけどさ、じゃあ食用認めよう、世界は認めるべきって話にはならないよね
    結局日本批判で終わってる

    • 4
    • 0
  61. 匿名 2016.12.04 3:26am

    白人の優先基準
    白人>白人以外の頭の良い人種>イルカ>白人以外の人種

    これだから

    • 0
    • 0
  62. 匿名 2016.12.04 3:29am

    もう全員ベジタリアンになったほうが
    平和的解決だな

    てか、いずれ肉を食べること自体がモラルに反することになるだろう

    • 1
    • 0
  63. 匿名 2016.12.04 7:20am

    痛みを与えず殺す方法見つければ解決じゃね

    • 0
    • 0
  64. 匿名 2016.12.08 2:55am

    結局、もう一回戦って完膚なきまでコテンパンに連中を叩きのめさない限り、何が善悪かを決める物差しは手に入れられないわけよ。

    • 0
    • 1

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

世界の美女(画像をクリック)

日本の風景

  1. tokyo-first-snow-november-2016-19-5838068d0ded0__700
  2. japan-street-photography-86-5808c1fe0587e__880
  3. aszyy6i
  4. amazing-bonsai-trees-33-5710fb98a901e__700
  5. vjyv6em