【海外の反応】「プレミアムフライデーって何なの??」

“安倍首相、『プレミアム・フライデー』が消費を促進すると期待感”

東京からー

安倍首相は、「プレミアム・フライデー」と呼ばれる新たな政府施策により、消費活動がより活性化すると期待感を示している。

首相は、水曜日(2月15日)の経済財政諮問会議で、月末・金曜日の午後3時退社を促す「プレミアム・フライデー」の導入について議論を行った。予定では、2月24日から導入される見込みだという。

「プレミアム・フライデー」は、経済産業省と15の経済団体による取り組みで、仕事を終えた人々が、ショッピング・食事・旅行などを楽しむことで、景気の押し上が期待出来ると首相は語った。
諮問会議では、子供のライフスタイルも併せて考慮するべきではとの声も上がった。

 但し、従業員が実際に午後3時に退社出来るかは未だ不透明な状況だ。「プレミアム・フライデー」の導入が昨年発表された際にも、政府関係者や企業は口を揃えて不透明な要因が多くあると語った。

また、未だ問題も多くある。従業員にどのように早期退社を促すのか、小売業者による価格競争の懸念や、飲食業従事者のプレミアム・フライデーへの参画問題など、問題は山積みだ。

Japan Today

https://www.japantoday.com/category/business/view/abe-hopeful-premium-friday-will-boost-consumption/comments/asc/id/7626773

プレミアムフライデーとは?

政府および経済団体連合会を中心とした経済界が提唱、推進する、毎月末金曜日(フライデー)に普段よりもプレミアムな生活を推奨する個人消費喚起キャンペーン。午後3時(15時)に仕事を終えることを奨励する働き方改革とも連携し、給与支給日直後に該当しやすい月末金曜日には、夕方を買い物や旅行などに充てることを推奨している。2017年2月24日より実施。

一部の労働組合では、プレミアムフライデーの時間を利用して会社側と団体交渉を行う時間、労働組合の定例会議の時間、争議行動の時間として確保していく動きがみられる。-Wikipedia

海外の反応

 

spinningplates

面白いね。 導入された最初の月は良いかもしれないけど、 結局翌月からその分の給料が調整されて、制度自体終わりになるんじゃない??何か間違ってるかな??

 

SenseNotSoCommon

”プレミアム・フライデー”
これはサントリーの広告か何かか?

 

chugmagaga

子供騙しっぽいけど、このアイディアは好きだな。 分かって貰えないかもしれないけど。
皆んな、もう有給を消化するのはやめようよ。

 

itsonlyrocknroll

時給制のアルバイトの場合だと、週のどの日がプレミアムになろうが関係ないよな。

 

Disillusioned

オーストラリアでは、だいたい週38時間の労働時間で、併せて指定休日が月1回あるけど、国としては全く問題ないよ。
日本は1ヶ月に1回、しかも数時間早く帰るだけの制度を導入したいと考えているようだけど、それだけでパニック状態になっているね。
サラリーマンが居酒屋に数時間早く行くことで、アルコールの消費が促進されるくらいしかメリットないんじゃないかなあ、、。

 

Mike Wyckoff

日本政府は従業員の早期退社を促したいようだけど、一ヶ月に一回って意味あるのかね?
なんか馬鹿げてない?

 

ThonTaddeo

消費は確かに大事だよ。でも労働者を早く家に帰らせるのは、労働者の健康とか、幸福とか、子供と過ごす時間が増えるとかそういう目的のものではなく、浪費させる目的なんだよな。

 

PSandoz

“仕事を終えた人々が、ショッピング・食事・旅行などを楽しむ”
ということは、プレミアム・フライデーは小売業とか、飲食業とか、レジャー産業には適用外ってことだよね。

 

Rann Levy

大事なのは、従業員を午後3時に退社させるのではなくて、家族や友人たちとより多くの時間を過ごせるような社会環境を作ることなんじゃないかなぁ。 これには、政治家ではなくて、市民一人一人が頑張らなきゃいけないと思うよ。

 

BertieWooster

余分な時間与えると何が起きるか- 土曜日が休日になったときと同じだね – アルバイトを始めるんだよ。
結局人々にはより多くのお金が必要なんだから、税金を下げて、公務員のボーナスをカットを始めた方が良いと思う!

 

Myhumbletake

ほとんどの人は自分の意志でオフィスにいるんだろ。  企業は、従業員が子供、家族、友人とお金や時間を過ごすようなレクリエーション活動を提供すべきじゃない?

 

kurisupisu

上司を自宅に4時に送り届けて、その後に帰る、、、、シンプルだな

 

 

ワンダーラスト

日本では好意的に報道されているような印象を受けるプレミアムフライデーですが、意外と海外の反応は批判的なものも多いようです。果たして経済促進と働き方改善を促す施策となるでしょうか、、、、。

☟おすすめ外部記事

 

☟海外の反応人気ブログランキング

 

☟おすすめ記事

コメントをお待ちしております

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

世界の美女(画像をクリック)

日本の風景