【海外の反応】外人「日本の小学生は、自分で教室を掃除するらしいぞ、、、、、」

動画

動画紹介

今回の動画は、日本人にはお馴染み『掃除の時間』を取り上げたもの。
日本の小学校から高校くらいまでは、自分達の教室を掃除する慣習がありますが
外国人の方の中には、この『掃除の時間』に驚く方も少なからず居るようです。。。。

<以下キャプチャ画像>

”訳「この日本の子供達は楽しんでるようですね、、、、(何を楽しんでいるのかと言うと)なんと学校の掃除を楽しんでいるんです!!この時間は『お掃除』と呼ばれていて、生徒達は毎日掃除をしているそうです。」”



”女の子「自分達で自分の部屋を掃除した方が良いと思います!!」”

”男の子「教室がピカピカになると嬉しい。」”

”訳「生徒はさらに昼食の準備までします。そして、後片付けまでも自分で行うというのです。」”

”先生「自分自身の手で出来るようにするためなので……色んな場で食事をしたり、物を片付けたりってことが、大人になるとありますよね。それを子供の時から少しずつ少しずつ身につける」”

 

 

海外の反応

 

Corrado VRz

どこの国もこうするべきだよ。よくやった日本!!

↑Lloyd Wang

アジアの多くの国では掃除の時間があるようね、、、。台湾出身だけど、掃除の時間あったわ!

 

Luke Quevedo

俺のルームメイト達も自分達で掃除してくれると良いんだが。

↑Velmex Zorro

かわいそうに。。。

 

ThatGuyFromHighSchool

用務員を雇わないことで、お金がどれくらい節約できるんだろうかって思う。

 

Corrado VRz

日本が優れた社会ってことの良い証拠だわ。

 

virgen fj

アメリカでは、”子供の労働に関する法律”とかいうイマイチな法律のせいで、子供達が掃除してるのをお目にかからないんだよな。

 

rgalang74

これは、アメリカでは『児童労働』って呼ばれちゃうんだよ。。。。。

 

Mister Mood

これは悪くないアイディアだと思うけどな!!

 

Yanti Herlanti

なるほど、これが日本が綺麗な理由か、、、、、

 

Gerson Costa Junior

えーと、失礼、、。この制度を自分の学校に取り入れたいと考えているんだけど、名称に関して質問があるんだ。『お掃除』っていうのが正しい名称なの??『掃除の時間』てのも見たことあるんだけど、、、、、。これって同じこと??

↑mipopa3

『お掃除』は単に(場所を)綺麗にすることを意味して、『掃除の時間』は(場所を)綺麗にする時間って意味だよ。

 

SupLeon

1分11秒……おいおい、たいして働いても無いのに、何で大人が青い手袋はめてんだ??

 

Alex Franzblau

これは素晴らしいと思う。でも、アメリカで導入されたら、多くの用務員が職を失うのではないかな、、、、。

 

The BioAstronaut

ワオ、俺が小さい時より、ずっとこの子らは生産的だな。

 

Anon Number

特筆すべきなのは、これが新しい試みではなくて、長年続いてきたってことだよな。

 

pt2091

自分の行動が、集団にいかに影響を与えるか学ばせる素晴らしい方法だね。僕達の国でも取り入れるべきだよ。

 

T Damiba

親の観点から言うと、これは家で教えるべきことだと思う。もちろん日本のしていることは賞賛するんだけど、学校の責任で教えるべきことじゃない。それと同時に、アメリカでもこんなのがあったら、、、て思うけど、他の人が言ってたように、たぶんアメリカでは成功しないんだろうね。

 

Pinolero90

まじかよ、こいつらパーフェクトだな。。。戦争には勝ったけど、なんか負けてる気がする。。

 

Glow

これは児童虐待だわ、、、。誰が自分の子供に掃除をさせたり、昼食の準備をさせたりすることが出来るっていうの??子供はオモチャを持って、跳ね回って遊ぶべきよ!

↑12 14

実は『掃除の時間』の後に、遊んでるんだけどね。

 

cizia69

なんて優れた文明だよ、、、、。

 

 

 

ワンダーラスト

私の場合は、このビデオの子供達みたいに掃除は楽しんでいませんでしたwwww
欧米では、子供ではなく用務員さんが掃除を行うケースも多いようですね。。
うーん、今思うと、、、、用務員さんのが良かったなあ、、、、、。

 

☟おすすめ外部記事

 

☟海外の反応人気ブログランキング

 

☟おすすめ記事

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

世界の美女(画像をクリック)

日本の風景