【海外の反応】69歳のネパールの高校生が微笑ましい!

動画

動画紹介

今回取り上げるのは、ネパールに住むドゥルゲ・カミ氏。
69歳という高齢ながら、徒歩で片道2時間弱かけて高校に通っているそうです。
彼は貧しい家庭に生まれ、小学校も遠方にあったため、若い頃は学校に通うことが出来なかったとのこと。

 

<以下、キャプチャ画像>
”カミ氏「朝起きたら、まず朝食の用意をして、それから朝食を取ります。そして、学校に向かうのです。」”



”カミ氏「私の名前はドゥルゲ・カミ。高校一年生で、69歳です。」”

”カミ氏「ここから学校に通うのには1時間20分ほどかかります。(ちなみに)学校は朝10時に始まって、夕方4時に終わります。」”



”カミ氏「好きな教科は社会科や人口調査です。私の先生は、私よりも若いですが、彼らを尊敬していますし、(彼らの前では)生徒として振舞っています。」”

”カミ氏「昼休みの時間は、サッカーやバレーボールをするのが好きです。サッカーやバレーボールをしていると、心が満たされます。」”


↑69歳ながら、元気に駆け回っています。

”カミ氏「学校が終わると、2時間くらいかけて家に帰ります。丘を登ったり、下ったりして、帰路につくのです。帰ったら、2時間くらいかけて宿題などの勉強をしています。もう若くはないので、その後は疲れて寝てしまいます。」”



”カミ氏「将来的には、もっと多くのことを学びたいです。子供の時は、学校も近くに無かったので、学校には通っていませんでした。当時は、教育自体がそんなに評価されていなかったのです。」”

”カミ氏「ネーパールだけでなく、世界中の人々に、特にカースト(身分)の低い人々や若い人々に、長年かけて学んできたこと、つまり知識の光を(示して)教えてあげたいんです。」”


”カミ氏「私は人々を勇気づけたいんです。だから、私は学び続けるのです。」”

 

 

海外の反応

cizorj

この男性をほんと尊敬するよ!

↑rArie Petra Levy

同じく。

 

CommieGamer

ほんと素晴らしいことだね。彼を見てみなよ、ほんと幸せそうだよ!!それに彼の嬉しそうな顔ときたら、、、文字通り『天にも昇る』ような顔をしているよ!!

↑ChubTuck

確かに、天国には間違いなく近づいてるけどな。

 

Jean’s Channel

彼のおかげで、学校に戻って学び直そうって気になったよ。素晴らしい話だよ。

 

ryan dalley

すげえな、サッカーしてるよ。若い頃の体を維持してるんだろうな。

 

Random!

これを嫌いって言う人は、老人に対する敬意を欠いてるよ。

 

The BubbleBot

これを観て、何故だか涙が出てきた。高校二年生になっても、良い時間を過ごせることを祈ってるよ!!

↑The BubbleBot

友達に欲しいよな。

 

NeO Anderson

環境が素晴らしいね。あんな場所で暮らせて、彼はラッキーだよ。

↑Sabin Pun

良いとこだけど、住んだらつまんなそうだな。

 

Nikolas Gonzalez

おい、誰か彼に100万円くらい恵んでやれよ、、、、。

 

Trap Rap

彼が子供たちと遊んでいるのを見るのは微笑ましいな。

 

Tox3 Clan

自分は15歳だけど、サッカーの動きは彼のほうがキレてるわ。

 

Hieremias Gaming

独身で、子供も居ないなんて可哀想。。。。。

 

The Commenter

イジメられないと良いけどな、、、、。

 

alex fernandes4

アメリカで彼が学校に行ったら、きっと笑われるんだろうな。69歳ってことを理由に。

 

Abobi

これはすごく勇気付けられる動画だね。
彼は、人生で不可能なんて無いと証明したんだ。彼のポジティブな姿勢が羨ましいよ。

 

Mr. Treez

学びっていうのは、終わらないんだな!!

 

Eruption S

家で過ごす老人たちも見習うべきだな、家に座って死をただ迎えるんじゃなくてね。この動画は素晴らしいよ。

 


Krzysztof Kapusta

何故だか分からないが、悲しい気分になったよ、、、、、。

 

 

ワンダーラスト

「独身で、子供も居ないなんて可哀想」なんてコメントもありましたが、、、ドゥルゲ・カミさんの満足そうな表情を見ていると、そんなことは超越している気がしました。周囲の目も気にせず、年を取っても学び続ける姿勢は、ほんと尊敬の念しかありません。。。

☟おすすめ外部記事

 

☟海外の反応人気ブログランキング

 

☟おすすめ記事

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

世界の美女(画像をクリック)

日本の風景