【海外の反応】獺祭の酒蔵見学に行ってきたよ!日本酒がどうやってできるか知ってた?

動画

キャプチャ画像

舞台は山口県です。「獺祭」の蔵元|旭酒造の見学に行きます。

原料となるお米は山田錦、酒造好適米の代表とも言われています。

これは精米歩合です。精米歩合によって酒のランクが変わります。精米歩合50%以下が大吟醸と呼ばれます。

精米されたお米は洗米されます。

洗米れされたお米は蒸米されます。

これは酒母です。酒母は蒸されたお米とお水、そして麹を混ぜたものです。

麹は蒸米に麹菌を加えたものです。

みんなで麹菌をふりかけているところです。動画で見ると面白いです。

これは発酵タンクです。

もろみができれば日本酒まであと一歩です。もろみとは醸(かも)して、粕をこしていないお酒です。 

もろみは圧縮分離、もしくは遠心分離で粕とお酒に分かれます。

ボトルは低温殺菌されます。

ワインみたいですね。あとお姉さんかわいい。ちなみに下のサイトに日本酒の作り方が分かりやすく載っています。

http://www.narutotai-sake.jp/hpgen/HPB/entries/9.html

海外の反応

My Life Japan

メッチャ分かりやすい!日本酒のこうした背景まで知ってる外国人なんてほとんどいないだろうね。

 

boy638

この社長さんとてもクールだね。

 

↑jkacvbhijfn

日本の社長さんはかなり謙虚だよ。JALのCEOのドキュメンタリーを見たことがあるけど、彼はバスで会社に行って、従業員と一緒にご飯を食べて、パイロットよりも給料が少ないんだ。デスクもみんなと一緒の部屋にあるしね。

 

Marcel Hermawan

クリスマスを日本でやってみたいな。

 

↑PunchTheFace

私も気になってた宗教的な意味合いなくどうやって彼らがクリスマスを祝うのかは興味深いよね。

 

↑D. Va

日本人はクリスマスにケンタッキーを食べるのは面白いよね。なんでかは知らないけど。

 

↑PunchTheFace

多分アメリカのケンタッキーより上手いんだろうな笑

 

Hirofumi Natsui

ロスでこの動画を見ながら獺祭を飲んでるよ。

 

↑Christ is God

どこで買えるの?

 

↑Hirofumi Natsui

日本の食料品店に行けば売ってるよ。

 

MsLansones

日本に行きたいねえ

 

Alex

こんな動画を探してた!

 

FireCracker3240

いいね。めちゃめちゃタメになるよ。個人的にとても強く印象に残ったのが社長さんがいかに製品に対して誇りを感じているかってところだな。13:39の彼の表情がそれを物語っているよ。日本人の歴史や伝統に対する情熱は敬服に値するよ。他の国では失われたり忘れられたりしてしまってるよね。

 

Perdomot

アサヒやサッポロなんかのビールは好きなんだけど日本酒は飲んだこと無いなあ。どれくらいまでなら酔わないですむかなあ。

 

Chesa Djanelle

工場がとてもきれいだね。

 

↑投稿主

まったく同じことを思ったよ。彼らは酒蔵を神社のように神聖な場所として大事にしているからね。

 

Kawaii Otaku

お酒はあまり好きじゃないんだけど、この動画は面白い。

 

Eszra

日本酒ってとてもおもしろい作り方をするんだね。僕自身はあまりお酒を飲まないけど、いつか甘口の日本酒を探しに日本に行ってみたいな。

 

ahmedx19

ワインのようなものだと思ってたよ。どちらにしろ僕はムスリムだから飲めないんだけどね。

 

↑投稿主

例えお酒が飲めなくても日本酒について知るのは良いことだよ!これは彼らの文化の一部だからね!実際日本酒は色々なところで使われてるよ。結婚式もそうだし、何か新しいビジネスを始める時にも用意されてるんだよ。

 

Stan Noordman

日本酒を飲む時に何か特別な作法ってあるのかな?

 

↑投稿主

僕も色々勉強してみたけど、ホントの日本酒愛好家はお酒を飲む時に背筋をピンと伸ばしてるね。そして飲むというよりはすするって感じかな。がぶ飲みするようなものではないんだよね。ごめんちょっと自信はないけど。

 

Brian Perkins

このおじさんが完璧にガイドをこなしてるね。正確だし、人も良さそうだ。そして何より酒造りに敬意を持ってる。

 

↑投稿主

その人は桜井さんって言うんだけど、めちゃめちゃ情熱的で素晴らしいガイドだったよ。実は何回か夕食に一緒に行く機会があったんだけど、そこでもとてもフレンドリーだったよ。まあ完璧なCEOってやつだね。彼を見てると「獺祭」がなんで成功しているのか理解できたよ。

 

osakacrzgoal

獺祭は日本でも一番有名なお酒のひとつだけど、とても高いよね。

一番高いランクだと720mlのボトルで$270はするよ。

 

↑投稿主

これはマジだね。多分ビジネスモデルはJohnny Walker Whiskeyの黒ラベルと似てる気がする。品質にこだわってるんだ。

 

MightyRadler

最後の女の子がめっちゃかわいい。

 

ワンダーラスト

世界で日本酒ブームが徐々に来ている気がします。

☟おすすめ外部記事

 

☟海外の反応人気ブログランキング

 

☟おすすめ記事

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

世界の美女(画像をクリック)

日本の風景