【海外の反応】日本のネカフェ難民に「人類の最終系がこれか、、、」

動画

動画紹介

今回、取り上げるのは日本のネットカフェ難民を紹介した海外動画です。
動画に登場する男性は2名で、ネットカフェに移住したきっかけなどを語っています。。

参考
ネットカフェ難民(ネットカフェなんみん)とは、いわゆるホームレスの一種で、定住する住居がなく、寝泊まりする場としてインターネットカフェを利用する人々のことを指す造語。略称はネカフェ難民(ネカフェなんみん)-Wikipedia

フミヤさん(職業:警備員アルバイト)

フミヤさん「最初はマンションなど借りる所を探してましたけど、結構値段が張ったので、ネットカフェで過ごそうと思いました。普段からネットカフェには来ていたので、そこまでの抵抗はなかったですね。」

フミヤさん「最初来た日は、やはり体が休まらなかったっていうのはありますね。…細かい音は案外気になったりします」

フミヤさん「設備が充実している上で、値段もそこまで掛からないというのが強みですかね。…気にすることなく電気も使えるといった感じで。…いつまでもアルバイトで居られませんから、スキルアップをして行って、いずれ正社員になれるよう頑張ろうと思います。」

続いて、二人目の男性紹介に移ります、、、、

サカイ・タダユキさん(職業:不詳)

サカイさん「元サラリーマンで…ネットカフェ住んで4ヶ月くらいになります。勤めていた所はクレジットカード関係の会社でした。」

サカイさん「だいたい月に120〜200近い残業時間がありまして…家に帰ったりする時間がなくなったりしますんで、そうすると会社で仮眠とってまた仕事をするとか。周りから見るとイライラしているとか、ボーッとしいるとか、喜怒哀楽激しいとか(言われていました)。…カウンセリング受けて、うつ症状が重いのではないかという診断があって、、、、。」



サカイさん「辞表出した時はまー、スッキリ。…サラリーマンは2度とやりたくないと思っています。…全然違う国とか2年単位、3年単位で住んでみたいなって思ったりして、それが夢だったり。日本にそのまましがみついてなくても良いやって。」


 

 

 

海外の反応

 

Tatleman

マジかよ、日本人の生活がこんなに厳しいなんて知らなかったよ。

↑Pieter Langitan

確かに日本でアパートに住むのは高いよ。引越しも多くしなければならないし、その度に借りなきゃならない。
なにより一軒家に住むのはアパートに住むよりもっと高いんだ。

 

I think therefore I err

日本の人々は働きすぎだし、給料も低い上に住む所は高い。これでは、うつになって自殺するのも無理ないよ。

 

animeforeverjoho

刑務所の方がまだこれより広いぞ、、、

↑DestinationMan

いや、インターネットないでしょ。

 

Azio Prism

日本って常に他国の先を行っているけど、、、、これが人類の最終系の姿だと思うと悲しくなるよ。

↑Luffy Dragneel

(日本特有の)文化の問題だと思うけどな。

 

madrileenboy

これ、何のアニメ??

 

Edu Macation

マジか、、スターバックスに引っ越そうかな。

 

luimarco Harrison

俺がこの状況だったら、Web系のビジネスで稼ごうとするだろうな。ゲームなんかやっている暇はないはずだ。

 

Nuka ℭola

06:23の男性可哀想だわ、、、ペプシしか選択権ないのかよ、、、。

 

Kilower

日本のインターネットカフェで1カ月間過ごすコストってどのくらい??

↑8BitGamer4life

だいたい1日あたり8ドルしないくらいじゃないかな。

⇒そんな安くないと思います、、、、、

 

Tata Hydro

インドネシアに来て、良い生活を送りなよ。

 

Storm Trooper

この2人の男性は、中国に来て働くべきだね。中国人は日本人のように厳しくないし、アットホームな感じだよ。一生懸命働けば、中国では成功するしね。日本の経済は、1兆の国債や高齢化社会が原因で停滞しているけど、中国の経済は成長し続けているんだ。彼らはしっかりしているように見えるから、成功するのを見たいな。

 

Bee_EaZiE

おいおい、彼らはどうやってこのカフェに住んでんだ??部屋を使いたい他の人がいた場合、彼らはどうするんだ??追い出されるのかな??、、、、もう、日本て訳わからんな。

 

kinoshkiwa

日本に行きたい人は多いと思うけど、彼らは日本社会のことをちゃんと知るべきだね。職が無いとか、解雇されたら、もう終わりだからね。

 

menrod baquiran

アパートを借りる余裕が無いなら、インターネットカフェに住むのは賢い選択だと思うけどね。俺なんか最初の職に就いたときは、家がなかったから、路上で寝ざるを得なかったんだぞ。

 

Shraddhey Srivastava

インドの未来もこうなるのか、、、。

 

 

 

ワンダーラスト

沢山働いているにもかかわらず、厳しい生活を送っている日本人が居ることにショックを受けている方が多くいました。
なにより、「あんな刑務所みたいな狭い所に住めるのか、、、」という声も結構見受けられました。

 

☟おすすめ外部記事

 

☟海外の反応人気ブログランキング

 

☟おすすめ記事

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

世界の美女(画像をクリック)

日本の風景