ホリエモンが来ていたヒトラーの風刺T-シャツでNHKが謝罪。「謝る必要あるの?」

概要

NHKは12日、同日午後に生放送した情報番組「ごごナマ」で、ゲストの実業家堀江貴文氏(44)がナチスの独裁者ヒトラーに似た人物が描かれたTシャツを着用し、番組内で「視聴者からヒトラーを想起させるというご意見を頂いた。不快な思いを抱かれた方にはおわび申し上げます」と謝罪した。

 NHKによると、Tシャツは堀江さんが持参したもの。人物の顔や「NO WAR」という文字などが描かれた黒いTシャツを着て、司会の阿部渉アナウンサーらとトークを繰り広げた。

 番組終了までに「不適切だ」「戦争反対と書いてあるが着ている意味が分からない」などの意見が数十件寄せられたという。

 堀江氏は「我が闘争」という題名の自叙伝を出版しており、ヒトラーにも同名の著書がある。(共同)

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/1854305.html

海外の反応

Danny Kalayanamit

いやいや、こんなの謝るべきじゃないでしょ。

 

↑Paramjit Singh

ユダヤ人の影響力はすごいんだよ。

 

↑Brendan Dailey

日本にはかつて杉浦千畝という第二次世界大戦中に多くのユダヤ人を救った人がいてだね、そういう人のことを考えると、まあ理解できるよ。

 

Pinaki Haradhan Roy

ヒトラーより頭のおかしい奴がいるんだよ。ヒトラーと彼らの違いはヒトラーは自分が狂ってるって自分で認めてたことだよ。

 

Andy Mo

なんでこれが問題視されるのか分からない…。

 

Tristan Crespo

これがその問題のT-シャツね。

 

David Houghton

彼をアメリカに連れて来るんだ。CNNはきっと歓迎するだろうよ。

 

Chipp Evans

トランプT-シャツも似たようなもんだ。

 

Chad Morassi

なんで謝ってんのこれ?反戦Tシャツじゃん。

 

Mrinal Kumar Ravi

ヒトラーは僕にとって預言者のような存在だから、彼を馬鹿にすることは僕の思いを傷つけていることになるよ!このクレームはむしろ争いを招くね。実際僕は怒ってる!

 

BeerDeliveryGuy

堀江氏はメディアに精通している異端者だからね。このTシャツはわざと煽ってるんだと思うよ。で、望み通りのリアクションを手に入れたって感じじゃないかな。

 

Nicholas Poetker

ただのT-シャツだろ!もうほっとけよ、ばかばかしい。意図的だろうとなかろうと、だれかのことを傷つけたりしてるのか?

 

BeerDeliveryGuy

まあ議論を起こすためにわざと彼がこのT-シャツを着て来たっていう可能性はあるよね。

 

補足

ワンダーラスト

めちゃめちゃNO WARって書いてあるし、むしろ良い皮肉になってると思うんですけどね。

ちなみにホリエモンのコメントは「頭悪いな」です。

多分、ホリエモンも炎上する可能性がないではないと分かってはいたけど「どうでもいいだろ」ぐらいのテンションだったんだと思います。まあちょっと問題提起になればいいぐらいの気持ちはあったのかもしれませんが。今までも「寿司屋の10年修行は無駄」とか「新幹線では子供に睡眠薬を飲ませれば?」とか是非はともかく炎上させることで世間の関心を集めるという手法は使ってましたね。

引用:

☟おすすめ外部記事

 

☟海外の反応人気ブログランキング

 

☟おすすめ記事

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

世界の美女(画像をクリック)

日本の風景